はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は今年度
関西学院大学 総合政策学部 指定校推薦で入学が決まった者です。

とても楽しみなのですが
いろいろな情報が溢れていてわからないことが多いので
質問させていただきます。

以下長文ですが、よろしくお願いします。

総合政策学部を調べていると、掲示板などで、

『とても楽しくアットホーム』
『そこまで宿題は多くない』
『英語のテストが少ない』
と言った意見と

『三田病というのがある。やめておけ』
『宿題が多く自由なキャンパスライフが遅れない』
『学問重視でサークル・バイトは無理』
と言った意見があり、

どちらが本当か混乱しています。
きっと個人差の問題であるとは思いますが、
たくさんの意見が聞けたらいいと思い質問させていただきました。


私は英語が特別得意なわけではなくて
高校の定期テストでは丸暗記で
文法の仕組みをきちんと理解するまえに暗記に走り、
その場しのぎの勉強法だったので
実力に自信がなく、とても不安です。

今は入学後の英語振り分けのテスト対策をしていますが、
自分に英語のセンスがないのではないかと落ち込んでしまいます。


帰国子女の方が多く、刺激をもらえると
キャンパスライフを楽しみにしながらも
ついていけるのか不安です

推薦なので高校に成績が送られることもあり
先生の圧力が強く、焦って空回りしてしまいます…


私の家はそんなに裕福ではなく、
家族への負担を少しでも和らげられるようバイトもしたいのですが
バイトする時間がないほど大変なのでしょうか…?

長々とまとまりなく、質問も多くてすいませんが
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関学総政3回生の者です。


まずは合格おめでとうございます。

個人的な主観も入るとはおもいますが、
参考になればと思い、回答させて頂きます。

『とても楽しくアットホーム』
キャンパスの規模が本校に比べて小さいので、あちこちで友人や顔見知りの学生に会います。
確かにアットホームな雰囲気で、親密な人間関係は築きやすいと思います。

『三田病』
私は聞いたことがありませんが、元々地元の人間だからかも知れません。
ただ、徒歩圏内で遊べる場所はありません。
空き時間は友人と雑談するか、パソコンをするかが大半なので、
退屈に感じる人もいると思います。
(車通学の友人がいれば別です)
それに加え、駅からも遠いので通学の不便さは確かです。

『英語』
大変力を入れているように感じます。
ECという必修授業が火曜日から金曜日までの週4日、
1回生の春・秋、2回生の春・秋にあります。
(これは、飛び級なし・毎回落とさずに進級した場合の最短です)
他の授業の宿題はそれほど多いと感じたことはありませんが、
ECだけは多いと感じたこともありました。
ちなみに、授業内に行う内容はどのクラスもほぼ同じです。
(2回生の秋、つまり4期目のECだけはクラス選択制なので例外)
しかし、春に行われるTOEFLのテスト結果によって、クラスがレベル分けされるので、
大体は自分と似たレベルの学生と同じクラスですし、
クラスのレベルによって先生も説明の仕方やスピードを合わせてくれます。
真面目に出席して課題さえこなしていれば、特に英語に自信がなくても心配はいりません。

『英語のテストが少ない』
先生が英語で講義する普通の授業のテストですか?
それともECのテストのことでしょうか?
ECテストが少ないということを指しているなら、
それは学期のテストという形式ではないからだと思います。
つまり、ECは最後の授業内やテスト期間中に大きなテストをするというよりは、
1期を通していくつかの評価基準があるという感じです。
例えばプレゼンの授業なら、1st Presentation、2nd Presentation、Final Presentationに加え、
出席点(Attendance)、その他諸々…みたいな感じで総合評価されます。

『宿題が少ない』
これだけは本当に自分が選択する授業によります。
毎回小レポートや小テストをする授業もありますし、
最後だけ授業に出て単位が取れるような授業もあります。
これを判断するには、先輩から情報を集めるしかないと思います。

『宿題が多く自由なキャンパスライフが送れない』
『学問重視でサークル・バイトは無理』
少なくとも、私の周りでは、勉強に手いっぱいという理由で
バイトもサークルもしていないという友人はいません。
ダブルスクールをしながら、サークルをしている人もいます。
私自身、入学当初からバイトもサークルも続けていますが、
必修も選択の授業も履修できているので大丈夫ですよ。
逆に、バイトをしていなくても卒業が危ない人もいます。
つまり、しっかり勉強ができるかはその人次第ですが、
勉強が理由でキャンパスライフが楽しめないという程
過酷なものではないという事です。

長文になりましたが、お役に立てたでしょうか?
また何か分からない事があれば聞いてください。

総政は留学経験者が本当に多いので最初は圧倒されるかも知れません。
特に、会話の授業などでは戸惑ってしまいがちですが、
以外にWritingなどでは普通の高校で勉強してきた単語力がものを言ったりしますよ!
ECだけでなく、総政には様々な授業があるので、
是非あなたが得意だ!と思える授業を見つけてくださいね!

