プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で自動二輪(中免)を取った人に質問です

免許を取る金はどうしましたか?親に借りた、ローン組んでもらった、自分で貯めたなど
教えてください

A 回答 (9件)

3ナイ運動真っ只中で免許をとりました。

悪ガキ3人組で試験場に行き、皆が合格するまで付き合ってました。練習はセンパイのバイクを借りました。費用は一回2000円程度、そんなに掛からなかったように思います。

休みの日に土方をして、バイクはカワサキのFXを買いました。それ以外はアウト・オブ眼中でした。友人はCBXを買いました。「バッカ!男はカワサキに決まってんじゃねーか。」なんて息巻いてましたが、本当はCBXの速さが羨ましく思ってました。

ある時女の子に告白されました。だけど「オラァ単車一筋だから・・・」なんてイキッて断りました。その後再会すると、その子は激マブになってました。オレのバカバカ・・・。

そんなこんなで不思議と学校にバレず、無事に卒業することが出来ました。今ではその友人達とも疎遠になってしまいましたが、何十年と経った今でも昨日の出来事のように思い出します。
    • good
    • 1

試験場で一発試験だったので自分でバイトしたお金で取りましたよ.


25年以上前ですけど.
最初,小型から受けたんで,7回くらいだったかなぁ…総額2万はかからなかったと思います.
免許は取ったけど¥ナシだったんで,自分のバイクはその後も原チャでした.
    • good
    • 1

おばさんから、5万円もらいました。

免許用です。
おじさんから、バーディー70もらいました。新しく買ってくれました。
自営業だったので、従業員の経費として、免許、販売経費として落としてくれたのかなぁ?

車も免許取らしてくれました、そのずっと後ですけどね。

おばさんは、「事故にだけは会わないで欲しい。」と言いました。

酒屋さんだったので、全員がバイクで酒を10本とか配達した経験者です。
バイクに対するアレルギーゼロでしたね。
    • good
    • 2

バイトして自分で一括支払いしました。

教習所6万7千円+試験場の印紙代って感じです。バイクもバイトして貯めてから、現金をバッグに入れて、うれしくて走ってバイクやまでいったなぁ。
    • good
    • 1

親が出してくれた。

昔は高校生になったら免許を取るのがほぼ当然みたいな雰囲気で、僕の周りもみんなそうだった。因みにバイクも親が買ってくれた。そのかわり夜酔っ払ったオヤジを駅まで迎えに行ったりおつかいに行ったり体で返してましたね。
    • good
    • 0

アルバイトしていたので一括で教習所に入金しました。

月5万は働いていました(います)
欲しいものがあったとき買えるように給料の半分以上は必ず貯金していたのでなんとかなりました。
バイクはさすがに一括では買えなかったのでローンを組みましたよ。
現在は大型車に乗っていますが、あまりお金を使わないので着々と貯まっています。

とある友達は試験場へ行って練習費含めて4万円程度で普通二輪免許をとりました。参考までに・・・
    • good
    • 0

私は親から借りました、確か2万円くらいで2輪免許を取ったと思います。

    • good
    • 0

免許の金は自分の貯金で賄いました。


小学生の頃からお年玉や小遣いを貯めてましたから。
ついでに免許取ってすぐにバイクも買いました。
最初の年だけおやじがお祝いにと任意保険の金だけ
出してくれましたが。
    • good
    • 0

初めまして。


自分の場合はバイトで稼ぎ自己責任で二厘免許を取得しました。
というのも僕の家は特殊で義務教育(中学校)を卒業すると一人前?扱いで学費、食費、家賃(安くしてもらってますが)を稼ぎ親に振込みさせられていました。
コンスタントに5,6万円を稼ぎそのうち3万円を徴収されていましたので高校2年の2学期から教習所に通い冬休みで取得しました。
ちなみに一括で教習所に支払いましたよ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!