はじめまして。

通勤の電車やクルマの中で聴くためのお気に入りCDを作成しようと思っています。

参考にしたいので皆さまにとっての「冬といえば、この曲!」みたいなお気に入りを聞かせて下さい♪

時代やジャンルも問いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、アップめの曲をいくつか。



いきなり洋楽からで済みませんが、これは外したくない。
The Bangles / Hazy Shade Of Winter

ケツメイシ / 冬物語
THC!! / 雪
□□□(くちろろ) / snowflake
DREAMS COME TRUE / SNOW DANCE
Every Little Thing Feat. 槇原敬之 / 冬がはじまるよ
サザンオールスターズ / クリスマス・ラブ ~涙のあとには白い雪が降る~
広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい
松任谷由実 / BLIZZARD


バラード系

DOUBLE / Winter Love Song
DREAMS COME TRUE / WINTER SONG、もしも雪なら
MAY'S / KISS ~恋におちて...冬~
BUMP OF CHICKEN / スノースマイル
COOLON / Snowman
KOKIA / 白い雪
小谷美紗子 / 嘆きの雪
UNICORN / 雪が降る町
コブクロ / 雪の降らない街
レミオロメン / 粉雪
松下優也 / LAST SNOW
松任谷由実 / 雪だより
徳永英明 / 雪の華
広瀬香美 / Dear...again
松任谷由実 / ロッヂで待つクリスマス、A HAPPY NEW YEAR


懐メロ?

紙ふうせん / 冬が来る前に
ふきのとう / 白い冬
石川さゆり / 津軽海峡・冬景色
森昌子 / 越冬つばめ
イルカ / なごり雪
杏里 / スノーフレイクの街角
浜田省吾 / 悲しみは雪のように
吉田拓郎 / 外は白い雪の夜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは♪

「冬がはじまるよ」…この曲を街やテレビで聴くと「もう冬だな~」とわくわくした大好きな曲です♪

紹介いただいた曲は槇原さんではなくてEvery Little Thing バージョンですね。youtubeで見ましたが、雰囲気が違って良かったです。

「クリスマス・ラブ」…サザンや桑田さんは「夏全開?」のイメージですが意外に冬をイメージした曲がありますね♪

「BLIZZARD」「粉雪」…大好きです。

広瀬さんは私が10代のころは冬になると何がしか曲が流れていましたが、冬の曲は多いですね。

「スノーフレイクの街角」は20年くらい前の曲みたいですね。
私が知ったのはかなり後になってからですが、とてもいい曲ですよね。

「津軽海峡…」「なごり雪」は確か70年代?
時代を感じさせない名曲ですね。

たくさん紹介下さってありがとうございます。

これだけで十分1枚作れそうです(笑)

お礼日時:2010/01/29 11:39

B'zの「いつかのメリークリスマス」がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

私はB'zは弱いので(汗)紹介いただいた曲は知りませんがチェックしてみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/01/29 11:58

・230万枚売上げ、ダブルミリオンを記録した


globeの「DEPARTURES」が真っ先に上がります。切ない曲です。
・ユーミンの「ブリザ―ド」「スキー天国、サーフ天国」も外せません。
・ウィンターソングの女王と言われた広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」
その他では、
・レミオロメンの「粉雪」
・槇原敬之の「冬がはじまるよ」
・ ZOOの「 Choo Choo TRAIN」
・倉木麻衣の「Winter Bells」
・紙風船の「冬が来る前に」
・Kiroroの「 冬のうた」
・SPEEDの「 White Love 」
・カズン の「冬のファンタジー」
・ユニコーンの「 雪が降る町」
・桑田佳祐の「 白い恋人達」
・氷室京介の「ダイヤモンド・ダスト」
・GLAYの「winter again」
・中島美嘉の「雪の華」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

たくさん紹介下さってありがとうございます。

他の御礼とかぶりますが「粉雪」は最近少ない冬の定番・名曲ですね♪

「冬がはじまるよ」…この曲大好きです。槇原さんのヴォーカルがまた何とも言えません。
私は冬が好きなのでこの曲は「これから冬だ~」みたいな気にさせてくれます。詞も好きです。

「Choo Choo TRAIN」…なつかしいですね。10代や20代の人にはEXILEバージョンの方が通りがいいのかな。

「白い恋人たち」…桑田さんは本当にいい曲を書いてくれますね。大好きな冬の曲です。

「雪の華」もきれいなメロディで大好きです。

お礼日時:2010/01/29 11:55

ケツメイシの「冬物語」


メロディーが綺麗で大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

その曲は知らないので聴いてみたいと思います。

ありがとうございます♪

お礼日時:2010/01/29 11:46

 こんにちは。

日本語を勉強中の中国人です。

 ヴィヴァルディの「冬」です。うきうきする感じがする冬です。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

クラシックですかぁ~URLもありがとうございます♪

こういう回答を頂戴するとは思ってなかったので意外でした。
とても癒される曲ですね。
電車で聴いたら心地よくて眠ってしまいそう…

普段クラシックを聴くことはないので興味深かったです。

お礼日時:2010/01/29 11:45

かなり古い曲ばかりですが・・・。


個人的には冬の定番曲は↓みたいな曲です。
あと、あえてJ-POPに絞ってます。

・FACE / globe
・DEPARTURES / globe
・ロマンスの神様 / 広瀬香美
・Winter , again / GLAY
・White Love / SPEED
・M / 浜崎あゆみ
・First Love / 宇多田ヒカル
・WINTER SONG / Dreams Come True
・雪 / THC!!


