プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の昼から1才4ヶ月の子供が40度の熱を出しています。
熱が出てすぐに病院に連れて行き、薬をいただいて昨日、今日と飲ませているのですが熱が下がりません。
今日の夕方まではぐったりしている様子もなく、水分も自分から進んで取り、食事も食べ、起き上がってはおもちゃで遊んでいたりしていたので、たいしたことないだろうと思っていたのですが、1時間程前から頬が赤く腫れてきました。
首も赤くなっていて、さわるととても熱いです。
無表情なのに、突発的に泣き出したり、笑ったりします。
いつもとは違った感情表現のような気がします。
おたふく風邪でしょうか?
現在病院に行くべきかどうか悩んでいます。
事情により母親は今おりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

大変ですね。



状態はともかく心配であれば救急にすぐに連れて行ってあげてください。
なにもなければ追い帰されますし(^^;

「このくらいで連れて行っていいのか」じゃなく
「どうやったら自分も安心して子供の看病が出来るか」って考えてください。

とりあえず 救急に電話して状態を説明して指示を仰いで下さい。
「様子を見て大丈夫」と言われても連れて行く人も
沢山いますよ。
命の問題ですからね。

保険証、乳児医療証、子供をくるむバスタオル、ヒエピタ、替オムツ、ビニール袋、濡れタオル、乾いたタオル、おしりふき、子供のお気に入りのおもちゃ(数個)。。。これは必ず持参して下さいね。

たいした事ないといいんですが。。。。
どうぞお大事になさってくださいm(__)m
    • good
    • 0

どこか夜間受け入れの小児科はないですか?


年齢もまだ1歳すぎで小さいですし、朝まで我慢させずに病院へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
申し訳ないですが、まとめてお礼をさせていただきます。
座薬が効いたのか、0時頃から熱が下がり、朝まで寝ておりました。
起きてから病院へ行ったのですが、安静にしていれば大丈夫なようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 20:24

#2です



 救急外来の病院が判らない場合は近くの救急車のある
消防署にTELをすると病院の手配をしてくれます。
    • good
    • 0

病院に行った後悔より、行かなかった後悔のほうが何倍もです。



結構、親のカンって当たります。何か変だと感じるなら、行った方がいいと思います。

夜間の救急外来に行かれるなら、電話して、様子を伝えて、相談されても良いかもしれません。

行ってみたら、外科の医者しかいないなどということもありますので、電話で問い合わせてからの方がいいかも。

たいしたことないといいですね!
    • good
    • 0

なるべく早く病院に行かれたほうがいいでしょう。


小さめの氷のうを作って、わきの下と股関節を冷やすと
少しは体温が下がると思います。
でも根本解決にはならないので、冷やしながら病院へ連れて行ってあげてください。
お大事に。
    • good
    • 0

すぐ病院に行って下さい。


母親でない人がみても明らかにいつもと違うなら
行くべきでしょう。
行ってみて何事も無ければそれで安心できるじゃないですか。
とにかく行きましょう!
    • good
    • 0

行くべきでしょう



夜はまだまだ長いです、これ以上ひどくならない内に
行きなさい!
    • good
    • 0

40度の熱とはつらそうですね。


子供は意思表示をきちんとできないので、念のため救急外来に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!