電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山手線の大塚駅~新大久保までの朝の電車てどのくらい混んでますか?
朝8時くらいは、ギュウギュウ詰めでしょうか?

春から大塚付近で妹との二人暮らしを考えています。なので新大久保までの通勤を考えているのですが、山手線は凄く混みそうなので心配です。
どの駅から混んで来るとか、何時だったら割とマシ等あったら知りたいです。引越先も検討中なので、この駅の方が良いとかもあったらお願いします。妹は王子駅に通勤です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1様と同意見です。

一人が王子へ通勤なら駒込でしょう。駒込で山手線の外側になると家賃が安くなります(北区)。地名でいうと西が原、内田康夫の小説、浅見光彦の世界です。大塚よりも落ち着いているし、王子に自転車で通えばよいです。王子は駅前に大きな駐輪場があります。山手線は混んでいても乗降客がどの駅も多いので、運がよいと座れます。朝、郊外から都心へ向かう電車ほど辛くはないです。乗っている時間が短いので混んでいても我慢しましょう。
    • 0

こんばんは☆

大塚→池袋→目白→高田馬場→新大久保
この区間は、池袋でかなりの人が降りますが、同時に多くの人が乗ってきます。新大久保の先にある新宿駅を利用する人が多く、かなり混雑しています。いわゆる、ギュゥギュゥ詰めです。

大塚→巣鴨→駒込→田端 ~乗り換え~ 田端→上中里→王子
この区間も、田端の先に上野・東京と、大きな駅があり、やはり同様に混雑しています。こちらもギュゥギュゥ詰めです。
ですが、田端での乗り換えで、埼玉方面の下り路線となりますので、かなり混雑は緩和されます。

余談ですが、大塚はラブホテル街であり、風俗店が駅前を連ねます。場所によりけりですが、あまり女性が住みよい街かとは思いません。

特にお勧めの街はありませんが、駒込は比較的おすすめです。
南北線で、王子まで乗り換え無しの2駅で行けます。当然下り路線なのでガラガラです。
駒込から新大久保ですと、6駅となりますが、風俗街・飲み屋街もなく、比較的住みやすい街です。スーパーや、商店街もあり、又ビジネス街や歓楽街ではないので、個人的には好きな街です。
    • 0