ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

高齢の父です。
車椅子は必要ないですが長い距離を歩けず、杖が必要です。
出かけた時に車椅子用の駐車スペースに止めたいのですが
マークは勝手に購入して車に貼っていいのでしょうか。
どこかで、歩くのが困難だという証明をもらってくるのでしょうか。
ちなみに介護認定等は受けてないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の父も脳梗塞をやって以来、車椅子マークをつけていますが、


車椅子マークをつけるのに必要な認定などはありません。
言ってしまえば、基本的に誰でも自由につけることができるわけです。

ちなみに、車椅子マークは正式な標識ではありません。
法律で決められている障害者用マークは他にあり、
四葉マークと言われているのがそれです。(※参考下)
このマークは身体障害者と認められ、運転免許にその旨が
記載されている人のみが使用することができます。

なので、法律で定められていない車椅子のマークは、
いわば「赤ちゃんが乗っています」という類のマークと同じ扱いなのです。
誰にでもつけることができますが、その代わり幅寄せや割り込み禁止などの
他ドライバーへの義務も発生しないというわけです。

もちろん、歩行に杖が必要な状態なら、車椅子用のスペースに駐車する際に
他の人たちにわかり易い標識として、車椅子マークを貼るのは良い方法だと思います。
「車に車椅子マークをつけたいのですが。」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わかりやすくご丁寧な説明に感謝です。
早速購入します。
マークなしでの駐車は抵抗がありますもんね。

お礼日時:2010/01/21 12:25

お父様への配慮、頭が下がります。


少しでも多く外出の機会を持ってあげてください。

ただ、そこまで足腰が弱っておられるのであれば、仮に駐車する場所だけいくら店舗に近くても、店内を歩き回るのも大変かと思います。

説明したように車の乗り降りは杖や車につかまりながらも自身の足で出来るのであれば、あとはご自身で折りたたみの利く車いすを用意するか、店舗に備え付けのものでもあれば、それを車近くまで用意し、車からその車いすまでくらいは歩けるのでしょうから、それで体力的負担もなく疲れたからと休み休み動き回る配慮も不要となり、買い物を楽しめるのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
車で外出というと病院か、気分転換にのぞくスーパーぐらいです。
スーパーも規模の大きくない所で、店内で歩くのも5分ぐらいです。
あとはベンチに掛けてます。
駐車場から入り口までに距離歩いてしまうと、中で歩けなくなってしまいます。
折りたたみの車椅子や備え付けの車椅子を利用して、
外出(公園等レジャー)も勧めてみましたが
そこまでして行きたくないと頑固なんです。

お礼日時:2010/01/21 14:24

車いすマークは車いすの方専用とは限りません。


歩くのに不自由し、乗り降りに大きくドアを明ける必用が有れば誰でも利用出来ます。
また、それを提示するための車外に付けるマークも、法的な根拠は有りません。

怪我などで一時的に松葉杖を使う人が、車いすマークを付けて無くても専用駐車場を利用することもマナー違反とは言えません。
お父様が歩くに不自由で有れば、遠慮しないで車いすマークの駐車場を利用されれば良いでしょう。
しかし、それでは気が引けるので有れば、ホームセンターに貼り付け用のマークが売っていますので、自由に購入して利用されれば良いと思います。

便宜上車いすマークになっていますが、あくまでも乗り降りに広い場所が必用で、長く歩くに不便な人用に巾を広くして入り口近くに設けた物で、妊婦の方や乗り降りに広くドアを明ける必用の人は自由に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめた方がいいとのご意見もあり、
それも実際に車椅子利用の方からみれば当然かとも思いました。
でも現実問題として停めさせてもらえればありがたいです。
乗り降りも大きくドアを開けて、手間もかかります。
車椅子専用というわけでなく、不自由な人は使っていいんですね。
安心しました。

お礼日時:2010/01/21 14:14

申し訳ないのですが、それはおやめになった方が良いかと思います。



足腰弱った方であれ、お身体に不自由がある方であっても、皆スーパーや公共施設に出向ける方はたくさんいるでしょう。
その方々が皆、車いす用のスペースを利用していいという訳ではないと思います。

単に店舗入り口に近い方が不自由な方には便がいいというための配慮以前に、車いすをご利用の方には特殊な事情があります。
先ずは車から車いすを出し入れする、あるいは乗車席から脇に付けた車いすへの乗り降りの際に、車の脇に一定のスペースが必要なんです。
大概の車いす用のスペースは、他の一般用のものより広く区切ってあるかと思いますが、それは近い遠い以前にその広さが必要だからです。

さらに車いすは操作するのに手を使いますので、歩行者のように片手に傘をかざしてとは行きません。
そのために、出入り口や通路などに近い位置に場所を儲け、ずぶ濡れにならない配慮がされていたりもします。

お父様がもし、杖を片手で持ち、もう片手で傘を持てるならば、あるいは健康なあなたが傘を差して持ってあげていられるようであれば、単に近いからを理由に貴重な「広い」スペースを独占せず、そこはスペースを必要とする車いすの方用にお譲りください。

あそこ広い意味での「弱者用」ではなく、スペースを必要とする「車いす者用」とご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
正直へこみましたが考えてみれば当然のことですね。
めったに出かけることのない父ですが、
駐車してから建物入り口までの距離を見て
ためいきが出てしまうことが何度かありましたので
少しでも歩かなくていい方法はないかと質問させていただきました。

お礼日時:2010/01/21 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車につける車椅子マークについて

介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります
自家用車にマークを貼りたいのですが、
ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。
質問は、
1.どっちを貼って良いのか・・・・?
2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね?