今年、同じキャンパスに通えることを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く
お礼が遅れてしまい、すいませんでした。

とても詳しくわかりやすく教えていただき
本当にありがとうございます!

自分のやりたい事や目標をしっかりと持ち
頑張りたいと思います!!

私も同じキャンパスに通えるとても楽しみです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学について

こんばんは!
国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。

中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。
大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます…

ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪

(1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか?
また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか?

(2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか?

(3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか?

(4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか?

たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです!
よろしく願いします。

Aベストアンサー

関西学院大学の女子学生です。

(1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。
交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります)

就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると少し落ちると思います。でも、これは個人の努力しだいです。
また、関西学院の就職力は、食品とマスコミを除き、その他の業種では関西私学NO1です(食品とマスコミは関西私学2位)。就職に関してはHPに掲載されています。

(2)社会学部だから特別ということはありませんが、自分の希望にあわせて、さらに高度な英語プログラムを選択してレベルアップをはかれます。

(3)国際学部は新設ですが、関西学院はもともと語学に強く、国際的に学問を修める大学です。国際学部として語学教育を特化させただけで、これまでの語学教育の蓄積がありますから、全く問題ありません。私から見れば、国際学部を目指される人がうらやましいです。
国際交流も盛んで国連とのつながりも深く、国連ボランティアと提携しているアジアで唯一の大学です。

(4)印象は、まずキャンパスの美しさでは日本屈指だと思います。5万本を超える樹木に囲まれた、スパニッシュミッションスタイルで統一された広大な美しいキャンパスです。生協も非常に大きく、その他OA設備も申し分ありません。また図書館の蔵書も西日本最大級です。
関西での評判は抜群です。また、首都圏でも企業関係者や有識者の方は関西学院をご存知のかたも多く、私の兄は東京の大学を卒業してますが、首都圏でも関西学院大学といえば「いい大学だ」と言われるそうです。

一度、関西学院大学のキャンパスへ来られて、在学している学生や先生方、職員のかたに尋ねてみられると、関西学院の評判などいろいろ詳しく教えてもらえると思いますし、印象も現地へ行くことで実感がわくと思います。
「百聞は一見にしかず」と思います。

関西学院大学の女子学生です。

(1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。
交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります)

就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q総合政策学部

現在、就職活動をしていますが、総合政策学部出身だと就職に不利という話を耳にしました。
どうして、不利かというと、総合政策学部だと企業側が何を勉強したかわからなく、就職したとき戦力にならないなどという判断をする傾向があると聞きました。
もちろん、それは職種によってだと思いますが、面接に行くと、総合政策学部は、どのような事を勉強しているのですかと必ず聞かれます。
やはり、文学部などでないと、就職活動は難しいのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文も文で悪いですよ。個人差も大きいですし、
考えても時間がムダになるだけですので、
余計なことはかんがえずに自分のできることをやりましょう。
人間は上ばかり見て嫉妬しますけど、自分の幸運な点は見過ごす傾向にあるようです。
デメリットばかりでなくメリットにも目を向けましょうね。
また今までサボってた点が露呈されて来てると思い、今後は気をつけた方がいいですよね。

深く考えずに総合政策学部に入ったこと、そのデメリットについて分かり切りながらも日々にかまけて適切な対策をとらなかったこと、などですね。就職活動は半年すれば終わりますが、忘れないようにしとかないとまたそのうち同じようにキツイ時間を過ごすことになりますよ。

Q関西学院大学 総合政策学部

関西学院の総合政策学部は具体的にどんな事を勉強するのですか?
コンピュータなどが多いのでしょうか、 
自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。
このような意識で入学しても大丈夫な内容でしょうか。

また、他の学部(文、社会など)と比べると就職などで有利不利、進路の偏りなどがありますか?

