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DXカメラにFXレンズを使うとどうなるでしょうか。

私はニコン社製のD60(DXカメラ)を持っていますが、全てのFXレンズも使用できるでしょうか。

FXカメラ(D3やD700)にDXレンズを使うとケラレが生じる点や、本来の1000万画素が500万画素になって表示されてしまう点があるようですが、逆にDXカメラにFXレンズをつけると、どのような効果が出るのでしょうか。

200mmのFXレンズをDXカメラにつけると、35mm換算となり、1.5倍伸びて、300mm相当の望遠になってしまうと聞いたのですが、そうでしょうか。

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A 回答 (4件)

izumasaサンの仰るとおり!だと思いマス。



個人的には、izumasaサン所有機と同じメーカーのAPS-C撮像素子のデジ一しか所有シテまセンが、フルサイズ用レンズは、描写的に「レンズセンター付近のイイとこ取り」?!と思ってマス。

昔のレンズを銀塩とデジタルで使用スルこともアリますが、オールドレンズをデジ一で使用スルと逆光などシチュエーションによっては「フレア・ゴースト」発生率が高いので注意は必要デスが、私はケッコウ楽しんで使ってマス。

また、逆にAPS-C専用ズームレンズをフルサイズ機に「設定を変えず」装着シテもズーム域によっては、ケラレもなく使用可能?!みたいデスよ。

http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2008 …

>全てのFXレンズも使用できるでしょうか…
AF・露出計の連動などの制約はアッテも、過去のニッコールレンズ「アタマにAiの付くレンズ」は問題ナク装着・撮影できル?!はずデス。ただ、D二桁機以外は、露出計が使えナイのでケッコウ使いづらいかと、思いマスが…

写真は「撮ってナンボ!」イロイロ試してみるのも楽しいデスよ (^^/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、逆にAPS-C専用ズームレンズをフルサイズ機に「設定を変えず」装着シテもズーム域によっては、ケラレもなく使用可能?!みたいデスよ。
>http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2008 …

URL先のサイト、分かりやすい説明でした。

お礼日時:2010/01/21 17:28

スミマセン m(__)m



(誤)ただ、D二桁機

(正)ただ、D三桁機

でシタ。
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ニコンのFマウントは、半世紀以上の長きに亘り、基本形状を変えずに機能を追加更新してきたので、組み合わせを考えないと、機能の一部が使えなかったり、マウントに嵌らないレンズもあります。



【D60仕様書より抜粋】
・ AF-SおよびAF-Iレンズ:すべての機能を使用可能
・ モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはD タイプ:オートフォーカスを除く機能を使用可能
・ モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはDタイプ以外:オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能を使用可能
・ プロネア用IXレンズとF3AF用のAFレンズ:使用不可
・ DタイプのPCレンズ:撮影モードの一部を除く機能を使用可能
・ Pタイプレンズ:3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能を使用可能
・ 非CPUレンズ:オートフォーカス使用不可、露出モードはMを使用可能(露出計は使用不可)
・ 開放F値がF5.6より明るいレンズ:フォーカスエイドを使用可能

なお、FXレンズをDXカメラに使っても、焦点距離は不変です。
変わるのは、フォーマットサイズの違いによる画角です。35mm判の画角に換算すると1.5倍相当するとお考え下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニコンのサイトを閲覧しましたが、ちゃんとFXフォーマットのレンズでも対応する機種が記載されていましたね。

>なお、FXレンズをDXカメラに使っても、焦点距離は不変です。
>変わるのは、フォーマットサイズの違いによる画角です。35mm判の画角に換算すると1.5倍相当するとお考え下さい。

なるほどです。焦点距離は変わらないですね。
ただ、APSサイズそのものが35mm判の画角に換算すると1.5倍相当になるようですね。

お礼日時:2010/01/21 17:25

DXフォーマットのカメラにFXフォーマットのレンズを装着しても、何の制約もなく普通に撮影可能です。


D60だと別の意味での制約(AFモーター内蔵レンズじゃないとAFが使えない、CPU内蔵レンズじゃないと露出計が使えない)はありますが。


DXレンズはイメージサークルがAPS-Cサイズのセンサの大きさまでしか対応しませんが、FXレンズはフルサイズまで対応可能ですから、イメージサークルが大きい分には何ら問題ないです。大は小を兼ねると言うことで、DXフォーマットのカメラでも使用可能なわけです。