今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。
今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。
他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

Aベストアンサー

>車椅子に乗っている者が同乗している場合は、これを貼ればいいのでしょうか?

車椅子マークになるでしょうが、これは何の法的根拠も効果も無く、周りの車に「車椅子の人が乗ってます」とアピールする以外の効果はありません。
赤ちゃんが乗ってますステッカーと同じようなものです。
障害者用スペースに車を止めたときに「あの人あんなところに停めてる視線」を浴びない効果はありますが、それだけです。
特に必須とは思いませんけどね。

Q車に貼る障害者マークシールは・・・?

恐れ入ります。
私は下肢障害者です。
先日市役所へ行ったときに駐車場が満杯で、そこの係員の方が「貴方は車に障害者マークのシールを貼れば楽に駐車できますよ。」と教えて下さいました。
その係員の方に市役所の福祉課に相談すれば教えてくれると言われたので早速相談に行ったところ、いかにも面倒くさそうに「うちでは分らないから余所へ行ってください」と一言で追い返されました。
私の住んでる玉名市では、公共施設を利用する時にいつも駐車で時間がかかって困ってましたので、このシールがあれば少しは解消されると思います。
どなたかご存知の方はお教えください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 役所などの公共施設の駐車場には、体が不自由な方専用の駐車スペースが用意されていますので、そのマークのシールを貼ることで、優先して専用スペースを利用できるということだと思います。

 そのシールは、手続きをする必要がありませんので、ホームセンター等で購入をして貼ってください。そのことによって、専用スペースを利用することが出来ます。又、そのシールが無かったとしても、体の不自由な方が専用スペースを利用することは、問題がありません。シールを貼ることで、周囲の方に知らせる目的があります。

Q駐車禁止除外指定車と 車いすマークの違い

四つ葉マークがついていれば、身障者自身が運転、
車いすマークがついれいれば、身障者を乗せている、

このマークは購入制限がないのですか?

現在 私の母が必要としていて要支援の申請中なのですが
自治体の福祉窓口で障碍の有無を確認して配布されるものではないのでしょうか?

『現在は街中で誰でも購入できるし
法的に根拠があるとされるのは、「車いすマーク」ではなく、
地域の警察が発行する「駐車禁止除外指定車」 の標章だ』
 とも聞きました。
 
街中で購入した車いすなどのマークがあれば
駐車禁止除外指定車としても使える
と理解していいのでしょうか?

Aベストアンサー

 四葉マーク
  http://ja.wiki
pedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

 抜粋

  肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付されているものであって、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるとき・・
  周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないと・・

 以上のように、高齢者運転マークのように、本人の判断でつけてもつけなくても良いけれども、マークをつけている人には、気をつける義務が回りの運転者にはあるということです。
 初心者マークや高齢者マークと同じように、誰でも購入することはできますが、誰もが使えるわけではありません。

 車椅子マークについては、購入制限も使用制限もありません。
 このところ、デパートやスーパーなどの車椅子マークのついた駐車場に止める場合には、「駐車禁止指定除外者」の標章を提示をするようになっているところも増えてきました。
 これは、車椅子マークをつけているからと身体障害者用の駐車場に止める人が増えたためと思われます。

 駐車禁止指定除外者は対象が決まっております。
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kotsu/chusha021.pdf
 
 残念ながら、身体障害者を対象としており、介護保険での認定では、取得することはできません。
  

 四葉マーク
  http://ja.wiki
pedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

 抜粋

  肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付されているものであって、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるとき・・
  周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないと・・

 以上のように、高齢者運転マークのように、本人の判断でつけてもつけなくても良いけれ...続きを読む

Q障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。
スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。

・法規制ではどうなっているのか?
・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか?
・同様に高速道路のサービスエリアではどうか?