個人的な話ですが、これらの曲はよくゲレンデに向かう
車内だったり、ゲレンデでよく流れてた曲で、
今でも仲間と一緒に盛り上がれる曲たちです・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

「DEPARTURES」「ロマンスの神様」「WHITE LOVE」いいですねぇ♪
個人的にも大好きでした。
他の曲もなつかしい…その当時を思い出します。

いい曲は時代を超えていいですよね♪

「雪」という曲は知らないので調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫です...続きを読む

Q教えてくださいm(_)m

この前本屋で流れてた曲がとても気になっています。
サビに「君は強いぜ」というような歌詞があり、声や歌い方は山崎まさよしに似ていた気がします(思い込みかもしれませんが)。
特定できるヒントが少ないのですが、どなたか知っている人がいたら教えてくださいm(_)m

Aベストアンサー

小久保淳平さんの『君のいるところと君のうた』ではないでしょうか。

こちらで試聴できます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-4479

Qトマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか?
ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、
トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

Aベストアンサー

季節の食べ物は、その時期によって はしり、しゅん、なごり と分けます。

はしり : 出始め。味よりも珍しさが喜ばれる時期
旬   ; 出盛り、いちばん味が良い時。
なごり : 盛りを過ぎた頃。
      来年のはしりの時期までお別れなので名残惜しいということで。

9月は夏野菜の「なごり」の時期ということになるかと思います。
しかし、いまどきはトマトもキュウリ1年中あるので、旬だのなごりだのといってもいまいちピンときません。

Q邦楽・洋楽・ジャンル問わず、ドライブするのにおすすめなCDを教えて下さい!

ドライブに行くときはどんなCDを車で流しますか?
・休暇で出かけるとき
・なにげない日常を彩るCD
・雨の日のドライブ
・ジャジーで大人っぽい雰囲気のドライブ
・スポーティーかつアクティブな雰囲気のするドライブ

などなど、様々なドライブのシーンに合うおすすめCD教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはよう御座います。

・休日に出かけるとき⇒サザンオールスターズ、林田健司。
・何気ない日常・・・⇒Earth,Wind&Fire、ボズ・スギャッグス、Queen、Eaglesなど、60~70年代の洋楽、あとLyrico(露崎春女)。
・雨の日&ジャジーで・・・⇒Stardust☆Revue。特にアルバム【Heaven】【ランデブー】【LOVE SONGS】【LOVE SONGS(2)】
・スポーティー・・・⇒サザン盛り上がり系、Z団、レニー・クラヴィッツ

あまり参考にならないか・・・υ
失礼致しました・・・

Q旬の野菜

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

Q休みの日に聴きたくなる(聴いている)曲♪

 仕事・学校が休みの日に聴きたい曲や、休みの日にお似合いで、いつも聴いているオススメの曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お休みの日にお似合いの曲で私がよく聞いているのは
小野リサ さんの CDです。
ボサノバの優しい曲調とリサさんの声に癒されます。

http://ns.msap.net/LISA/menu.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ono/index_j.htm

Q10月(今の時期)旬な野菜って何ですか?

今が旬の野菜ってなんですかね??

「さつまいも」なんかは最近よく見かけるような気がしていますが、それ以外は何かありますか?
旬の野菜をよく知らないので、ご存知の方教えてください!

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

んーと、ほうれん草とかも、旬?だったきがします!

Q音楽のジャンルについて

WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。
そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。
辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか?
たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

Aベストアンサー

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元的に管理すること自体が不可能であると言えます。

例えばパンク。パンクはもちろんロックのいちジャンルなわけですが、これは70年代のメインストリーム(当時はプログレなど複雑なロックが流行っていた)に対するカウンターであって、音楽的に分析すると既存のロックとの境界線はありません。よくシンプルな構成などと言われますが、何がシンプルだよ?という話です。

所詮、ジャンルなんてあとづけで便宜的につけたものであり、ジャズというからにはこうしなければいけないなんてのは、ちゃんちゃらおかしいわけです。

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元...続きを読む

Q旬野菜

初夏の旬野菜で天ぷらで美味しい野菜を教えて下さい。
歯ごたえのあるのが好きです。

Aベストアンサー

みょうが。

さやえんどう、インゲン豆。

しその葉。

生のトウモロコシを手でむしり、かき揚げに。

少し遅いですが、ウドの葉っぱは天ぷらにするとおいしいです。

Qおすすめの邦楽(ジャンルフリー)を教えてください。

題の通りです。できればあなたの中でとっておきのものを教えていただければなと思います。お願いします!

Aベストアンサー

勝手にしやがれ
http://www.youtube.com/watch?v=eJyiykB72-I&feature=related

不明(歌は野間さんという人らしい) アニメのOP
http://www.youtube.com/watch?v=pGs90-odCjE&feature=related

川本真琴
http://www.youtube.com/watch?v=mLKN3CKEUpM&feature=related

小林建樹
http://www.youtube.com/watch?v=xM3C-P2D060

深町純
http://www.youtube.com/watch?v=YUTL6rIWOHs


人気Q&Aランキング

おすすめ情報