プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。唐突、ですが、お互い、莫大な数の比較についての質問です。質問「地球上の動植物の全細胞の数とこの宇宙の恒星の数についてどちらが多いでしょうか?」質問2これは何と言う学問の分野でしょうか?

A 回答 (2件)

質問1:

宇宙の恒星の数は決められません。時間が宇宙全体で同じでないからです。
今見えている恒星と置き換えても宇宙の初めのころの銀河の恒星がいくらあるかは分からないのでやはり決められません。
動植物の細胞の数は分かりそうに見えますが、最近地中や海底から次々と新種の生物が出てくるのでこれも多分観測できません。

以上申し訳ないのですが無量大数を測る方法がないのでわかりません。

質問2:
範疇でいえば宇宙物理学と生物学の両方に通じる必要があります。ともに観測(観察)の方法の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。個人的偏見では恒星の数の方が多いと思っていましたが、比較できないのですね!ありがとうございます。

質問1

科学的に答えろというのならば、分かりません。
なぞなぞだというのならば、答えは「同じ」でいいかも知れません。

質問2
数学や天文学という分野が実際どこまでの範疇をまかなっているのかは
中卒の僕には分からない。
空想科学という言葉では中途半端だし
哲学でいいんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。またいろいろ教えてください。