焦点距離はDXだろうがFXだろうが同じです。
35mmのDXレンズとFXレンズは、D60で使うと同じ35mmであることに変わりはありません。イメージサークルの違いのみです。

ですから…
>200mmのFXレンズをDXカメラにつけると、35mm換算となり、1.5倍伸びて、300mm相当の望遠になってしまうと聞いたのですが、そうでしょうか。

DXレンズだろうがFXレンズだろうが、200mmのレンズはD60では35mm判換算で300mmとなります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>DXフォーマットのカメラにFXフォーマットのレンズを装着しても、何の制約もなく普通に撮影可能です。
>焦点距離はDXだろうがFXだろうが同じです。

なるほどです。分かりました。

お礼日時:2010/01/21 17:22

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QニコンのFX機とDX機の混用について

ニコンのFX機とDX機の混用について
近々、初めてのデジタル1眼を購入しようと思います。
ニコンのフィルムカメラをAi化直後から使っており、レンズ資産を活用したいから、ニコン機で検討をしています。
自分は仕事とプライベートで広角側を多用します。
DXフォーマット機を選択すると、超広角が広角に、広角が標準に、標準が望遠に、望遠が超望遠に変わってしまいます。
ですから、画角が変化しないD700を検討しています。
私は動画は使わないし、今のスペックに不満は無いし、次期モデルが噂されているせいか、価格が下落傾向です。

FX機とDX機を同時に使っている方にお尋ねしたいのですが、たとえば、D3系をメインに使用し、D300系をサブに使用するなど、フォーマットの違う(画角の違う)カメラを同時に使用するメリットはありますか?
あるとすれば、何でしょうか?
同時に使用する2台の焦点距離が変化して、使いにくさはありませんか?

それとも同時には使用せず、使用の目的によって2台の使い分けをしていますか?

初心者ですから、思いつくのは望遠側を多用する場合にDX機のメリットが出るのかな、
同じマウントでも、違うカメラと割り切って使い、旧レンズの活用はあまり考えずに、専用のDXレンズを使うのかな、
などと考えます。

別にDX機に不満を言うつもりはありません。
DX機も大変魅力がありますが、フィルム用のレンズの転用を前提にすると、画角が変化してしまい、広角側が使いづらいと思ったもので。

F値が多少暗くなってもいいから、テレコンの逆で、DX機にFXフォーマットの画角で使える魔法のアダプターがあればいいのにな、などと思いました。

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Aベストアンサー

私自身は35mmフルサイズのみですが、知人がD3とD300を併用しています。
が、両方同時に使うことは少なく、撮影目的に応じて使い分けることが多いとのことです。フォーマット、というより重さやフラッシュ内蔵などで使い分けるそうです。

私がフルサイズを選んだのは、やはりフイルムからのレンズが一通り使いやすい焦点距離で揃っていることでした。広角は単焦点で、望遠はズームです。
これがDXフォーマットになると、たとえば24mmが35mm相当になりますから、不足する広角のレンズを買い足す必要がありますが、単焦点では20mm位しかなく、ちょっと物足りないですね。かといってズームででは軽快に写せませんし。また望遠では、たとえば70-200mmが105-300mm相当になってしまいます。70-200は望遠として常用する範囲をほぼカバーしてくれますが、105-300mm相当では70-105mm相当の比較的良く使う中望遠の範囲が外れるのでレンズ交換が必要になります。
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Qニコンレンズ DXとFXフォーマット

カメラ初心者です、DXフォーマットカメラにFXフォーマットレンズを使ったらどうなるのでしょうか?。
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どうもなりません。そのまま正常に使えます。
ただ、FXに比べDXのセンサーは、一回り小さいので、FXセンサーのカメラで撮る時より画角が狭まります。
画角換算で1.5倍相当と言われるものです。(変化するのは画角で焦点距離は変化しません)

QNikonの肌色再現はそんなにも酷いのですか?

質問失礼します。
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レンズや設定は同じもので撮り比べていないし、これはあまりにも酷く感じたのですが...

Nikonでもポートレートを撮られている写真家さんなどはいませんでしょうか?

