プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔文字の(^^ゞ の意味

メールとかでやり取りをしているときに顔文字を使うことがありますし、顔文字入りの文で来ることもあります。

意味の分かる顔文字もありますが、時々意味の分からない顔文字があります。

例えば、(^0^)や(TT)などですと、喜びや悲しみなどとすぐに分かるのですが、(^^ゞだけはいまいち分かりにくく、友達に(^^ゞの文字をやたら使う人がいます。
そう、機嫌が悪いよい関係なく、喧嘩していても普通に話していてもです。

見た目では「頭をかいている」「こめかみに手を置いている」ように見えるのですが、分かりにくいかなと思います。

(^^ゞは、感情(怒りや喜びなど)で分類したら何になると思いますか?

A 回答 (4件)

>(^^ゞは、感情(怒りや喜びなど)で分類したら何になると思いますか?



うーん。喜怒哀楽の感情のいずれかというより、「恐る恐る」「遠慮がちに話す」といった態度を示す意味合いに見えますね。

No.3さんが既に回答なさってますが、携帯メールでは「ぽりぽり」として顔文字登録されてる場合があるようです。
私はドコモ利用者ですが、「ぽりぽり」と文字入力し、「(^^ゞ 」を呼び出します。
こうした顔文字、まだまだ他にもありますね。

あせあせ (;^_^A
いじわる Ψ(`∀´#)
えへん ( ̄^ ̄)
がまん (;´∩`)
こそこそ (・_・|
てれる (//∀//)(/_\;)(∩∇`)
どんまい b(・∇・●)
ひやあせ (^o^;
やだ (〇>_<)
わくわく o(^-^)o

などなど。

ただ、顔文字の果たす役割って、時と場合により、様々だと思うんですね。
それ自体で心情や擬態語をリアルに表現する場合もあれば、文章の持つストレートさを和らげる緩衝材だったり。

自分の想いを相手に伝えようとする時、相手が解釈に困らないよう懇切丁寧に表現してみせるのも親切です。
が、その一方で、敢えて、どうにでも解釈できる表現を用い、その意味を相手の解釈の自由に委ねる親切もあるように思います。
顔文字の性質は、どちらかといえば後者かな、と。
色んな解釈の幅を楽しめるところが魅力のひとつでもありますしね。

メール送信者が、状況を問わず、同じ顔文字を頻繁に使うのであれば、あまり勘繰らず「ふぅん、これがこの子のキャラなんだな。」程度に捉えていいと思いますよ。
ケンカしていてもメールしあえるような、くだけた間柄のお相手なら、尚更。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
顔文字の意味ってほんまに時と場合で、一概に何が正しいかとは言えないのかもしれないですよね。

お礼日時:2010/02/07 22:54

私の携帯(SH)だと(^^ゞは「ぽり」で変換候補に出てきて「ぽりぽ」→「ぽりぽり」と発展させれば、更に変換候補の上位に進むので読みは「ぽりぽり」でいいと認識しています。



ご質問の感情は相手によって違ってきますね。

相手の方が、普段どのようなシーンで頭を「ポリポリ」掻く方かによって、「照れ隠し」、「思考中」、「感情不安定時」(イライラしている)等、表現したい感情が決まってくると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SHでは「ぽりぽり」で出てくるんですか。

お礼日時:2010/01/28 12:59

|


||次のように解釈します||
|
||わたくしたちって懲りない面々ねぇ=イコィル=(^^ゞ||
|
||なお添付画像はもしこのテクストが電波の乱れで判読できない場合のみ御覧ください||
|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 12:58

前後の文章によってもとらえ方が違ってくるのではないでしょうか??



bat-kunさんはこれ→(TT)を悲しみとしましたが
「嬉しい(TT)」←とあったら感動の嬉し泣きになり悲しみではないと思うのですが。。。

私としてのこの→(^^ゞ絵文字のとらえ方は
よく漫画で出てくると思うのですが、手のひらを後頭部に当てて
「あはははは」とカラ笑いをしたり姿や
頭頂部に手を当てて照れながら(控えめに、申し訳なさそうに)
笑う感じだと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれ感じ方は違うみたいですね。

お礼日時:2010/01/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!