私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。
センター試験はまったくできませんでした。得点率は74%です。
今年医学部に合格するのは不可能ということは重々承知で来年のために受験するつもりです。
来年も受ける可能性がある宮崎大を前期、後期と受験しようと思うのです。

両親と相談した結果、「浪人は問題ない、足きりされたらそれで終わりでも良い」ということになりました。
そこで気になったのが「足きり」です。
宮崎大学のHP等には「医学部は原則として、センター試験900点満点の75%以上を対象に、前期は6倍、後期は10倍。」
と書いてあります。
上記の通り、私の得点率は74%です。
この場合、志願倍率が6倍に満たなくても私には受験資格がないのでしょうか?
それとも、志願倍率が6倍を超えた場合に75%に満たないものが足切りされるということなのでしょうか?

要するに得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の場合には受験は可能か否かということがわかりません。

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本語を正確に読めなければなりません。


これも入試のうちですよ。

***以下、宮崎大学一般選抜学生募集要項より***

(1)医学部医学科(前期日程・後期日程)において,入学志願者が
募集人員を大幅に上回り,個別学力検査等を適切に行うことが
困難な場合には第1段階選抜を行うことがあります。

第1段階選抜は大学入試センター試験の成績(原則として満点値の
75%以上)により行い,前期日程については募集人員の約6倍,
後期日程については募集人員の約10倍までを合格者とし,
その合格者に対して個別学力検査等を行います。

********

第1段階選抜は「行うことがあります。」とあります。
つまり行わないこともあるということです。

「第1段階選抜を行わない」のがどういう場合か。
「入学志願者が募集人員を大幅に上回らなかった」ときであり、
その基準は「前期約6倍を超えなかったとき」のみです。

つまり、「75%に達しているかどうか」という条件は、
「第1段階選抜を行うときのみ発動される二次的なもの」
だということです。

あなたの質問の答えとしては、
『得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の
場合には受験は可能』です。

第1段階を行う倍率に満たないのに75%で切ると、第0(ゼロ)段階選抜が
行われることになります。「足切りが二回」行われることになるのです。そうとは
どこにも書いていません。書いていないことをやったら国公立大学ではありません。

回りくどい書き方になっているのは、志願倍率が6倍を超えつつ、6倍の
順位にあたる生徒の得点が75%に満たないときを想定しているのでしょう。
その場合、『倍率優先』でラインを下げて足切りが実施されるでしょう。

「足切りだけは避けたい」のであれば、中間の志願動向を見て出願する
しかないですね。同じように考えている生徒は多いでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。足切りされたらどこも受験しない予定ですから出願してみます。

お礼日時:2010/01/21 14:11

ちょっと調べてみましたら、昨年は二段階選抜してないようですね。

極端に倍率が低かったようです。
それで、代ゼミを見るとhttp://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
かなり低い志願者がいます。それでもあしきりなしだったようです。

見ればお分かりでしょうが、まず、受かりませんよ。
それと、昨年の倍率が低いので反動で高くなるかもしれません。
今年のセンター平均が下がっているので、取れなかった受験生が少しでも低いところに集まります。
本日中に、各予備校が志願予定の動向を出しますので、それで倍率が上がるかどうか見当がつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出願してみます。

お礼日時:2010/01/21 14:12

文章どおり素直に読めばいいのではないでしょうか。



・75%以上を対象に、とあるのだから、それ以下は対象ではない。
・75%以上の人が定員の6倍以上いたら、6倍の線で足きりをします。
・但し、原則として、がついてますから、志願者が6倍以下だった場合は、足きりを行うか行わないかは大学の考え次第。
・よって、過去がどうであったかは一つの参考にはなるが、約束するものではない。

実際に過去を見ると、している年としてない年があります。これは6倍以下で全員75%以上だったからなのか、75%以下でもしなかったのかは、不明です。
代々木ゼミの資料を見れば少しは見当がつくのですが、ネットでは昨年のものしか出てきませんから、学校に前年、前前年の資料が残ってるか確かめてみればもう少しよく分るでしょう。
私の知っている範囲では、75%以下でも志願する人はいるようです。70%以下を見た記憶があります。受かりっこないのにどうして受けるのかなと思ったことがありますから。宮崎でもいておかしくはないですけど、あくまで推察です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受かるわけないのに受験するのは来年のためでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q後期 志願倍率 36倍 !

