SFC版のファイアーエムブレム 紋章の謎や聖戦の系譜はかなりはまって何周もやった記憶があるのですが、DSリメイク版はいかがでしょうか?

・BOOK OFFでパッケージを見て、なんかマルスの顔を見てSFC版の方が格好良いなと思って買うのを辞めました。
・あとは、二部のハーディンが裏切るのが無くなっていたり(これはSFC版のリメイクではないのか?)。。。

SFC版に愛着を持たれていて、DS版をやられた方、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「暗黒龍と光の剣」のリメイクなので


「紋章の謎」は入っていません。
なので当然ハーディンの裏切りもありません。
ほぼFCリメイクだと思います。(グラフィック等も)
私もSFC版に愛着があったのでそこまではまれませんでしたが一応一周はしました。
FC版をプレイしたことがなかったのでなにげに初めて経験することもあったので
それなりに楽しめました。
    • good
    • 0

DS版FEは,SFC版よりもFC版に近い作りになっています.


SFC版になったときにカットされたマップや
カットされたユニットが収録されています.

そう,SFCでは「きずぐすり」にされてしまった
リフが出るのです!ダロスが出るのです!

というわけで,SFC版に愛着はあっても
DS版にはそのよさがあると考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
FC版のリメイクと考えればいいのですね。
FC版はやった事無いので、リフやダロスが分かりませんが。
DS版にはそのよさがある。
ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2010/01/21 00:25

私は、ファイアーエムブレムのファンでファミコン、スーファミ、DS、WIIとやってます。


DS版は、まぁそれなりに楽しめると思います。
これやったのいつだったか・・・でも一度やったシナリオをDSでやるわけなので新鮮さがないですが・・・・
WIIのファイアーエムブレムの方が好きで
このソフトだけは売らずにずっと持ち続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシナリオに新鮮味はないですよね。

wiiでもあるんですね。
ちょっとみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜は何を食べているのですか?

来年は辰年ですが、竜(日本の御伽噺に登場する大きい翼・四肢ではない龍)は、
どのような食物を食べているのでしょうか?

それとも不食で動物のような栄養素を摂取しているのではなく、別のものを吸収しているのでしょうか?
一般的な摂取と代謝のパターンを教えてください。

Aベストアンサー

ブータンに住む「ルナナの竜」といぅ竜は、魔法の珠を持っていて、その珠をひと舐めすると満腹になるそぅです。

竜は、その地方の習慣や、風習が反映されやすい生き物なんじゃないかなぁ~と思うので、日本の場合は…
米や穀物では?と思います。
九頭竜(九本の頭を持つ日本の竜)は梨が好きらしいので、果物なんかもありですね。

Qファイアーエンブレム 聖戦の系譜 (SFC)のことについて

何年も前にはまっていたゲームなのですが、昨日、友達とその頃の話で盛り上がりました。
ところが、二人とも聖なる?武器(魔法もあったはず)が一部しか思い出せません。そのときはボケのはじまりか~って笑って済ませたのですが、気になって仕方ありません。
伝説の?武器(魔法)の名前とそれを使っていたキャラクター(親世代も子世代も)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

そのゲーム私もやりました^^
そして今はトラ7をやってます(笑)

それはさておき・・・
覚えている範囲で書いておきますね。

         親        子
ティルフィング:シグルド   → セリス
ゲイボルグ  :キュアン   → アルテナ
ミストルティン:エルトシャン → アレス
イチイバル  :ブリギッド  → ファバル
フォルセティ :レヴィン   → ?
バルキリー  :クロード   → ?
バルムンク  :         シャナン
ナーガ    :         ユリア
トールハンマー:
ファラフレイム:アルヴィス
スワンチカ  :
グングニル  :トラバント  → アリオーン
ロプトウス  :         ユリウス

武器の名前はたぶんこれでよかったかと・・・(汗)
ちなみに、トールハンマーとスワンチカの使用者が空白なのは、
名前忘れただけです。(笑)
後、フォルセティとイチイバルの子世代が?になっているのは、
親世代の時のカップルの組み合わせで誰に受け継がれるかが変わるからです。
まぁ、フォルセティはセティかアーサー、
バルキリーはコープルってのが一般的かな?
ちなみにトールハンマー以下は敵専用で、自軍には使用者はいません。

空白の部分は思い出したら補足しますね^^;

こんにちは

そのゲーム私もやりました^^
そして今はトラ7をやってます(笑)

それはさておき・・・
覚えている範囲で書いておきますね。

         親        子
ティルフィング:シグルド   → セリス
ゲイボルグ  :キュアン   → アルテナ
ミストルティン:エルトシャン → アレス
イチイバル  :ブリギッド  → ファバル
フォルセティ :レヴィン   → ?
バルキリー  :クロード   → ?
バルムンク  :         シャナン
ナーガ ...続きを読む

Q竜に所縁のある神社・仏閣について

私はここ最近、年賀状には干支に所縁のある神社・仏閣で撮った写真を掲載しています。
で、来年は辰年ですね。
竜・龍に所縁のある神社・仏閣を探していますが、どなたかご存じありませんか?
できれば近畿もしくは東海地方であるとありがたいのですが…。
情報お願いいたします。