Aベストアンサー

カメラマンというほどプロの仕事をしているわけではありませんが、趣味の延長と言う感じや、必要に迫られてという感じで写真をよく撮ることがあります。

使っているのはNikonです。たまにCanonも使います。

使ってみての、個人的な感想としては、
Nikonは「うんうん、ちゃんと撮れた(色が忠実)」
Canonは「思ったよりもきれいに撮れた(色補正されてるな)」
・・・という感じ。


質問者さまの挙げられたリンクの内容も、よくよく読んでみると、色の再現性が実物に忠実なNikonに対し、肌色の補正がかなり入るCanon、ということですね。
実物より肌が綺麗に写るCanonの方が、撮られた人の側にしてみれば嬉しいのかもしれません。
ただ、それは「忠実に再現された色」というわけではないので、綺麗に撮れることを良し、とするか、忠実であることを良し、とするか、どちらが良いかは個人差あるでしょう。

まあ、例えば、人物を(実物以上に)より綺麗に撮りたいのであればCanon。
これは、広告やファッションなどの現場でのモデル撮影に向いているってことかもしれません。
Nikonの場合は、実物に対して忠実な再現力が高いと言うことなので、Nikonの場合はよりナチュラルで素朴な印象のポートレートになるかもしれません。
言い換えれば、Nikonはかなり、良くも悪くも「素人っぽく」見えるポートレート、Canonは良くも悪くもプロのカメラマンが撮ったみたいな「小綺麗に」見えるポートレート。
さらにもっと下衆っぽく例えると、Nikonは忠実な証明写真機、Canonは超高性能な画像補正が自動で行われるプリクラ、という感じ。

このNikonとCanonの違いは、どちらが優れているか、ということではなく、そもそも両社のカメラに対してユーザーが求めているものが異なるので、同じ土俵にあるようでいて、実はまったく同じ土俵では比べられないでしょうね。
ですので、Canonのような一見してナチュラルに見えるが実は高度に肌色を補正されている印象を好む写真家もいれば、画像補正を嫌う、または自分の手ですべて補正を行いたいからカメラは忠実な再現力があれば良い、と考える写真家はNikonを好む・・・という感じのように、撮りたい対象に合わせて、また撮りたい雰囲気(要するにカメラマンにおける「作風」)によって、異なるのです。

Nikonは、再現性を追い求め可能な限り現実に近づこうと苦心していますが、Canonは、現実とは異なったとしても人の目が見る理想を具現化しようと苦心しているのです。
Nikonの映す現実も、Canonの映す理想も、しかしどちらも、実際の現実とは異なり、写真は必ず嘘をつきます。

カメラマンというほどプロの仕事をしているわけではありませんが、趣味の延長と言う感じや、必要に迫られてという感じで写真をよく撮ることがあります。

使っているのはNikonです。たまにCanonも使います。

使ってみての、個人的な感想としては、
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・・・という感じ。


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Qレンズフィルターとレンズフードの併用について

閲覧いただきありがとうございます。

最近カメラを始め、現在はSONYのSEL55210というレンズを使用しています。
このレンズにレンズフィルター(ケンコー 49S サーキュラーPL)を使用したいと思っているのですが、レンズ付属のフード(ALC-SH115)と併用することはできますでしょうか。

PLフィルターを使うならば、フードは不必要であるという意見もネットで見かけましたが、ALC-SH115のデザインが好き(SONYのロゴが入っている)ことと、レンズとレンズ本体の保護目的でフードも付けたいと思った次第です。

もしフィルターとフードが干渉したりして併用できない、もしくはその可能性がある場合、何か上手く回避する方法やアイテムがあればご教授願います(アダプターや変換リングの類等)。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PLフィルターとレンズフードを併用することは可能です。
ただ、PLフィルターの偏光効果を調整するリングが回しづらくなります。
これはレンズフードの形や大きさでも異なるので、やってみて考えるしかないのですが、通常望遠レンズのフードは深いので、PLフィルターの操作には支障が出ることが多いです。
そのため、そういった形状のフードとPLフィルターをどうしても併用したい場合は、#1さんが書かれているように、レンズフードに加工を加える・汎用品で使えそうなものを探す、といった手段を採ることになります。

レンズフードは常時装着でも問題ありませんが、PLフィルターは露出倍数がかかる(シャッタースピードが遅くなる)こともあって、狙いもなく付けっ放しにしておくわけにはいきません。
そもそもPLフィルターは逆光では効果が無いので、PLフィルターの効果が期待できる状況では、レンズフードで遮断すべき余計な光の心配も相対的に少なくなると言えます。
ですから「PLフィルターを使うときだけレンズフードを外す」という考え方が成立します。
実際、これでほとんど問題になることはないはずです。

