アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCのPCケースの選び方について。
初めて自作PCを作ってみようと思っています。
予算は15万まででパーツを選んでみたのですが、
PCケースはどれを購入するか悩んでいます。
用途はDTMですので、負荷がかかることを考えると冷却性は必須。
PCの近くで音撮りなどはしないので静音性はあまり重視してないのですが、ストレスになるほどウルサイならNG。
目立たない場所に置く為、デザインは重視せず。

...と言いつつ「Antec P183」が機能的にもデザインも良さそうだなぁと思っているのですが(笑)
予算が15万(OS込)までなので、ここに2万近くかけるなら他のパーツに投資した方がいいのかどうか...

PCケースって実際、2万もかけるほど重要なのでしょうか...?

皆さんでしたら予算15万(OS込)だとして、PCケースにどのくらい予算をかけるでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

--------------
今のところ考えてる構成。

【ケース】
Antec P183

【CPU】
Core i7-920 BOX品

【マザー】
ASUS P6T

【クーラー】
Scythe MUGEN∞2 (無限2)

【電源】
Antec EarthWatts EA-650

【メモリ】
PC3-10600-2GBx6 (12G)
(予算が足りれば12800に。。)

【SSD】
X25-M Mainstream(80G)

【HDD】
現在所持しているものを使用

【ビデオカード】
未定

【DVDドライブ】
未定

【OS】
Windows 7 Professional 64bit

A 回答 (6件)

当方旧型のP182使っていますが、確かに高いだけあって造作はしっかりしています。

剛性不足によるケージの変形等ありがちですが、これは本当に作りが良いです。
出来の良いタンスの引き出しがスーッと滑らかに納まる感じに似ています。(ちょっと言い過ぎか)
(作りが良いタンスは、引き出しを押し込むと他の引き出しが飛び出すといいます。)

冷却性もまず問題ないとは思いますが、付属FANではちとうるさいし役不足。
別途FAN購入でFANコンによる制御がよろしいかと思います。これは追々にでも。
ただ、FANが多い分、開口部も多いので内部の音は外に漏れやすい感があります。
メンテナンス性は・・・どうでしょう。頻繁に構成変更する方には不向きかも。
下段(電源ユニット部)HDDケージは、ケーブルの脱着にちょっと苦労します。
ケーブルの余裕を長目に取るとFANに接触しそうだし、短いと引き出す距離が短くなりメンテ性が悪くなる。
マザー部の裏配線は正解と思います。整然とレイアウトが可能。エアフローの妨げにもならない。
ただし、電源ユニットのケーブル長が短いと届かなくなるので注意。
図体(筐体)はデカイが内部容量はさほど広く感じませんでした。
買って損した、というケースではないですが、マザーを(構成を)選ぶケースかもしれません。
目立たないところへ設置、でしたら勿体ないかもしれません。

なぜにSSD?
システム用に使われるのだと思いますが、気を遣うデバイスですよ?
ならば、比較的高速なHDD2台でオンボードRAID0にでもされたほうが安いし気を遣わずに済むかも。

クーラーはOCでもするのでなければリテールで十分だと思いますが。
サイドフローだと、CPU周辺の温度が上がりやすいですし定格での使用なら、
リテールでトップフローのほうがマザーにとってもいいと思います。
あとは自己満と好みの問題でしょう。

この回答への補足

P182の丁寧なレビューありがとうございます!
P182についてはもう聞くこと無し!ってくらいまとめられててとても参考になりました。
やはり高いだけの事はあるんですね、細かい配慮がされてそうで。
でも目立たないところへ設置は、、勿体無いですよね。笑
デザイン性はこだわらない、と言いつつ魅力を感じてしまう自分が。。笑

SSD導入については僕も悩んでるところです。
ミーハーな心で、OSとメインソフトだけ入れて試してみようかなぁと。。
ダメだったらソフトシンセのライブラリを入れて完全読み込み専用にするのもいいかなぁと思ったんですが。
確かに、HDDはめっちゃ安くなってますし、RAID0のほうが値段的にも実用的にも良いかもしれませんね。。

OCする予定はないので、CPUクーラーはリテールで十分なんですね。
早速リストから削除しちゃいます。笑

本当に御丁寧にありがとうございました!

