アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活基盤の一番は、「住む家」だと思うのですが、

もし、家賃を二ヶ月以上、滞納した場合、(一ヶ月は、待ってくれるとして)

どうなるのですか?


やはり、家主から、追い出し(強制退去)を喰らうのですか?

具体的には、請求書なり・・・が来ても無視していれば、その後は、家主が直接、家まで来て、

ドアを、「ドンドン!!」叩き、「●●さーん、開けてください!!」みたいな流れになるのですか?

それでも、居留守・外出などで支払わずに、住み続けると、警察あたりに連絡され、

警察まで動き出す始末でしょうか?



滞納の事は、よく聞きますが、経験はないので、具体的にどうなるのか、を教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

>滞納した場合、どうなるのですか?



法的な手順で言いますと、大家が家賃滞納を理由とする契約解除の申し立てを裁判所におこないます。

申し立てが正当であると裁判所が判断すれば、解除を認める判決がでて法的に解除になります。 その判決をもとに大家は明け渡し強制執行の申し立てを行い、それが執行されることによって強制的に明け渡しさせられます。

賃借人には居住権がありますので、契約の解除には双方の合意が必要です。
つまり双方の合意が得られない場合は司法の判断によることになります。
裁判所が滞納の理由で解除を認める場合とは最低4ヶ月以上、一般的には6ヶ月以上の酷い滞納であることが必要です。
2ヶ月では大家が裁判しても解除は認められないでしょう。つまり出て行く必要はありません。

>やはり、家主から、追い出し(強制退去)を喰らうのですか?

前述のように強制執行などを行うのは司法の判決に基づき、裁判所の執行官が職責で行うことです。
大家個人が強制執行まがいの事をすることはできません。

とここまでは遵法な話です。法に則って正式にやる場合の話であり、世の中には「金も時間もかかる裁判なんかやってられるか!」という大家も居るでしょうね。
そのような大家は外出中に鍵を交換して締め出したり、ガスや水道を止めたりというような嫌がらせで追い出そうとする可能性はあるでしょうね。


>具体的には、請求書なり・・・が来ても無視していれば、その後は、家主が直接、家まで来て、ドアを、「ドンドン!!」叩き、「●●さーん、開けてください!!」みたいな流れになるのですか?

可能性はあります。
サラ金業者が上記の事をするとサラ金規制法に抵触するおそれがありますが、家賃の督促は同法の適用を受けません。
なので気の短い荒っぽい大家ならやりかねませんね。


>それでも、居留守・外出などで支払わずに、住み続けると、警察あたりに連絡され、警察まで動き出す始末でしょうか?

これはありません。
家賃滞納は民事ですから民事不介入の警察は動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 20:44

常識的に考えれば大家さんが取る行動は自ずと判る筈です。


まずは賃貸契約書をよく読んで下さい、ザックリした流れは書いてあるとおりですが、権利の喪失は最短で「00物件」等では滞納となった当日からなんていう場合もあります。
家賃の金額や敷金を何ヶ月分収めているかにもよりますが、親などが保証人となっている場合は取りっぱぐれが少ないので一か月や二か月では大事にはしないでしょうね。
金額的には大家さんの損金が10万円を超えるといろいろ動き出す事が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 20:45

こんにちは。



 下記のサイトをご参照ください。
  http://www.toshin.gr.jp/manage/report/200209.html
  ドアをどんどん叩くのは、昔のサラ金のとりたいではないでしょうか。また、警察は「民事不介入」の原則から、介入することはありません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!