私の場合、PLフィルターを使うときはカメラが三脚に載っていることのほうが多いんです。
ですから手が空いていますので、ヤバイかなと感じたときは“ハレ切り”で対応したりします。
もっとも先に述べましたように、PLフィルターの効果が期待できる状況では、仮にフレア・ゴーストの類が出ても目くじらを立てるほどの悲惨な写真にはならないです。

アクセサリーの中でもレンズフードやフィルターは、要・不要論、利用方法、応用等、その人によって考え方が案外別れやすいアイテムです。
結局は実際に使用していく中で自分に合った使い方を見つけるのが何より、ということになるのでしょう。
楽しむつもりで、色々試されてみて下さい。

PLフィルターとレンズフードを併用することは可能です。
ただ、PLフィルターの偏光効果を調整するリングが回しづらくなります。
これはレンズフードの形や大きさでも異なるので、やってみて考えるしかないのですが、通常望遠レンズのフードは深いので、PLフィルターの操作には支障が出ることが多いです。
そのため、そういった形状のフードとPLフィルターをどうしても併用したい場合は、#1さんが書かれているように、レンズフードに加工を加える・汎用品で使えそうなものを探す、といった手段を採ることになりま...続きを読む

Q200mmの望遠レンズでどのくらいの性能でしょうか?

こんばんは、僕はよく鳥の撮影をするのですが(メジロ、キツツキ)、近づくと逃げるので望遠レンズはどうかなと思っています。
そこで、200mmのレンズを買おうと思っているのですが、この程度だとどの程度距離をとっても満足行く絵が撮れるでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

満足のいく絵がどの程度のものかという疑問はあるのですが、野鳥撮影に 200mm のチョイスはやめておいた
方が良いです 。 。 。 投資の無駄になります。

僕も野鳥撮影がライフワークになっていますが、200mm は広角レンズですよ。

ツグミってご存知ですか? 冬に渡ってくる鳥なのですが 600mm くらいで 4m 強の距離から横位置でほぼ
縦一杯に撮影可能です。
ツグミが神経の図太い鳥で近づかせてくれるというのもあるのですが。

ツグミの体長がだいたい 24cm 程で、メジロの平均体長が 12cm 程と言われますから、半分の大きさ。
200mm だと短辺の 1/6 の大きさに写るはず。
これは銀塩一眼相当の話なので、一般的なデジタル一眼なら、短辺の 1/4 かな?
実際には、体長だけではなくてボリュームも小さくなるので相当物足りないはずです。

さらに、ここまで近寄れればの事なので、条件が限定されすぎです。
すぐにでも、もっと長い焦点距離が欲しくなる事を保証します。

デジタルという事で、バランス的には 400mm程度がいいと思います。
80~400mmの手ぶれ補正付きなどが、レンズメーカーからも出ていますので検討されてはいかがでしょうか?
これより長いレンズは、三脚据付が基本になって機動力が極端に落ちますので扱いが難しくなります。

満足のいく絵がどの程度のものかという疑問はあるのですが、野鳥撮影に 200mm のチョイスはやめておいた
方が良いです 。 。 。 投資の無駄になります。

僕も野鳥撮影がライフワークになっていますが、200mm は広角レンズですよ。

ツグミってご存知ですか? 冬に渡ってくる鳥なのですが 600mm くらいで 4m 強の距離から横位置でほぼ
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ツグミが神経の図太い鳥で近づかせてくれるというのもあるのですが。

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Q単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。

人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり…

上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。
F値を変えて試したりもしたのですが…

どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか?
レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

Aベストアンサー

デジタル一眼レフで、50mmはマニュアルフォーカスレンズを使っています。既に回答があるように絞りを開くとピントの合う範囲は狭いですね。

開放に近い絞りで人物をアップで撮るなら、確実に目にピントを合わせます。オートフォーカスで写していると思いますが、その場合、センサーを目に向けてピントを合わせ、固定します。(必要ならフォーカスロックを使ってください。) 構図によっては、センサーの位置にたとえば鼻があったりするとそこにピントが合い、目はぼけることがあります。そうすると、ピントがあっていない、と感じることがあります。
また、被写体以外はぼけますが、これを生かせば人物が強調されるなど、良い写真につながります。背景がくっきり写っていると被写体が目立たない写真になってしまうことがあります。