参考として、過去にいった所
亥年 京都護王神社
子年 京都大豊神社
丑年 京都北野天満宮
寅年 奈良信貴山朝護孫子寺
卯年 京都岡崎神社

 

Aベストアンサー

こんにちは

京都なら
竜安寺
天竜寺などはどうですか?
あと祇園の建仁寺に
http://www.kenninji.jp/
http://www.kenninji.jp/news/?p=54
天井に龍の天井画があります

Qファイアーエムブレム 聖戦の系譜について

 懐かしのゲームなんですけど、経験地が2倍もらえる状態で
プレーする方法があったと思うんですけど、覚えていらっしゃる方がいたら
教えてください。

Aベストアンサー

え~と、何と言っていいのやら・・・。まさしく補足の通りです。本当にすみません。<m(__)m>

よく調べてみると、トラキア776のモードですね。

ここから弁解です。
最初、持っていた裏技の本で調べても載っていなかったので、「聖戦の系譜 裏技」ってキーワードで検索。でも、それらしいのがヒットしなかったので、何か変だなぁとは思っていたんですよ(聞いた覚えもなかったですし)。ま、取り敢えず、今度は、「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 エリートモード コマンド」で検索。ようやくヒットしたので、嬉しさのあまりついタイトルを確認せずに投稿してました。本当に申し訳ありませんでした。

>聖戦の系譜にはエリートモードって無いんでしたっけ?

色々(裏技の本2冊・それらしいサイト10箇所程)調べましたが、経験地が2倍もらえるモードはないようです。

せっかくですから、知っておられるかもしれませんが・・・。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/4087/ura.htm

Q鹿児島の磯庭園は、いつから仙巌園に?

鹿児島の国道10号沿いの有名な磯庭園(仙巌園)ですが、
10年以上前は国道上の案内が「磯庭園」でしたが、
数年前から「仙巌園」に書き換わっているのを、
少なくとも地元の方でしたらご存知でしょう。

正式名だろうと通称だろうと、分かれば構わない一方、
なぜお金をかけてまで案内の標識を
「磯庭園」から「仙巌園」に書き直したのか、その謎が知りたいです。

なにかまずいことでもあったのですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hirokazu5さん。
以前鹿児島の仙巌園が愛猫雑誌に掲載されていたという話を聞き、鹿児島出身の友人に詳細を尋ねた事があります。
その際友人も名前が変わったという事を知らなくて、「磯庭園の事を仙巌園に変わっていて最初判らなかった」と言っていました。

その時に聞いたのが、どうも数年前に入園を有料化(もしくは値上げ?)したので、それに合わせて名前を変えたのでは…という事でした。
友人が仙巌園というのが判らなかったので、お母さんに訊ねてみたところ、それが磯庭園の事で「昔は無料で好き勝手に入れたのに」と言われたとか何とか。
友人が小学生の頃入った時、無料だったのかお金を取ったのかは定かではありませんが、現在のような高額では無かったと言っています。

愛猫雑誌でも「猫の神様がいる神社がある」と取り上げられて毎年特集を組まれているようですし、全国各地にある仙巌園もその名前で売り出しているので、観光名所として整備・売り込みに本格的に力を入れた結果、名称も正式名称に修正したのではないでしょうか。

Qファイアーエムブレム(聖戦の系譜)について

親世代がクリア寸前なので慎重に進めたいので質問します。
中古屋の武器やアイテムは子世代にも受け継がれますか?
それと預かり所の方も受け継がれるかどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

預かり所の中身および中古屋の売り物ともに
子供世代では「道具屋の売り物」として登場します.
(子供が扱えなくて継承されなかった武器も同様)

ただし何章の道具屋で登場するかはランダムですし
出ずじまいとなる可能性もあります.

武器は扱える・扱えないがあるので可能・不可能がありますが
指輪系などはだれでも扱えるので,確実に継承したいのであれば
子供ができること確定のキャラに持たせておくのが無難でしょう.

Q巌谷国士氏について

フランス文学者の巌谷国士氏は、巌谷小波の孫だということですが、小波には三一、栄二、大四など四人の息子がおり、国士氏はどの方の子でしょうか。

Aベストアンサー

栄二氏の長男だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%8C%E8%B0%B7%E5%9B%BD%E5%A3%AB

Qファイアーエムブレム聖戦(SFC)うけつぎ武器どれを一番きたえるか?

聖戦の系譜 なんですが。
必殺カウント50オーバーで、強くなりますよね。この必殺カウントをどの武器を
優先的に鍛えて、受け継がせたら後半、ラクチンになるのでしょうか?

