ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。

これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。

なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。

加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか?

また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。

ご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スクワットです。


人間の筋肉量は、下半身がほぼ半分を占めます。
見た目重視で、すぐ上半身の筋トレをしたがる人がいますが、重要なのはいかに筋肉量を増やすかなので、下半身のトレーニングはとても重要です。

>長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか?
運動負荷的にとても少ないので、現状維持は出来るかもしれませんが、
ダイエットというにはほど遠い気がします。
そもそも運動だけで痩せるのは、結構きついですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文にあった男性はもともと痩せているので、今も見た目がそこまで太っているというわけではなく、現状維持と筋力維持ができれば充分だと思います。

スクワットも勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 12:33

石井直方さんによると人間は毎年1%ずつ筋肉が減るそうです。


ですから食べる量も筋肉減少分だけ減らす前提で、
腕立て伏せと腹筋の運動量の分だけ(高々数10kcal位?≒年間1~2kgの脂肪相当でしょう)は
減量に寄与するでしょう。
食事が変わらないならダイエット効果というよりも
現状維持効果未満かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会人になってから、運動らしい運動をほとんどしてこなかった男ですので、今腕立てと腹筋をやるだけでも、息が切れるそうです。

痩せ型なのですが、今までの生活をしていると肥満になっていくと危機感を覚えたらしく、そういう意味では現状維持できれば十分だと思います。

毎年1%筋肉が減るというのは、初耳でした。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋を毎日していますが腕立てふせの方が良いと・・

腹筋を毎日していますが腕立てふせの方が良いと言われました。
腕立てで腹筋にも効くと友達が言っていましたが本当でしょうか?
また腹筋より腕立てのほうがウエストに本当に効くのでしょうか?
基本私はおなか以外体系に問題ないと思っていますが多少おなかが出ている状態です。
勿論腹筋や腕立てをしても部分痩せが難しいことも承知して両方やれば一番良いと思いますが会社で限られた朝の時間でどちらかしか出来ませんので・・
良いアドバイスください
ちなみにですがこんな感じです↓
(ジョギング週3回1時間位 食事制限等色々やっていますが、ストレスなどで暴飲暴食をしてしまいます。)

Aベストアンサー

ウエストに対して効果的かどうかは分かりませんが、腕立てでも腹筋に刺激はあると思います。

特に肘を曲げない腕立ては、腹筋がつらいです。
肘を曲げない腕立てというと奇怪な感じがするかもしれませんが、やり方は以下の通りです。

普通の腕立てのような体勢になる。両手の幅はあまり広くしない。
肘は絶対に曲げないで、肩甲骨を閉じたり開いたりして体を上下させる。(左右の肩甲骨で卵を挟むイメージで体を下げる。体を上げる時は逆に左右の肩甲骨を思いっきり離すイメージ)
体は頭の先からかかとまで一直線。腰だけを上下させるのでは効果薄。

パンチ力をつけるために始めたのですが(ボクシングの本に出ていた)、普通の腕立てだったら100回くらいはできますが、上記のやり方だと腹筋がきつくて、はじめのうちは10回がやっと。最近は30回くらい連続でできるようになりましたが、やはり腹筋にきます。

簡単ですから1回やってみれば分かると思います。


人気Q&Aランキング