また、既に回答があるように絞りを少し絞るのも一つの方法ですが、折角の明るい単焦点レンズです。すこし練習して的確にピントあわせができるようになることをお勧めします。

QフルサイズレンズをAPS-C機で使いたい

こんにちは
デジタル一眼レフの購入を検討しているものです。
さして上手でもなく予算の都合もあるため、APS-C機を選ぼうと思っています。
実はフィルム時代にEOS入門機を使っていたので、35mm向けのEFレンズが3本ほどあります。
幸いマウントは今も昔もAPS-C機も同じようなので、EOSの本体だけ買って既存のレンズを使えたら無駄がないなぁと思っているのですが、フルサイズ用のレンズをAPS-C機に装着すると画角が望遠気味になってしまいますね。
こういう時に画角を広角気味に補正するコンバージョンレンズとかマウントとかないものでしょうか?

Aベストアンサー

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたします。

単焦点レンズと比較して内部により多数のレンズ群があるズームレンズに、さらにレンズを加える(フロント/リアコンバージョンレンズ等)と画像周辺部の歪みや解像度などの点で画質が落ちるのは容易に想像できます。

また、他の回答にもありますが、「マウントアダプター」を挟んだ場合フィルム・撮像素子とレンズ本体の距離が変わってしまい(レンズ全体が前に出ることになる)「無限遠」にすることができなくなります。(ソニーAマウント→Eマウントアダプターなどの例を除く)

安価なタイプのフィルム用レンズは、デジタル一眼レフに装着しても描写が甘いことがありますので中古のデジタル用レンズを揃えていくのもいいかもしれません。ただ、純正単焦点レンズやキヤノンでの「Lレンズ」などはフィルム用の古いものをデジタルで使用しても画質は期待できるのではと思います。

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたしま...続きを読む

Q手持ち撮影の最遅シャッタースピードについて

当方、MFカメラを祖父から貰い受けた素人です。
カメラの外付け露出計で測定すると、F2で1/15などの表示がされます。
そこで、普通の構え方で手振れしないシャッタースピードはどれくらいなものでしょうか。
手振れしないように特に意識する場合と、何も意識しないで普通に構える場合とで、差はどれくらいあるものかも、経験的に知識をお持ちの方、ご教授お願いします。
当方が持っているレンズは、F2まで、F2.8まで、F3.5までなどです。

Aベストアンサー

 こればっかりは慣れによって変わります。

もちろんレンズにもよりますが、1秒を止める事もできますし、1/1000秒でもブレる時はブレます。

1/焦点距離が目安といいますが、ブレる人は1/125sでも1/500sでもブレます。

カメラの性能云々よりも、練習ですので日々カメラを構えるなど、もちろんシャッターも切って練習してください

少なくとも1年も立てば、最低限の1/焦点距離のシャッタースピードでブレなくなります。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Qフィルターとフードを付ける順番について

デジタル一眼レフの初心者です。

普段、レンズに保護フィルターをつけております。
今日フードを買ったんですが、このフードはどうやって着けたら良いのでしょうか? フィルターの上から着けるのか、それともフィルターを外してフードを着けるのか。

持っているレンズは40Dのキットレンズ(EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM)とEF 50 F1.8 IIの2本です。
フードはそれぞれEW-73BおよびES-62です。
フィルターはどちらもkenkoのpro1dシリーズの保護フィルターです。
この場合の、フードのつけ方を教えてください。

また、もしPLフィルターを着ける場合はどうなるのでしょうか?(保護フィルターの場合と同じか、それともPLの場合は特別なのか、など)

素人すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、EF-S 17-85mmですが、フィルターの有無に関わらず、フードを付け外し可能です。難しく考えることなくレンズにフィルターを付けておけばいいとおもいます。

EF 50mm F1.8 IIは少し変わっています。純正フードのES-62はレンズに直接取り付けることができません。
予めレンズのフィルターネジに62-Lというアダプターリング(新品ならフードに付属します)を取り付け、このリングの溝にフードの爪をはめ込んで取り付けます(少々コツが要ります)。
このリングには、レンズと同じ径のネジが切られていますので、そこにフィルターを装着します。リングが付いた状態ならフードとフィルターは併用できます。


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