詳しい方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。たまたまTOPページをみたら自分の学部が書かれていたのでビックリしました。
さっそく回答させて頂きます。初めての回答なので、不備な点があると思いますがヨロシクお願いします。

>>自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。

ということですが、まさにそのような学生にぴったりの学部だと、自分が今通ってても思います。
幅広い勉強が出来ます。総合政策部でも、映像関係を研究してる人から法律・経済・経営を学ぶ人まで居ます。
これは聞いた話なのですが、就職率も他学部と比べて良いですよ!企業からも一目置かれてるみたいです。プレゼン力が他の学部と比べて良いのも特徴です。
この学部に入る上で、英語が好きなら、尚良いです。総合政策では週4日の英語の授業があります。授業といいましたが、どちらかというとイングリッシュコミュニケーションという実践型に近い楽しい時間です!必修授業なため、二年の終わりにはとてつもない英語力が自然と身についていて、何かとお得です♪(外国で困りません!)

コンピュータの授業も必修ですが、必修のPC授業はとくに障害になるほどの難しいものではありませんよ。ExcelやHTMLの基本から教えてくれるので安心していいと思います。

こんばんわ。たまたまTOPページをみたら自分の学部が書かれていたのでビックリしました。
さっそく回答させて頂きます。初めての回答なので、不備な点があると思いますがヨロシクお願いします。

>>自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。

ということですが、まさにそのような学生にぴったりの学部だと、自分が今通ってても思います。
幅広い勉強が出来ます。総合政策部でも、映像関係を研究してる人から法律・経済・経営を学ぶ人まで居ます。
これは聞いた話な...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q関西学院大学

関西学院大学内で単位が取得が厳しい順に並べていただきたいです!あと関西学院大学の英語教育のレベルなのですが指定校組、スポーツ推薦組もテスト勉強させすれば単位を落とさなくてすむでしょうか? もしよろしければ答えていただきたいです!!

Aベストアンサー

神学部は厳しいような気がします。

留年率が一定割合存在するのは
理工学部と経済学部でしょう。

文系学部にあって、経済学部は別格ですので。

教育学部は元が聖和なので
よくわかりません。

Q高3で関関同立を目指しています。 関関同立の政策学部を志望しています 関関同立の中で立地や雰囲気、生

高3で関関同立を目指しています。 関関同立の政策学部を志望しています
関関同立の中で立地や雰囲気、生徒の勉強への意識、就職率なども含めて1番いいのはどの大学の政策学部ですか?教えてほしいです。
沖縄なので関西のどこらへんが住みやすいなど全く分からないので住みやすさなども入れてくれると幸いです。おねがいします!
都会すぎるのは慣れてないので出来れば都会過ぎず田舎過ぎないのが理想です。

Aベストアンサー

どこも都会すぎずですね。

関大・・・ザ大阪。駅前はごみごみしてる。実は阪急沿線、千里山あたりは梅田までの立地がいいし、若い夫婦に人気の街。コテコテはむしろ東大阪の近大で、関大は駅前の喧騒をのぞけば、まあまあええ感じのベッドタウンにある。
4校の中では弱いが、就職や大阪圏ではけっこう強い。金融、メーカーなど幅広く行ってる。司法試験も意外と強い。公務員には昔っから強い(大阪市役所は大阪市大と関西大卒が多い)看板は法学部。どこもライバルと思っていない。

関学・・・三田。山の中。可能なら別学部の西宮のキャンパスを選べ。一時偏差値を落としてたが得意の国際、語学系で巻き返して来ている大学。4つの中では最も小規模。神戸のオシャレ女子大生が通う雰囲気(しかし西宮は神戸とは若干距離がある)。看板は昔は経済学部、今は国際学部。
就職は金融や小売りを中心に悪くない。東京では弱い。同志社がライバル。立命館はライバルと思っていない。

立命館・・・この20年でもっとも偏差値を伸ばした大学。看板は国際関係学部。気づけば授業料も推薦入学率も関西総合大でダントツ比率に。色々とやっかみが出るのはしょうがないか。
近年は息切れ気味か。衣笠の場合、近所に駅が無いので大変通いづらい。正直、京都市民で無ければ結構つらいとこにある。下宿する場合は特に困らない。巨大大学なので、近所の立命生と夜な夜な遊びにいける(ただし四条などの繁華街からは若干遠い)。
昨年、大阪いばらきキャンパスが開校。いまは経営学と政策科学しかない。
別に茨木市はこれと言って特徴のないベッドタウン。ただ神戸、大阪の人間は通いやすくなった。
偏差値と共に就職もだいぶ改善された。特にリベラルな風土の外資系やメーカー、元々強い法律、資格系は4大でもトップレベル。保守的な風土の金融、マスコミでは苦戦。元々苦手な語学系も、帰国子女を多く入れることでイメージを改善。休学してもお金を殆ど取らなかったり、卒業生も図書館が使えたりとたいへん面倒見の良い大学。この20年のアピールの努力があり、4大学の中では九州や北海道、関東からの受験者が最も多く、また関東での就職も悪くない。4大学の中では最もマンモス大。社会の試験がとても難しい事でも知られる。同志社がライバル。関学はライバルと思っていない。

