はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は今年度
関西学院大学 総合政策学部 指定校推薦で入学が決まった者です。

とても楽しみなのですが
いろいろな情報が溢れていてわからないことが多いので
質問させていただきます。

以下長文ですが、よろしくお願いします。

総合政策学部を調べていると、掲示板などで、

『とても楽しくアットホーム』
『そこまで宿題は多くない』
『英語のテストが少ない』
と言った意見と

『三田病というのがある。やめておけ』
『宿題が多く自由なキャンパスライフが遅れない』
『学問重視でサークル・バイトは無理』
と言った意見があり、

どちらが本当か混乱しています。
きっと個人差の問題であるとは思いますが、
たくさんの意見が聞けたらいいと思い質問させていただきました。

私は英語が特別得意なわけではなくて
高校の定期テストでは丸暗記で
文法の仕組みをきちんと理解するまえに暗記に走り、
その場しのぎの勉強法だったので
実力に自信がなく、とても不安です。

今は入学後の英語振り分けのテスト対策をしていますが、
自分に英語のセンスがないのではないかと落ち込んでしまいます。

帰国子女の方が多く、刺激をもらえると
キャンパスライフを楽しみにしながらも
ついていけるのか不安です

推薦なので高校に成績が送られることもあり
先生の圧力が強く、焦って空回りしてしまいます…

私の家はそんなに裕福ではなく、
家族への負担を少しでも和らげられるようバイトもしたいのですが
バイトする時間がないほど大変なのでしょうか…?

長々とまとまりなく、質問も多くてすいませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

関学総政3回生の者です。

まずは合格おめでとうございます。

個人的な主観も入るとはおもいますが、
参考になればと思い、回答させて頂きます。

『とても楽しくアットホーム』
キャンパスの規模が本校に比べて小さいので、あちこちで友人や顔見知りの学生に会います。
確かにアットホームな雰囲気で、親密な人間関係は築きやすいと思います。

『三田病』
私は聞いたことがありませんが、元々地元の人間だからかも知れません。
ただ、徒歩圏内で遊べる場所はありません。
空き時間は友人と雑談するか、パソコンをするかが大半なので、
退屈に感じる人もいると思います。
(車通学の友人がいれば別です)
それに加え、駅からも遠いので通学の不便さは確かです。

『英語』
大変力を入れているように感じます。
ECという必修授業が火曜日から金曜日までの週4日、
1回生の春・秋、2回生の春・秋にあります。
(これは、飛び級なし・毎回落とさずに進級した場合の最短です)
他の授業の宿題はそれほど多いと感じたことはありませんが、
ECだけは多いと感じたこともありました。
ちなみに、授業内に行う内容はどのクラスもほぼ同じです。
(2回生の秋、つまり4期目のECだけはクラス選択制なので例外)
しかし、春に行われるTOEFLのテスト結果によって、クラスがレベル分けされるので、
大体は自分と似たレベルの学生と同じクラスですし、
クラスのレベルによって先生も説明の仕方やスピードを合わせてくれます。
真面目に出席して課題さえこなしていれば、特に英語に自信がなくても心配はいりません。

『英語のテストが少ない』
先生が英語で講義する普通の授業のテストですか?
それともECのテストのことでしょうか?
ECテストが少ないということを指しているなら、
それは学期のテストという形式ではないからだと思います。
つまり、ECは最後の授業内やテスト期間中に大きなテストをするというよりは、
1期を通していくつかの評価基準があるという感じです。
例えばプレゼンの授業なら、1st Presentation、2nd Presentation、Final Presentationに加え、
出席点(Attendance)、その他諸々…みたいな感じで総合評価されます。

『宿題が少ない』
これだけは本当に自分が選択する授業によります。
毎回小レポートや小テストをする授業もありますし、
最後だけ授業に出て単位が取れるような授業もあります。
これを判断するには、先輩から情報を集めるしかないと思います。

『宿題が多く自由なキャンパスライフが送れない』
『学問重視でサークル・バイトは無理』
少なくとも、私の周りでは、勉強に手いっぱいという理由で
バイトもサークルもしていないという友人はいません。
ダブルスクールをしながら、サークルをしている人もいます。
私自身、入学当初からバイトもサークルも続けていますが、
必修も選択の授業も履修できているので大丈夫ですよ。
逆に、バイトをしていなくても卒業が危ない人もいます。
つまり、しっかり勉強ができるかはその人次第ですが、
勉強が理由でキャンパスライフが楽しめないという程
過酷なものではないという事です。

長文になりましたが、お役に立てたでしょうか?
また何か分からない事があれば聞いてください。

総政は留学経験者が本当に多いので最初は圧倒されるかも知れません。
特に、会話の授業などでは戸惑ってしまいがちですが、
以外にWritingなどでは普通の高校で勉強してきた単語力がものを言ったりしますよ!
ECだけでなく、総政には様々な授業があるので、
是非あなたが得意だ!と思える授業を見つけてくださいね!

今年、同じキャンパスに通えることを楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く
お礼が遅れてしまい、すいませんでした。

とても詳しくわかりやすく教えていただき
本当にありがとうございます!

自分のやりたい事や目標をしっかりと持ち
頑張りたいと思います!!

私も同じキャンパスに通えるとても楽しみです!
ありがとうございました!