人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京駅の山手線ホームから丸の内中央口まで出るのに、何分程みておけば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京駅構内図を参照下さい。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
「丸の内中央口」は山手線ホーム(4,5番ホーム)を降りて、中央コンコースを進んで真正面です。ホームからコンコースまで1分。コンコースから改札口まで1分。合計2分ほど見ておけば充分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にURLまで貼って頂きありがとうございました。
分かり易く助かりました!!

お礼日時:2010/01/21 17:08

余裕をみて10分


走れば2分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました!
意外に近いのですね。助かりました。

お礼日時:2010/01/21 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q東京駅から丸の内南口への行き方について。

明日、東京ステーションホテルに用があり、高崎駅から新幹線に乗って東京まで行きます。
田舎者なのと、東京自体滅多に行かない為、構内で迷子にならないか心配です。
東京駅に着いたら丸の内南口に向かうのが一番良いと書いてあったのですが、丸の内南口というのは看板など出ているのでしょうか?
また、新幹線ではなく普通の電車で東京駅まで行った場合はどのようなルートで丸の内南口を目指したら良いでしょうか?

東京駅に詳しい方、鉄道に詳しい方に教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新幹線でも普通の電車でも同じです。
まずは丸の内方面を目指します(八重洲方面と書いてあれば、その逆方向です)。看板も出ているのでなにも心配はありません。東京駅は確かに広いですが、八重洲と丸の内を間違えなければそんなに迷うことはないと思いますよ。

QJR東京駅から東京メトロ 丸の内線への乗り換え方法

JR東京駅から東京メトロ 丸の内線への乗り換え方法


今週末に山口から東京・新宿まで山陽新幹線と東京メトロを使って行くのですが、
恥ずかしながら私、東京へは数年前の修学旅行で行ったきり、
しかもその旅行中はバス移動しかしていないというほぼ東京初体験状態です。

そこで質問させていただきたいのですが、
東京駅で新幹線を降りてから東京メトロ 丸の内線の乗り場へは
どのように行くのが効率的でしょうか?
【なお、駅構内でSuicaを購入してから乗り換える予定です】

目的地へ向かうまでの時間が限られていますので
少しでも早く着くように移動したいと思っております。

東京駅の構内図を見てもイマイチよくわからなかったので
初心者でもわかるようご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2でございます。
参考図、と書いておきながらリンクを忘れていました(^^;
質問者様もご覧になったかとは思いますが。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
「総武快速線、横須賀線」の案内通りに行けば必ずこのエスカレーターを通ることを加筆しておきます。
降りたところの「地下中央口」が目指す乗り換え口になります。

#3様がおっしゃるように、質問者様は新宿御苑あたりに御用があって、
あえて丸ノ内線の利用を考えていらっしゃるのかと私も推察しました。
東京駅や新宿駅は「ダンジョン」と揶揄される事もしばしばですが、
東京駅は京葉線があるから複雑に見えるだけで、真にヤバイのは新宿駅であります(^^;
丸ノ内線に乗り換えるならばやはり東京駅が無難だと思います。

Q東京新幹線ホームから迷わずに山手線(上野方面)のりばまで行くには?

オーストラリアから久しぶりに日本に帰り、九州小倉から東京まで新幹線のぞみで行き、東京駅から上野駅まで行き、さらに常磐線で取手まで行かなければならないのですが、何せ東京駅は広いし、田舎者ですので、東京駅で迷うのではないかと心配です。どなたか、教えてください。東京新幹線ホームから山手線のホームまで時間でどのくらいかかりますか?迷わずに行けますか?取手駅までどのくらいで行けますか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅での乗換は確かに迷子になりかねませんね。現在、上野東京ライン開通に伴い、常磐線は品川駅まで乗り入れしています。約30分間隔での運転です。東海道新幹線のホームから常磐線直通のホームまでは、東京駅、品川駅それぞれ平均約10分です。但し品川駅の方が近くて分かりやすいです。また、品川、東京駅に常磐線直通の取手方面行きが出発するのは9:33から22:49までです。なので、早朝、深夜の乗換は東京駅から日暮里乗換、常磐線で取手へとなります
東京駅ではまず、新幹線を降りましたら在来線乗換の案内に従い、新幹線乗換改札口を通ります。この時、乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札口に投入し、乗車券が出てくるのでゲート通過時受け取ります。次に各路線の案内板が見えてくるので山手線の黄緑色の案内板に従って4番線の山手線(上野池袋方面)に向かってください。常磐線乗換は上野よりは日暮里が楽かと思います。

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。

Q丸ノ内線東京駅から八重洲北口への行き方

タイトルのとおり、丸ノ内線東京駅から八重洲北口へ行きたいです。
スーツケース+子連れなので階段をなるべく使わないもしくはなるべくスムーズに行きたいのです。
メトロマップやJRの立体マップ等で何度も見ましたがどうしてもわかりません。
まず「北通路」とは丸ノ内線の改札内、そして「北地下自由通路」とは改札の外というのであっていますか?
どのようなルートだと分かりやすく到着できますでしょうか?