同志社・・・ザ京都。偏差値、歴史では1つ抜けてる。特に古い人はそう考えている。今出川駅下車すぐ、京都御所と隣と京都好きだとそそる大学。立地は最高。過去は経済学部、現在はグローバル学部が看板。京大を見てるのか、早慶を見てるのか、何もみてないのか良く分からない迷走を続けていた。
近年の文系学部の今出川キャンパス移転、グローバル学部の新設は久方ぶりのスマッシュヒット。大学の創始者が大河ドラマになり悲願達成か(視聴率は低迷)。そのせいもあり偏差値は上がっている。親方日の丸で面倒見は悪い。ポテンシャルだけで就職や資格をゲットしていくことを重視する校風。
お金持ちの子が多い、語学に強いイメージで金融、マスコミなど大手への就職は強い。資格、公務員にもまんべんない。ただし京大や早慶と比べると落ちる。プライドが高いのか推薦嫌いで知られる。学部によれば数名の枠しかない。4大学の中ではいわゆる帝大落ちが多い大学。京大がライバルと思ってるが内心勝てないと思ってる。立命館はライバルと思ってないが、内心気になっている。

京都市内は割と緑もあるし、
ほかも神戸市、大阪市ではないので4つともそこそこいいかなあって思います。
関学の三田、同志社の田辺、立命館BKC
通学する場合の立命館衣笠は秘境ですが。

たぶん、1番関西圏外が少ないのは関学。次いで関大ですね。
同志社は九州、名古屋までは多いですが、関東以北は少ないです。立命館は推薦も含めて九州から北海道までまんべんなくいますね。
同志社、関学がセレブなイメージ、立命館、関大がコテコテのイメージですね。
今はコテコテだった立命館や近大が学費も1番高いし、新しいサービスをどんどんしてて実際とのギャップがあるのですが、イメージはなかなか変わらないので。

就職はほぼ偏差値通りですが夏にOCなどで見て廻って、良いと思ったところで決めればいいと思いますよ。
それと関西で大学生に人気の街と言う意味では
京都=神戸>>大阪です。
2大学は大阪市外ですので、キャンパスタウンて感じじゃないですね。
関西では昔っから京都は大学生が多い、神戸は女子大生が多いと言うイメージです。
ちなみにどことも離れてますが大阪の大正区は沖縄の人が多いですよ。今でも1/3は沖縄系の人です。

どこも都会すぎずですね。

関大・・・ザ大阪。駅前はごみごみしてる。実は阪急沿線、千里山あたりは梅田までの立地がいいし、若い夫婦に人気の街。コテコテはむしろ東大阪の近大で、関大は駅前の喧騒をのぞけば、まあまあええ感じのベッドタウンにある。
4校の中では弱いが、就職や大阪圏ではけっこう強い。金融、メーカーなど幅広く行ってる。司法試験も意外と強い。公務員には昔っから強い(大阪市役所は大阪市大と関西大卒が多い)看板は法学部。どこもライバルと思っていない。

関学・・・三田。山の中。可能...続きを読む

Qキャビンアテンダントの出身大学

高校3年生の妹が進路について迷っています。
将来の夢は国際線のキャビンアテンダントになることで、そのためには英語を学ばなければならないという理由で東京外国語大学を志望していますが、現在の学力で東京外国語大学に合格できる実力はないようです。

キャビンアテンダントになるには東京外国語大学ほどの名門大学を卒業しなければならないのでしょうか?
また、大手航空会社の正社員としての採用実績が多いのはどのような大学なのでしょうか?

ウェブで調べたところ、出身大学は関係ないというような情報ばかりでしたが実際の実績を知りたいと思い質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は短大英文科を卒業して…というのが一般的でしたが、最近では国立大からCA、上智大からCAも聞きますよ。出身校はまちまちですが、元々女子アナ志望だった人も多いらしいです。航空各社への就職希望者の多いおしゃれな女子大などではエアライン就職セミナーが開かれたりもしているようですよ。東京外語も語学力と知性があって喜ばれるとは思いますよ。サービス業ですのでやはり多かれ少なかれ容姿や身だしなみやセンスで選抜されるようです。エアライン予備校のリーフレットを読む限りでは、アジア系・欧米系の各路線もその文化に応じた人気のある容姿や雰囲気を持っている人が採用されているような気がします。しかしそれを補うのが他の人にも勝る語学技能や教養や気遣いだと思います。妹さんは美人さんなのでしょうが語学力があれば鬼に金棒ですよ。頑張ってください!!!

