プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるライブ映像を編集・オーサリングするために、
映像と音バラバラの素材を取り込んだのですが、
徐々に音がずれてしまいます。
対処方法があれば教えてください。

具体的に言うと、最初はあっているのですが、
徐々にずれて、30分後には2秒くらいのずれになります。

取り込みは、TMPGEncというソフトを使っています。
音はMD音源をWAVに変換しました。
映像は、DVテープをDVDに取り込みなおしてから入れました。

A 回答 (4件)

音ずれの原因はフレームレートが原因ではないかと推測します。


DVテープなどはに映像記録のフレームレイトは29.97fpsで記録され
29.97フレームが1秒間の長になり、通常映像は30フレームが1秒なので
計算上は30分で約1.8秒ほど誤差が生じます。
TMPGEnc AuthoringやMPEG0-2に変換する際に映像クリップ設定は
フレームレイトを30fpsに指定する必要があります。
詳しくは「ドロップフレーム」のキーワードで検索するといいでしょう。
    • good
    • 6

なぜだかわかりませんが私も経験があります。


同じライブの映像とCDがあり、VHSで録画したものがモノラル音声だったのでPCに取り込み、CDの音をかぶせたのですが、やはり、最初は合っているのですが、50分後には2,3秒ずれました。取り込むときのテープ回転ムラだとおもいます。

そんなとき、1曲ずつ区切り、地道に音と映像をシンクロさせる作業を行い何とか見れるようになりました。1曲ずつ編集を行い、出来上がったものをTMPGEnc MPEG EDITOR3を使用し、結合すればそんなに画質は悪くなりません。TMPGEnc4.0ですべてのクリップを結合するにしてもさほど画質の劣化は気になりません。ただ、MPEG EDITOR3より時間はかかりますが。

4分ぐらいの映像でも合わなくなる場合がありますので、これも地道に途中の映像を間引いて(カット編集)なんとか音声と映像がシンクロするようにしました。かなり満足のいくものに仕上がりました。

最近は、音声の悪い映像とCDの音をかぶせた編集をよくしています。オリジナルのプロモーションビデオが出来、満足しています。映像で歌っているときの口とCDの音楽を合わせるのが大変です。

映像と音声の時間を細かく指定すれば、最初と最後が合うような機能があればいいのですが。

#この作業のためにPCのスペックが徐々に上がっていきました。
Pen4 1.6→3.06(HT)→penD930→xeonx3350(Q9450相当)
なにせ、エンコードにはえらい時間がかかりますので・・・
当方もTMPGEnc4.0を使用しております。
    • good
    • 1

TMPGEncとはペガシスの動画編集ソフト全般に用いられる


ブランド名なので、それだけでは情報不足です。
Verも含めた正式名称を追記しましょう。

現在これだけあります。
TMPGEnc2.5(無償版)
TMPGEnc2.5plus(有料版)
TMPGEnc XPress(Ver3~4)
TMPGEnc MPEG Editor(Ver1~4)
TMPGEnc DVD Author(1.5、1.6、2.0、3.0)
TMPGEnc Authoring Works
TMPGEnc Movie Style



TMPGEnc2.5なら設定→「ソースの範囲」で音ずれ補正の項目が
ありましたけど、お使いのソフトが分らないので何とも。

この回答への補足

すみません。
TMPGEnc Authoring Works
になります。

補足日時:2010/01/21 12:45
    • good
    • 1

フリーソフトの「AVIADJST」で修正しましょう。

使い方は圧縮ファイルの中の「AVIADJST.txt」に書いてあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se259148. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!