Aベストアンサー

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できます。階段を使わなくてすみます。
画像参照:改札をJR側の反対側に出て右側に行き、1*の階段を過ぎたら地上階へのエレベータがあります。
これなら、平日のラッシュ時でもそれほど混んでいません。

エレベータで地上に出てからは、東京駅丸の内北口(地上階)を目指します。←ここがちょっと難しいかも。
横断歩道を渡ります。(ニュースでよくビジネス街の信号待ちが写るのがこの場所です。)
丸の内北口に着けば、あとは「北自由通路」(地上階)で八重洲北口まで行けます。

道がわからなくなったら、駅員さんやそこら辺のビジネスマンに聞いてください。
何人か声を掛ければ、絶対に親切に教えてくれる人が居るはずです。

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。
大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できま...続きを読む

Q【東京駅での新幹線乗り換え】山手線~東北新幹線【急ぎです】

数日後に有楽町から山手線に乗って東京駅で東北新幹線に乗って仙台に行く予定です。12時30分に有楽町を出るのですが、乗る新幹線は13時8分です。時間がぎりぎりだと思うので、山手線の乗車する場所や乗換えのコツなどありましたら是非教えてください。東京駅は広いので、山手線~東北新幹線の乗換えが迷わずスムーズに行くかとっても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

構内図を貼っておきます。
山手線は有楽町からだと内周りになるので、到着は4番線のはずです。東北新幹線は図の左側19~23番線なので本当なら北通路のほうが距離は近いですが、狭い分混雑していると歩きにくいので、まずは真ん中に乗り込み、幅の広い中央階段を駆け下り、右へ曲がって一直線に八重洲口を目指します。
東海道新幹線の入り口が見えてきたら左へまがれば比較的すぐですよ。12時31分の山手線に乗れば東京駅着が33分、ホームが地上2Fくらいで、改札口は両方とも地上1Fレベルで同じ高さにあるので、15分も早足すれば着くと思います。チケットは事前に買ってあって、荷物がそんなに多くないことがポイントです。休日でも昼間の山手線なら10分以上の間隔があくことはないので大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

Q東京駅構内からはとバス乗り場までの所要時間

初めて東京駅で下車し、はとバス乗り場まで歩いて何分かかりますか?
東京駅構内は全く解りません(名古屋より東海道新幹線利用です)

東京駅09:10到着・・・・はとバス09:30出発 です。
到着後20分しか時間がないのですが、はとバス乗り場まで迷わず行けるか心配なのですが・・・
ネットでバス乗り場は下調べしましたが・・・・

Aベストアンサー

東京に着いたらとにかく「丸の内南口」出口へ向かってください。
http://www.hatobus.co.jp/dept/map_tokyo.html
東海道新幹線で東京着ですと進行方向後ろになります。
新幹線ホームは「八重洲口」に近いため、地下通路を
「丸の内口」へ向かってください。

http://www.hatobus.co.jp/dept/photo_tyo.html
「丸の内南口」に出たら写真の通りに。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q東京駅から丸の内線の乗り換え

 18時30分頃にJR東京駅から東京メトロ丸の内線に乗換えをするのですが、乗り換えに何分ぐらい時間がかかりますか。
 ちなみに、車つきのかばんをひいていくのでできればエスカレーターがあるところを通りたいです。

Aベストアンサー

おそらく、新幹線でしょう? ねっ

新幹線からだと、エスカレータで改札口まで下りて、新幹線の改札をでて、コーンコースを200メートルくらい歩いて、途中に10段程度の階段を下り、JRの改札口をでて、丸の内線の改札まで100メートル位です。
その時間は、平日なら人も多きことでしょうから、15分はかかるでしょう。人混みでのキャリーバックって急げないんですよね。

丸の内線でどちらまで行きたいのかがわかれば、効率の良い移動方法をお教えできるかも知れません。


人気Q&Aランキング