プロが教えるわが家の防犯対策術!

 6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。
 初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。
 ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、
・出雲大社
・八重垣神社
・水木しげる記念館
・鳥取砂丘
・コナン通り
 以上です。
 どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も数年前に島根&鳥取に行きました。


八重垣神社、コナン通りは行ってないですが
ルートとしては
米子空港→水木しげる記念館→出雲大社→玉造温泉→八重垣神社→コナン通り→三朝温泉→鳥取砂丘
の感じでしょうか。私はJR利用でしたが、上記スケジュール&レンタカーならまだ他の観光地も充分まわれるでしょう。

城好きの私のお薦めは松江城です。すぐそばには小泉八雲(耳なし芳一の作者)の記念館もあります。

私が行ったときはまだ記念館がなく水木しげるロードだけでしたが良かったですよ。時間があれば鬼太郎電車を見るか、乗るかされたらどうでしょう。あと水木しげるロードには全然似てない鬼太郎の金太郎飴が売ってます。お土産に買っていったらみんな”似てね~”と言いながら喜んでくれましたよ。お勧め!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼太郎電車なんてものがあるんですね!面白そう!
金太郎飴もいいですね!是非買いたいです。
松江のあたりも観光したいと思ってます。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 16:57

ルートは#2の方の通りでいいと思います。


私は水木しげる記念館のある境港在住なので、おすすめを。
レンタカーでの移動ということですが、水木ロードへの最寄駅、境港駅から米子駅までは、鬼太郎列車が走っています。
JRなのですが、外観にいっぱい鬼太郎をはじめとする妖怪が描かれています。
列車の中も同様に、しっかり絵が描いてありますので、一度乗るか見るかされてもいいと思います。
米子空港から、境港駅まで乗られてもいいかもしれませんね。
米子空港の最寄り駅は、大篠津(おおしのづ)駅です。
ただ、本数が少なく、1時間に1本か2本なので、ちょっと注意がいりますが。
水木ロードは、電灯が目玉のおやじだったりして、なかなか面白いですよ。
鬼太郎やねずみ男と握手してきてください。

境港は、その名のとおり海の町ですから、お魚がおいしいですよ。お寿司とか、お刺身とか。
水木ロードの人や、タクシーの運転手さんなんかに聞くと、おいしいお店を教えてくれると思います。

境港から出雲までは、結構距離があって時間がかかるかもしれません。

もし、松江に寄られることがあれば、堀川遊覧をおすすめします。
堀川という、松江城の周りに流れる川とお堀を、遊覧船に乗ってくるーっとまわるんです。
船頭さんのお話も面白いですし、外国人の方々にも好評でした。

よい旅になるといいですね!楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼太郎電車、すごく乗りたくなりました。時間が合えばいいんですけど…。
堀川遊覧も予定に組み込もうと思っています。
地元の方ならではの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 16:52

ミーハー情報


竹内まりあの実家 出雲大社の入り口横にある、古風な旅館 NO13の「竹野家」です。

http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/yado-t.htm

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/yado-t.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえーそうなんですかー!
泊まるのは今回無理だけど、ちょっと覗いてみようかな、と思います。お茶だけでもできれば寄ってみたいですけどね。
同行する友達に自慢できる情報ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!