プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で三年間お世話になった先生が今年定年退職を迎え私たちと共に高校を去ります。
特に私たちのクラスはお世話になることが多かったので、先生を送る会を開きます。
そこで私は手紙を書きその手紙を書くことになったのですが、恥ずかしながらお礼の手紙をかいた経験はとても少ないです・・・
そこで皆さまにお願いしたいのですが、お礼の手紙をどう書いたらいいか、簡単な構成だけでいいので、教えてもらえないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

感謝の気持ちと、永年勤続へのねぎらいがメインで、感謝の気持ちの方は、具体的なエピソードなどを加えたら良いかと思いますヨ。

○○先生

大変長らくの間、私たち生徒をご指導下さり、大変お疲れ様でした。
また、先生から数々のご指導、ご薫陶を受けたことに、心からの感謝を申し述べます。

私たちをご指導戴いた一年間には・・・・の様なことが有り、普段の授業では感じることが出来ない先生のお人柄に触れることが出来たことが、昨日の様に思い出されます。

これからも高校生活の大切な思い出として、いつまでも色あせることなく、思い出されることでしょう。

先生の教えて戴いたを活かして、これからも頑張って参りますが、まだまだ未熟ですから、引き続きご指導を戴けたら、この上無い喜びです。
また、将来、同窓会などの集まりがあれば、是非、先生のお顔を拝見したいと思っておりますし、その時には、先生に褒めて戴ける様な、先生の様な、立派な社会人になっていることが、先生へのご恩返しかと思っております。

最後になりましたが、今後もお元気で、益々ご活躍なさることをお祈り致しております。
本当に有り難うございました!

みないな感じが一般的だと思いますけど・・・。
でもご自身の言葉で書いて下さいね。
少しでも参考になれば幸甚です。
    • 5
この回答へのお礼

これほどわかりやすく具体的な回答ありがとうございます。
これを参考に自分の言葉で先生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。

型は無いんだよ。

大切なのは貴方がお世話になった気持ちを貴方の言葉で感謝として伝える事。それこそ人それぞれ感じ方が違う。
貴方には貴方の感じるものがあって、それをそれぞれが自分の言葉で伝えれば。それが貴方の心の篭った手紙になる。
長さとか構成とかね。そういう事も特に意識しなくて良い。
貴方としては、自分の3年間がその先生の最後の時間とリンクしている事、そしてその交流の中で得るものが沢山あったという事を素直に喜びとして伝えれば良いんだよ。クラスとしてお世話になった部分と、そのメンバーの一人として貴方が何を感じていたのかも含めて貴方の言葉で認めれば。ちゃんと相手には伝わりますからね☆
    • 1
この回答へのお礼

確かにこういうことは本来こういった場できくことではありませんね・・・
私が恩師と過ごした3年間を思いかえし、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
回答ありがとうございました。