現在、4章です。
一番きたえているのは、エスリン→リーフ受継ぎの光の剣34キルです。他は、
はがね槍 32キル(銀槍、入手が遅かった。ペガサス受継ぎ予定。
はがね剣 31キル(修理代やすいので。
A銀の剣 26キル(シグルド→セリスで予定。
C細身剣 24キル(ザコでも使えるので。
キラー弓 20キル(ジャムカはずーとコレ使ってた。
Bエル風 19キル(魔法で唯一鍛えてます。
です。
勇者の剣 勇者の槍 銀の大剣 いかづち剣をこれから鍛えようと思ってます。手槍 とか 斧系 とか 魔法は 全然鍛えてないです、とどめ前のけずり兵に使ってます。

Aベストアンサー

おすすめは剣なら勇者、細身、銀、光。
斧は使えるキャラが少ないのであまり考えなくても。
槍はやはり勇者。
弓はキラーボウ。
魔法は軽いので風系ですね。
あとやや面倒ですが、伝説の武器も鍛えると必殺でまくりなのでおススメです。

ちなみに私は全武器殺傷数100にしましたが、勇者の剣は流星剣で必殺出ると凄いことになるので一番はやっぱり勇者の剣ですね。

Q一念巌も通す と 一念岩をも通すってどっちが正しい

一念巌も通す と 一念岩をも通すってどっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

「いわ」を「岩」と書くか「巌」と書くかは別として、
「いわお+も」ではなく「いわ+を+も」であることはアクセントからも知られます。
「いわお+も」の場合には、_| ̄  ̄  ̄
「いわ+を+も」の場合には、_| ̄|_ _

QSFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 会話と恋愛について

こんにちは。

今更ですが、聖戦の系譜について教えてください。

(1)カップリングについて

フィンとラケシスをカップリングしたいのですが、今のところ(2章50ターン終了時、うち30ターンほど隣接)まだ関心を持っていません。このまま次章も50ターン続ければ成立するのなら続けますが、無理なら早々に乗り換えるので、可能性があるかどうかだけでも知りたいです。

そもそも、戦闘に参加せず、ずっと一箇所で隣接していればいいのか、常に動き続けなければならないのか、その場で待機を繰り返せばいいのか分かりません。

カップル成立は好感度の数値で一定に決められていると思いますが、その数値が知りたいです。相性の良し悪しは、成立に必要な数値が高いのか、それとも数値は全キャラ一定で、一回の隣接で上がる幅が違うのか、一回の隣接でどれだけ上がるか、会話でどれだけ上がるかなどです。とりあえずフィンとラケシスだけでもいいです。

(2)会話は必ずしなければいけないのでしょうか?

特に新キャラの挨拶はしなければ今後不都合があるのではと思って必ずしていますが、デメリットがないのならわざわざしなくてもいいのではと思います。

アイテムやステータスが上がる会話はしたいですが、好感度も上がる場合が多く、目指す相手でないキャラとの好感度を極力上げないほうがいいのではと思います。あまり使わないアイテムや僅かのステータスを犠牲にしてでも出来れば会話したくないところです。隣接により取り戻せる範囲のものなら問題ないので、そのへんが知りたいです。

以上、数値についてはアバウトでも構いません。『経験上これぐらいだろう』というアドバイスをお待ちしています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

こんにちは。

今更ですが、聖戦の系譜について教えてください。

(1)カップリングについて

フィンとラケシスをカップリングしたいのですが、今のところ(2章50ターン終了時、うち30ターンほど隣接)まだ関心を持っていません。このまま次章も50ターン続ければ成立するのなら続けますが、無理なら早々に乗り換えるので、可能性があるかどうかだけでも知りたいです。

そもそも、戦闘に参加せず、ずっと一箇所で隣接していればいいのか、常に動き続けなければならないのか、その場で待機を繰り返せばいい...続きを読む

Aベストアンサー

ざっくり回答を

(1)可能です。

ただ、フィンは他の男性キャラと比較して
極端にカップルになりにくくなっています。
ですから可能性はありますが、はっきり言ってしまえば
面倒くさい、となります。

数値に関しては、すいません、わかりません。

ただ、注意して欲しいのは、
ラケシスが他の男性キャラ(ベオウルフ、デュー)とは恋人になりやすいことです。

一生懸命フィンとのカップリングに励んでも、
ほんの少し恋人になりやすいキャラが近づいただけで、
そちらとくっつくことがあります。
こうなるともうどうしようもないので、
ラケシスとできちまった男を抹殺するしかないので。
(「気になっている」程度ならまだ大丈夫)

とりあえず、あきらめないこと。
そして余計な虫(他の男)が近づかないように気をつけることです。

(2)ごめんなさい、わかんにゃいです。


が、参考URLで(1)、(2)がばっちりありました。

これでご勘弁を。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/yamas/fe/sei/

ざっくり回答を

(1)可能です。

ただ、フィンは他の男性キャラと比較して
極端にカップルになりにくくなっています。
ですから可能性はありますが、はっきり言ってしまえば
面倒くさい、となります。

数値に関しては、すいません、わかりません。

ただ、注意して欲しいのは、
ラケシスが他の男性キャラ(ベオウルフ、デュー)とは恋人になりやすいことです。

一生懸命フィンとのカップリングに励んでも、
ほんの少し恋人になりやすいキャラが近づいただけで、
そちらとくっつくことがあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報