アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションでスノーボード用具を揃えるのにはまってる者です。
新古品が安く多く出回っているので、それで充分かなぁとも思ってるのですが、新品の板でも数年経ってしまうと劣化?へたってしまう?ものなのかなぁとちょっと心配になってしまいます。
一応、僕も競技を少々かじってるので、新品の板でもお店でチューンしてもらってから使うようにはしてるのですが、本来の性能を維持しているのかが解りません。色々の乗り比べたことのある方や、職業柄詳しい方のご意見頂ければ助かります。
スノーボードだけでなくスキーの方の意見でもいいです。

A 回答 (3件)

滑走具における劣化とは



1)ソールの酸化
2)ベンド落ち
3)デッキ面の劣化

があげられると思います
1)についてはたぶん経験あると思いますが
滑走によりソールが白くなりワックスのノリが悪くなることです、チューンナップ(一皮むく)により解決できることだと思います

あなたの心配してるソールを削ることによる「ヘタリ」は
無視していいと思います。きちんとフラットネスが出ている板であれば、いくらでも削れます(ソール材のポリエチレンって厚さが1~1.5mmぐらいあります。多少けずってもびくともしません)

2)ベンドは滑走によってヘタリます。未使用の新品であればまず大丈夫です。

3)デッキ面の劣化
紫外線による劣化が一番の原因です。滑走していなければ問題ないです。

ということで新古品で大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が一番心配していたのは、2)のベンドのことでした。専門用語が思いつかなかったので、表現が曖昧でしたが...。
なるほど、ベンドは滑走しなければある程度(数年は?)持つと考えていいみたいですね。
これで安心しました。

近年はスノーボードの進化も素人目にはあまり感じなくなってきましたね。1、2年型遅れでも性能的にはあまり変わらないんじゃないかと思ったりもします。

ほんとはこれではスノーボード界としての活性化は難しいんでしょうけどね。スノーボードが好きな人間としてはちょっと複雑な心境だったりもしますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 13:27

新古品?旧モデルのことかな 


全く問題ないですよ NEWモデルがいいとは限らないしね
未使用品ならベースワックスもかけてあるんじゃないかな?
でも試乗会で使われた奴は絶対やめたほうがいいですよ どんなに滑走面がキレイに研磨してあっても削った分へたってますので。どっちにしろ板買うときは実物見た方がいいですよ、新品でもひずんでたりストラクチャーがキレイについてなかったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい。旧モデルのことです。
新品の板でも削って平らにする...というのが僕が勉強した理論だったのですが、削るとへたってしまうという考えもあるんですね。(削り過ぎは当然でしょうが)
ということは、新品の状態でコンディションの良い物を選んで、削らずにワクシングのみするのが理想ってことですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/05/30 19:00

ワックスをかけずに滑り続けるとソールの酸化が進行し、ソールが白くカサカサになり寿命も短くなるようです。


大切に使えば3年程度は持つようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:GIELGJkg2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表面はどうしても酸化してしまいますよね。マメなワクシングはやはり大切ですね。

お礼日時:2003/05/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!