Q関西学院大学総合政策

お世話になります。

親戚の娘が大学受験をしております。
現役で国立大学を目指していましたが、前期不合格。後期足切り不合格でした。

私立の関西学院大学総合政策(以後、関学総政)しか滑り止めを受けていないため、
自動的に関学総政に行く道しか進学は残されていません。
関学総政に通えばいいのですが、本人がそれを拒んでいます。

理由
1.私立では将来が不安。
2.家から片道2時間ほど通学時間がかかる。
3.不完全燃焼なので、浪人してでも来年国立に行きたい。

とのことでした。
彼女の両親は、関学総政家から通えるので関学総政行きを進めています。浪人もリスクがあるためさせないと言っています。

私個人的には、ローン組んで、私大に行かせてもらえる環境がある事を幸せに思うべきだと考えております。通学も毎日4時間使うならバイトをして一人暮らしをしたらいいと思いますし、不完全燃焼なのが実力だと思います。
「文句いうなら働いたら」といいたいのですが、ひどく落ち込んでいる彼女にたいして、現実社会の厳しい言葉を投げつけるのは辞めてくださいと、他の親戚から言われ自粛しております。

関学総政について深い見識が無いため、関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。どなたか、モチベーションを高め、彼女の砕け散った心を痛めつけることなく、関学総政へ入学するような説得方法が有れば教えていただけないでしょうか。

最後に、彼女自身は公務員志望だそうです。公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが、結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください。
あくまで、関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

お世話になります。

親戚の娘が大学受験をしております。
現役で国立大学を目指していましたが、前期不合格。後期足切り不合格でした。

私立の関西学院大学総合政策(以後、関学総政)しか滑り止めを受けていないため、
自動的に関学総政に行く道しか進学は残されていません。
関学総政に通えばいいのですが、本人がそれを拒んでいます。

理由
1.私立では将来が不安。
2.家から片道2時間ほど通学時間がかかる。
3.不完全燃焼なので、浪人してでも来年国立に行きたい。

とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

状況が良く似ていて人事とは思えないところがあるので投稿させてもらいます。
>関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。
 NO2の方も言われていますが、ここではレスがつかないかもしれません。ローカルですが「関西地区の受験・学校掲示板」というのがあります。そこならひょっとしたら情報が投稿されるかもしれません。
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
>関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。
 この説得方法は少し危険かもしれません。もしもですが、彼女が関学に通学しだして、説明を受けていたイメージと現実とが違っていたとしたら、その後どうなるでしょうか?
>公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが
 その通りと思います。関学も充分可能性があります。
関西の地方自治体(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の各府県庁と、大津市・京都市・大阪市・堺市・神戸市・姫路市・奈良市・和歌山市)の合格者数
1.京都大学 37人
2.立命館大学 27人
3.神戸大学 22人
4.東京大学 18人
5.関西大学 17人
6.関西学院大学 14人
7.大阪大学 10人
8.近畿大学 7人
9.大阪市立大学 7人
10.早稲田大学 7人
11.同志社大学 6人
>結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください
 という事ですが、今回の場合「浪人して後1年頑張るよりも、関学で頑張って4年後の公務員試験を目指す方がいいのでは」といった説得方法の方がいいような気もします。
>私も同じ年頃だったら地元ではそれなりの進学校に入学し、それなりに勉強してきたが、自分の高校より偏差値の低い高校からでも、大して問題なく合格できる私大に行く事を受け入れることができないかもしれないと感じます。
 ホントのところは公務員、関学総政の内容云々よりこれかもしれませんね。だとすると
>国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日はいつか来なくてはいけませんから。
 NO2の方が言われるとおり、時間をかけて自然にそうなっていくのが一番なんでしょうが、いかんせん時間が限られている。本人もまだ人の話を聞ける状態でもなさそうですし。大変難しい問題だと思います。
しかし滑り止めとしてなぜ関学を受験したのか、そこを今一度確認して欲しい気もします。
難しい問題だし、大変だと思いますが、お嬢さんが明るく元気に総政のキャンパスを歩いてらっしゃる事を願っています。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101

状況が良く似ていて人事とは思えないところがあるので投稿させてもらいます。
>関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。
 NO2の方も言われていますが、ここではレスがつかないかもしれません。ローカルですが「関西地区の受験・学校掲示板」というのがあります。そこならひょっとしたら情報が投稿されるかもしれません。
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
>関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。
 この説得方法は少し危険か...続きを読む


人気Q&Aランキング