アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずは奥歯で磨きにくい歯だから虫歯になるといいますが他の歯と同じ様にきちんとまっすぐ生えてるのに何故虫歯になるんですか?ていうか親知らず抜いたら今度は7番目の歯が虫歯になりやすくなるだけぢゃ?

A 回答 (4件)

まっすぐ生えているのであれば、マシです。


(大抵傾いていたり、半分くらい埋まっています)

あとは、ほっぺたの肉が寄っているので、唾液の循環が少なく、酸度が上がりやすい、食べ物が停滞しやすいという環境があります。
    • good
    • 0

こんにちは



歯の素材がほかよりも柔らかいからではないでしょうか?
http://www.karadakara.com/qa/illness/qail1622.html
    • good
    • 0

奥歯で食べ物を噛み砕くからじゃないでしょうか。


となると食べ物のかすが、溜まりやすくなると思います。
磨きにくい上、かすが溜まりやすいとなると、他の歯より虫歯になる確率は上がると思われます。
    • good
    • 1

「まっすぐ」とかは関係なくて「磨き方」の問題だけだと思いますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!