アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県富山市に住むことになります。

ただ一つ聞いておきたいことがあるのですが、富山は冬に雪が積もるそうなんですが、道路の状態とかってどうなんでしょうか?

よく塩をまいて雪を溶かしてくれる車が通ってる光景をテレビで見たりするのですが、そういうのって行われてるのでしょうか?

自転車で行動することがけっこう多くなると思うので、歩道について特に教えてほしいのですが、やはり雪が積もりすぎてたら自転車には乗れなくなる場合もあるので教えてほしいです。

また、その期間はどれくらいでしょうか?1ヶ月程度なんでしょうか?
今は雪がほとんどふらない地域に住んでるのであまりその感覚がわかりません。

A 回答 (1件)

以前住んでいました(10年間程)。


長野市からの転居だったのですが、
雪質からいうと乾いた雪から湿った雪への変化。
量からいうと街中では少量から結構な量への変化でした。
融雪剤もほとんど使われていないようでしたので、
結構残る感じだったと思います。
北陸地方はどこも一度に降る雪が結構多くて、
しかも(ただの?地下?)水で溶かす融雪システムで勢いよく散水していたり、
日中の気温が高くなるせいかその解け具合・湿り具合の勢いがよくて、
大きな道路はほとんど水浸し。
歩道はそのグチャグチャ雪を車が飛ばして行くので、
歩行者・自転車の方は(自分も含めて)大変な思いをされていたように思います。
冬に限らず、結構雨の日が多いので、
バイク等もなかなか厳しい印象でした。
反面、バス網・地方鉄道の他に路面電車もあり、
公共交通機関での移動が便利だったと記憶しています。
住む場所が決まっていないのであれば、
その沿線をお勧めします。
期間は?というご質問ですが、
最近は分かりませんが、
1月から3月の半ば頃まではそんな調子だったと…。
とにかく、その地域毎に様々な特色があります。
ぜひそれを楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すくなくとも自転車での通行は可能な状態なんでしょうか?

積もりすぎたり氷結したりすると自転車では困難になると思うので・・・

また、バスとかなら大丈夫ってことでいいのですよねぇ?
除雪剤がつかわれてないとのことなので、道路での車やバスでの通行ってできる状態なんでしょうか?

お礼日時:2010/01/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!