プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターをやっているのですが、メトロノームじゃ物足りずドラム、ベースに合わせて演奏したくなりました。
打ち込みという物を知りましたが、どのようなものなのかわかりません。

皆さんはどのようにしてドラムとベースを再現しているのでしょうか。
また、ドラム、ベースを再現するにはどのようなものを使えば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポップスやダンスミュージックを制作している通りすがりの者です。

「打ち込み」とは、あらかじめ録音された音源を「midi」と呼ばれる規格によって「どの音を」「どのタイミングで」「どのくらいの強さで」鳴らすか命令を下すことを言います。
(ただし、これは現代の音楽制作シーンにおける狭義的な意味であって、正確な解答ではありませんが、第一歩と理解していただく為に必要な知識ではあります。)

具体的にはどういうことかを説明します。

まずドラムやベースの音が1音1音詰め込まれた「音源」と呼ばれるものを用意します。
次にその「音源」をmidiで命令することによって発音させる機能をもつ「シーケンサー」と呼ばれるものを用意します。
次にシーケンサーにリズムパターンやベースラインを打ちこんでいきます。
このシーケンサーの使い方は、シーケンサーという機能を持った機械やソフトウェアによって違ってきます。

最初に述べた「音源」と呼ばれるものは、ハードウェア(機械です)に内蔵されていることもありますし、ソフトウェアという形式で存在することもあります。
現在はPCやMacなどのコンピューターの演算機能の向上によって、ソフトウェアベースの音源が主流になってきています。

次にシーケンサーですが、これも同じ理由でソフトウェアが主流です。

以上の理由で、今から打ち込みを始めるのであればDTM(PCやMacなどを利用したコンピューターベースの音楽制作)がおすすめです。

必要な物(おすすめのシステム)を以下に挙げます
・コンピューター(WindowsPCもしくはMachintosh)
・DAWソフト(シーケンサー以外にも様々な機能を内包しており、近年の音楽制作の核になりつつある、と言っても過言ではありません。)
・ソフトウェア音源(ドラムやベースの音が入ったオーディオデータを取り扱うソフトで、DVDなどのメディアに書き込んだ状態で売られています)

またわからないことがあれば質問をお願いします。
頑張ってください!
    • 0

以前私は〔数十年前〕リズムマシンという機械を使っていましたが

現在は以下のようにフリーであるようですね。

参考URL:http://onluck.symphonic-net.com/modules/pTool/in …
    • 0

MTRでしょうかね。

「sound house]で検索してみて下さい。
    • 0