出産前後の痔にはご注意!

先日本人宛に簡易書留郵便の不在票がポストに投函されていました。
差出人様は【?ライフ】というところなのですが、まったく身に覚えがありません。
Q1.【?ライフ】という差出人様、どなたかご存じではありませんか?
   (例えば流行りの架空請求など・・・)
Q2.簡易書留郵便の場合、受け取り側は必ず受け取らなければなりませんか?できれば存じ上げない差出人様の郵便は遠慮したいのですが・・・。

ちなみに、K県の日本郵便 A支店(Y市)から発送されているようです。

何か情報をお持ちの方は、ご提供の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確かクレジットカード関係の会社だったと思います。

スポーツクラブに入会したときクレジットカード加入が義務で、その時にライフ名義で簡易書留が届きました。
最近クレジットカードを作った記憶がなければ無視すればいいでしょう。
    • 0

確かクレジットカード関係の会社だったと思います。

スポーツクラブに入会したときクレジットカード加入が義務で、その時にライフ名義で簡易書留が届きました。
クレジットカードの手続き代行とかの会社でしょう。最近クレジットカードを作った記憶がなければ無視すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフと名のつくクレジットカード会社で申し込んだ覚えがなく、色々なサイトを調べたら、
?ライフという所から架空請求があった情報が公開されていたものですから、
あせってどうすれば良いか質問の投稿をさせていただきました。

結果は配達の方が持ってきた封筒をみて、解決しました。
ninetailsさんがおっしゃる通り、
某大手紳士服店のカードの代行をその会社が行っていたようで、
何事もなく済みました。

もうひとつ、同じ回答をいただいておりますが、こちらのお礼に代えさせていただきます。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

ライフで思い当たるのはクレジットカード会社ですが、

申し込んだ覚えはありませんか?
ちなみに、架空請求詐欺で簡易書留はあまり使われません。

まぁ、どうしても受け取りたくないなら受け取り拒否すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフと名のつくクレジットカード会社で申し込んだ覚えがなく、色々なサイトを調べたら、
?ライフという所から架空請求があった情報が公開されていたものですから、
あせってどうすれば良いか質問の投稿をさせていただきました。

結果は配達の方が持ってきた封筒をみて、解決しました。
某大手紳士服店のカードの代行をその会社が行っていたようで、
何事もなく済みました。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
架空請求詐欺で簡易書留はあまり使われないことは覚えておこうと思います。

保管期限がくれば勝手に差出人に返却されるので、知らん顔をしていればいいです。

他の場合で簡易書留郵便を郵便局員が持って来ても受け取り拒否できます。
    • 0
この回答へのお礼

ota58さん

はじめまして。
早速の投稿ありがとうございます。
簡易書留郵便は受け取り拒否ができるのですね!!!

ありがとうございます。