プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

A 回答 (4件)

うちもカメタイプを使いました。


ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

泥沼ですか(笑
それでも自然乾燥で乾くんですね。
砂は、砂場用の殺菌・抗菌の砂を使用しましたか?あれって結構お値段するんですよね。普通の砂でも乾燥させていれば大丈夫なのでしょうか?
重石は蓋の丸みで安定しにくいんですね。確かにグラグラしそう。
台風のときは、外してしまった方が安全ですね。
捨てるとき…確かに捨てにくい。大きいですもんね。
うちも池代わりにして、長年大切に使いたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 18:29

うちはカメとかの砂場は要らなくなった時に捨てるのに困ると思ったので


丈夫なビニールシート製?の折りたたみ式の砂場を購入しました。
専用のシートカバーも付いているので使わないときはカバーをしておけます。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/nw-150 …
    • good
    • 7

NO,2です。


うちは途中で砂の入れ替えをしました。
一回目は近所の人に貰った砂で、多分その辺にある普通の砂です。
泥沼状態にしてましたが天気のいい日に乾燥させ、次の日適当に混ぜてまた乾かす、とかでしたが平気でしたよ。
二回目は「砂場用」の殺菌された高い砂です。ちょっと粒が荒い気がしました。
どっちもあまり乾燥しすぎてると砂埃が舞うので、たまに私がじょうろで水を掛けてたときもあります。あと、型に入れてプリンとかも少々湿っていたほうができますので。
入れ替えた理由は一年ほど使わなかった時期があり、その間にほぼ放置していたので念のため入れ替えました。
ホント丈夫ですのでながーく楽しんでくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームセンターに売っている普通の真砂などでも問題無く使えそうですね。動物のトイレにならなければ、神経質にならなくてもよさそう。
確かに型遊びは湿っていた方がやりやすいですよね。
うちも泥沼になったら天気のいい日に乾かすようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 14:23

ウチのは「緑の亀」です!


砂を深さ10cmほどにして,購入したまま使っていました。水抜き栓も付いていません。
如雨露で水遊び,したと思いますが,夏だったせいか,翌日湿っていたということはありませんでした。
また,蓋(亀の甲羅の形)をしておけばスコールのような雨さえ砂を湿らすこともありませんでした。
砂はDIYセンターで「砂場用砂」が売っていたのでそれを買いました。ホントか分かりませんが殺菌処理済み・抗菌仕様だそうです。
そんなわけで,黴びたりはしませんでした。
天気のいい日は蓋を開けていた程度で,他には何もせず,5~6年くらい使ったと思います。
風が強い日は蓋に重石をして,蓋が飛ばないよう気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カメ、かわいいですよね。
殺菌・抗菌の砂場用砂を使えば黴なさそうですね。
天気が良ければ蓋を開ける程度で乾くんですね。
5~6年も使えるなんて驚きです!
蓋が飛ばないように重石置きますね♡

お礼日時:2010/01/21 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!