お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>駐車場の障害者用スペースに関しては何処を見ればいいのか探し切れませんでした。

こちらです。
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/transport-bf/shinpou/tyuusyajyou-kijyun.html

繰り返しにはなりますが、利用者を限定するような法律というのは存在しないと思います。車いす利用を考えてスペースを確保していますから車いす利用者が優先でしょうが、常識的に考えて(この「常識」が問題なのですけど)利用するのが当然と思えるような人であればOKでしょう。

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q大腿骨頚部骨折手術後について・・・

私の知人が1年程前の8月5日ごろに大腿骨頚部骨折の手術をし、
そのときチタン製のボルト(ボールペンの太さで長さ10センチ)
を2本いれました。
その後リハビリを重ねて日常生活に支障がないほど回復しました。
そして現在1年たち、今回ボルトを抜く手術を受けることになったのですが
彼女としては支障がなく過ごせているなら手術はしなくてもいいと言っているのですが・・・

お医者様が言うには抜かないと冬に痛みますし、いい事はないですと
おっしゃられているのですが、彼女は手術後、またこのように歩けるようになる
まで時間もかかると思いますし、最悪うまく歩けなくなる可能性も
あるかもしれませんので手術を受けようか迷っています。
(ちなみに年齢は54歳で身長155センチ体重60キロぐらいです)


どなたか専門家の方、手術を受けたほうがいいかどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院整形外科勤務経験のある看護師です。
質問を読ませていただきますと、今回受けようかと迷ってらっしゃる手術は『抜釘術』のようです。このOPEは呼んで字のごとく入っているボルトを抜く手術です。OPE時間も短く、術後も3日間ほど抗生剤を点滴し、そのあとはすぐリハビリを開始、個人差はありますが、2~3週間程度で退院できると思います。
ボルトというのははっきり言って異物なので、炎症を起こしたり、ずれたりしたりとトラブルがよくあります。年齢的にもまだ若いので、私はOPEをした方がよいと思います。このOPEをして歩けなくなったり、痛みがひどくなったりすることはほとんどないと思います。

Q労災保険で通院中に退職

こんにちは。
検索してみたのですが、見つからなかったので質問させていただきます。
以前の質問と重複しておりましたら、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

当方、鋳物の木型製造業に約1年間従事しております。
2006/07/27日に、自動かんな機で作業をしていたところ、誤って左手薬指の爪根本約5mm残して
指の先端部分を欠損し、労災保険(療養給付)で通院中です。
しかし、社長に
「おめーは、センスがねーし、仕事は遅せーし...」など等言われ、ほぼ今月中に退職させられそうです。
(ここ一ヶ月間、罵倒をあびせられていたので、予感はしていましたが...)

そこで、タイトルのとおり、
" 労災保険で通院中に退職した場合に、残りの治療費は、労災保険が適用されるのか? "
" 退職した時点で、労災保険は打ち切られるか? "
ご承知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

補足ですが、当方、うつ病で約5年間通院中です。

Aベストアンサー

退職しても、法律上権利はなくなりません。

労働者災害補償保険法
第12条の5 保険給付を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない。
2 (略)

解雇はできないというのは以下の規定によります。
労働基準法
(解雇制限)
第19条 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。ただし、使用者が、第81条の規定によつて打切補償を支払う場合又は天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合においては、この限りでない。

貴方が今労災により休業している、ということだとすると、休業期間終了時点から30日後以降しか解雇できません。
したがって、会社としては辞めさせたければ退職にするしかないわけです。退職の場合は解雇制限は適用になりません。
退職と解雇の違いですが、「貴方に拒否権があるかないか」です。
嫌がらせでも「辞める気はない」ということならば、退職にはできません。会社からの申し出であっても「了解」してしまえば退職になります。
少なくとも今辞める理由はないと思われるので、休業期間中は退職は拒否した方が利口だと思います。

退職しても、法律上権利はなくなりません。

労働者災害補償保険法
第12条の5 保険給付を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない。
2 (略)

解雇はできないというのは以下の規定によります。
労働基準法
(解雇制限)
第19条 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。ただし、使用者が、第81条の規定によつて打切補償を支払...続きを読む

Qギプスで運転は違反ですか?

転んでケガをして左足にギプスすることになりました。
担当医によると「ギプスしていて運転中に何かあったら
『安全運転義務違反』ということで 自動車保険などの
保障はいっさい受けられなくなりますよ」ということです。

ギプスをしているのは左足で
運転する車はオートマです。

質問は2点です。

(1)道交法の違反になり原点や反則金が来るのでしょうか?

(2)担当医がいうように万が一の時に
保障が受けられなくなるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

担当医の発言に笑ってしまいました。

道交法70条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

これには事故の過失でありがちな「前方不注視」や「動静不注視」などほとんどの過失が含まれますから、事故を起こした場合はほとんど犯している犯罪なのです。
しかし人身事故にならない限り、処分はありません。

よって「安全運転義務違反」であれば保険が支払われないのであれば、ほとんどすべての事故で保険金が支払われないことになります。

よって結論としては
(1) 人身事故の場合処罰されることはあるでしょうが、それはギブスをしていたことにより事故を起こした場合に限られます。
左足のギブスがオートマ車の運転に支障があるとは思えません。
(2) 上記理由により考えられません。

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング