プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語教師になりたいと思っている者です。
今の時代は教師が英語を操れないと話にならないと思うので、
大学生になったら会話力を身に付けたいです。

大学の授業は会話力を付けるのに当てにならないと聞いたのですが、国内に居ながらにしてどうやって会話力を付けられますか?

Skypeなどの音声チャットや英会話教室に通うことを考えているのですが役に立ちますか?

A 回答 (3件)

英語教師になるのに、海外留学は必須ではありませんけどね。

英語教師になって一番難しいのは、自分では当たり前過ぎると思っていることをなかなか理解してくれない生徒がいて、そういう生徒に覚えさせることでしょう。それに、教師になると担当のクラスの生徒の指導とか雑用に追われ 英語を教えることにも専念できません。また、英語教師になるには英検1級より柔道2段 とかつてこのカテで言っていた人がおります。そのくらい、教師というのはヘビーな職業らしいです。

>国内に居ながらにしてどうやって会話力を付けられますか?
#1さんも言っていましたが、国内にいながらにして会話力を付けるのは難しいんじゃないでしょうかね。会話というのは相手がいて初めて成立するものですし、やはり、格闘技と同じで 1人だけでトレーニングして上達するには限界があると思います。

どうしても国内でと言うのなら、養成所があることにはあるんですが、あまりお勧めできません。このカテの規約で詳しいことは書けませんが、別の名で「スパルタ英語塾」と呼ばれ、確かに英会話は身に付いても、そこの卒業生の多くが「こんなところに来るんだったら、留学した方がマシだった。」と口を揃えて言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは当然承知していますがね。。
だからこそ自分が英語を使いこなせるようになっておく必要があると思うので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:12

こんにちは。



英会話は留学しなくても十分身につきます。
わたしはNHKラジオの英会話を6年聞き続けたらヒアリングは
問題ないレベルになりました。

初めて仕事でアメリカに行ったときも非常にスムーズでした。
インドでもほぼ問題ありませんでした。
シンガポールでは変な自信があだになって失敗もしました。

しかし、私は試験の英語は全くダメでヒアリングしか
点数が取れませんでした。

変に留学するとその行った地域の訛り(方言)のまま
という可能性が高いです。「オージーイングリッシュ」
とか聞いたことがありませんか?

後は基本的に「気合」と「度胸」です。
高校までで習った英語を会話で使えれば、問題ないです。
「わからなかったらわかるまで聞きなおす。」
するといろいろ言い回しを変えて言ってくれます。
するとどれかひとつくらいはわかるフレーズが出ます。
物怖じしないことです。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:09

難しいのは難しいですよね。


敢えて会話をする必要性が無いんですよ。英語を使わなくても生活できるから。
英語しか使えない環境に長期に身を置くような極端な負荷を掛けない限り。日本にいて~というのは中々難しい。
英会話学校もあくまで輪郭であって、その時だけですからね。
お勧めは英語を話す友人を創る事。普段のコミュニケーションに英語を普通に取り入れていくと当然会話力としては育ってきますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!