• 0

冷却性は必須ならP183はまずいのでは。

これは静音ケース
冷却重視なら、Hundredシリーズ・Cooler masterなどがある
今はEA-650よりいい物が出てる。これはあまりいい電源ではない
DTMというのがよく分かりませんが、おそらく3Dゲームほど熱が出ないならP183でもいいかと。冷却ケースといのはあくまでビデオカードの発熱を想定していると思うので

この回答への補足

なるほど、冷却ケースというのはビデオカードの発熱を想定したものだったんですね。
そうしたら今回の用途では必要なさそうですね。。
オーディオ関係はFireWireとUSBで外部に繋げるので、サウンドカードを刺す予定もないし。。

電源について貴重な意見ありがとうございます。
ケースがP183なら電源も同じメーカーで、、、と安易に考えてましたので、すこし調べてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0

ケースより構成の方が無駄な感じですがね。

i7-920使う理由が無いと思いますが。
冷却気にするならますます選べないし。
電源も悪いとは言わないまでも良いとも言えない。

どこまでケースにこだわるかは本人次第。
P183が気に入ったなら使えば良いし
もっと削りたいなら価格COMあたりで評価見比べて
自分に合いそうなものを探すも良し。

結局冷却はまだしも静音については特に個人差あるので
同じレベルでもうるさいと言う人もいれば静かと言う人もいるし
実際使ってみないと本当の所はわからない。

この回答への補足

構成を見て頂くと自作初心者っていうのがすぐ分かってしまうかもしれませんねw
i7-920については、今後のことも考えて少しでもスペックの高いものを、、、と安易に考えていたんですが、
zaq_1974さんの回答を見てから調べてみたら、i7-860のほうが性能が良いっていう情報を見つけたり、920とほとんど変わらないっていう情報を見つけたり、、、
ってなると860にしたほうがマザーの選択肢も増えるし、、そうするとメモリも、、、
ちょっとCPUから考え直したほうが良さそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

ケースのメンテナンスのしやすさだけについて意見を^^

自作すると意外に脱着する事が多いので
マザーとHDDベイや5インチベイとの距離は近いとかなりやりにくいです
配線も混雑しますしね 広いやつがいいですよ
                (経験者談)

この回答への補足

なるほど、了解しました。
店頭で確認したほうが良さそうですね♪

• 0

Cooler MasterのCenturion 5 II辺りは如何でしょうかね?

うちはCenturion 5(前のモデル)使ってますが、冷却性能は高いですね。
CPUクーラーとかに静かなものを選べば音はそれほど気にならないと思います。

[参考]ASCII.jp:フルモデルチェンジ! CM製PCケース「Centurion 5 II」
http://ascii.jp/elem/000/000/491/491236/

この回答への補足

いい商品のご紹介ありがとうございます!
今まではBTOで買って改造していましたので、
自作は最近になって調べ始めたので、
Centurionという有名商品も今知りました。
まだ軽く見た程度ですが、冷却性も良さそうだし、値段も良いし、
有力な選択肢に入れさせていただきます。
リンクまで書いていただいて、ありがとうございました。

• 0

それはもう個人の好みでしょ

私は2万のケース使ってますけど、理由があって
全面拡張ベイがすべて5インチ搭載可能なサーバ用のケースだからです。
レイアウトや、メンテナンス性、冷却性などを考慮して、
いくら掛けるか決めれば良いかと、
意外と細かいところは出来が違うので実際に見て決めるのが良いですね。
ただ、予算が限られているなら、真っ先に削れる部位ではあります、
3000円ぐらいからでも普通のケースなら購入出来ますので。

この回答への補足

そうなんですよね、コストを削ることを考えるとケースの2万は使いすぎてるような。。
でもzivさんとは違って、確実な理由は無く考えている僕の場合、P183は宝の持ち腐れな気がしました。
店頭でも見て検討したいと思います。

• 0