 センターの成績の結果、第一志望の国立は無理でしょうと言うことで、
 隣の県の国立に担任の勧めるまま願書提出しました。
 私の志望校は 前期5倍なのに、第一志望校の 倍率は2倍でした。 クーー(;_;) 少し悔やまれます。

 ナ、ナ なんと 後期は36倍!!
 担任と同じように考えた人が多かったようです。

 そこで、ご相談ですが、前期合格者が抜けられると推定して、
 後期受験して 可能性があるものでしょうか。
 
 滑り止めだった私立に1校合格しているので、祖母は もう後期まで受験するのはやめたら? と言っています。
  皆さんは どう思われますでしょうか?

 

Aベストアンサー

NO.2のかたの御礼を見て理解できました。
そういうことですね。

でも国立後期を受験しようと思っているのは
すべり止めに私立には行きたくないという気持ちが
あなたにあるわけですよね?
だったら妥協しないほうがいいですよ。

具体的な大学名、ランクが分からないので
なんともいえませんが。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q東大の倍率ってデータを見ると3倍くらいですが、

東大の倍率ってデータを見ると3倍くらいですが、
それって受験した人の3人に一人が受かるということですよね??簡単じゃないですか??

Aベストアンサー

3,000人ほどの定員に対し、前後期合わせると13,000から
15,000人が出願しているようですね。3倍というのは正しくない
でしょう。足切りを通過するのが約3倍ということです。

また、足切りはあらかじめ予告してあるので、ハナから望みがなくセンターの
成績を無駄にしたくないという常識的な神経を持つひとは出願しません。
その心理的フィルターがかかった状態での15,000人ということです。

足切りはセンター8割が目安なので、あなたにとって8割が簡単なら、
合格はともかくとして東大を受験することは簡単だと思います。

また、足切りを突破すれば二次受験組の上位三割に入ればいいので、その
母集団の中では(理三を除けば)偏差値は50台後半でいいことになります。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q立命館大学の経済学部センター利用後期の倍率が昨年1.7倍前後なんですが

立命館大学の経済学部センター利用後期の倍率が昨年1.7倍前後なんですが、今回センター得点率が71パーセントなんですがどうなんでしょうか???

Aベストアンサー

大雑把なことを言えば、普通は立命館に受かる点数じゃないですよね。
80%は最低でしょうし、85%がボーダーでもおかしくないでしょう。
その点数は、普通に考えれば、基礎・教科書レベルが怪しい点数ですから、入試標準レベルを問う立命館だと届かない方が普通でしょう。

その日程でどうかは判りませんし、本当か嘘かは判りませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/ritsumeikan.html
普通はこんな感じでしょう。

まぁ蓋を開けてみないと判りませんので、ダメ元で出してみるしかないでしょう。
勿論、受かりそうにはないのですから、ちゃんと受かるところも出してください。

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q熊本大学医学部の倍率が高い。

熊本大学医学部に出願しようと決めたので、改めて出願状況を調べました。倍率がとても高くなりそうなので迷っています。僕は東京に住んでいるので、関東圏に出すとすると倍率が低くても難易度が上がってしまいます。このまま倍率にまどわされずに熊本大学に出願するべきでしょうか。

Aベストアンサー

高校の先生や予備校の指導で、「○○は倍率が高いから難関だ」とかありますが、あまり関係ないです。倍率が高いことと難化は別物と考えた方がいいです。熊本大の難易度は難しくなっているか、が焦点です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報