アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業給付が受けられる条件なのか、わかりません。

約5年間、去年の8月まで前の会社で働き、間を空けずに今の会社に就職しました。
が、いろいろとアクシデントがあって、会社の経営状態が急に悪くなり
現在3か月連続で給料が遅延し、そして来月より基本給が30%カットという通達がありました。

社長からは、
「このような事態になり申し訳ない。給料も戻してあげたいが、今の状況では
難しいので、こらえてほしい。もしきつい様なら、他の仕事をしながら都合のよい
時間だけでもバイトで来てもらえないか」
と言われました。

私自身能力を買われて転職したのもあり、仕事については責任を持ちたいなと思っているので、
都合のいい時間で…という条件もまぁ許せると思っています。しょうがない。。。

このように、正社員として解雇された後に、同じ会社でアルバイト(週15時間程度)をする場合って、
失業給付金は
・給与の遅延
・15%以上の減額があった場合
のように、辞めてすぐにもらえるものなのでしょうか?
しかも、今の会社に就職してからまだ半年経っていません;

社長は、会社都合でもいいといっています。

A 回答 (2件)

>このように、正社員として解雇された後に、同じ会社でアルバイト(週15時間程度)をする場合

とありますが、解雇されていてもアルバイトをしているのなら失業ではありません。

アルバイトをせずに会社を辞めていれば、特定受給資格者として給付金が受けられたのではないでしょうか。

今の会社に就職してから半年しか経っていなくても、雇用保険の被保険者期間は通算(合計)でいいです。しかも質問者様は特定受給資格者となる可能性があります。
この場合、離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6カ月で受給資格が得られます。

約5年間、前の会社で働き、間を空けずに今の会社に就職したということですので、被保険者期間は通算され十分満たしています。
    • 0

> 同じ会社でアルバイト

結論から言えば、アルバイトで職業に付いた段階で、失業の状態ではありません。
どんな雇用形態でも職業についていないことが受給要件です。

あとは、その他にも色々受給要件があります。

ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • 0