恥ずかしい質問ですが・・・

1cmは、何ピクセルになるか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解像度によって変化します。


600ppi(pixels per inch)の場合は1インチ(2.54cm)の間に600ピクセルって事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原寸表示の必要ピクセル数を求めたいんですが…。

ipadで大きい画像を原寸大で表示させるときに必要なピクセル数を求める公式を教えてください。
iPad : 1024 x 768ピクセル/132ppi/9.7インチ(対角)
画面 : 197mm x 148mm

例えばA3サイズ(420mm x 297mm)の画像を表示させるにはどういう計算になるんでしょう?

Aベストアンサー

132 [ppi]ということは,1ピクセルの大きさは

1/132 [inch/pixel] = 25.4/132 [mm/pixel].

A3の長辺のピクセル数は
420 [mm]/(25.4/132 [mm/pixel]) = 420×132/25.4 [pixels] ≒ 2183 [pixels].

短辺のピクセル数は
297 [mm]/(25.4/132 [mm/pixel]) = 297×132/25.4 [pixels] ≒ 1543 [pixels].

いずれも小数点以下を四捨五入しました.

したがって,A3を原寸表示するのに必要なピクセル数は
2183×1543ピクセル.

iPadの2画面分よりちょっと大きいですね.

Q10cmって何ピクセルですか?

10cmって何ピクセルですか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの仕様を見てみてください。1200DPIとか2400DPIとか書かれています。
DIPとはDot Per Inch、 1インチに何ドット打つかとの意味です。
1インチは2.54センチですら1200DIPのプリンターでは1センチ辺り約472ドット打つ事に成ります。
画面も同じ様な仕様があります。例えば72DPIとかです。
従って10CMは何ピクセルと言う質問はありえません。
100DPIの時、10cmは何ピクセルですか、なら 10Cmは約3.78インチですから、3.78 x 100 = 約378ピクセルと言う回答が得られます。

Q文字の大きさの単位ポイントの起源とExcelのピクセル表示について

質問は2つあります。
1.文字の単位のポイントは1/72インチということですが、どういった理由で
このサイズになったのですか?
 画面表示のため?
 出力のため?
 記憶のため?

2.Excelのセルの高さや幅は0.75=1ピクセルのようですが、
ピクセルとはそもそも、画素のことだとおもうのですが、なぜポイントではなく
ピクセルでかんりしているのですか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 今でもDTP界に君臨するMacのモノクロディスプレイが
> 当初72dpiの表示能力であったことに由来します。

違います。そんなに新しい単位ではありません。100年以上前から活字やタイプライターの
世界で標準とされてきた単位で、Macのモニタ解像度はそれを踏襲したに過ぎません。

参考URL:http://dtp-aus.com/typo/pointsys.shtml

QWikiについて・・・是非ともよろしくお願いします!

ウィキに非常に興味を持っている者です。

そこで質問させていただきますが

●ウィキ利用可能なレンタルホームページスペースはどこがあるのか?
●FTPの設定はメモ帳とかでつくったホームページファイルの時と同じでいいのか?

この上記2つの質問に答えていただけると助かります。

ちなみにアップするウィキは
■KinoWiki
■FreeStyleWiki
■VikiWiki
などを考えています。

上記ウィキだとホームページにアップできないなどの障害がありましたら

・ホームページにアップできるウィキ
・ウィキをアップしても問題ないスペース
を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某wikiのメンテナーです。

wiki自体をレンタルしている業者もありますが
perlの場合ですと、

http://fh.aaacafe.ne.jp/ 安定しているが、ちょい重め
http://www.buttobi.net/ 結構はやいけどよく落ちるの?かもしれない
http://isweb.www.infoseek.co.jp/ 最も無難

って所でしょうか

Q液晶モニターでの600X800ピクセル表示について

このたび、パソコンのCRTモニター(ブラウン管)が故障したので、新たに液晶モニターに買い換えることにしました。通常、800X600ピクセルで使用しているのですが、液晶モニターでは画像が鮮明にうつらないということがわかりました(友人が所有するアイオーデータ製モニターで確認)。800X600ピクセルでも鮮明に表示することができる液晶モニターをご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

今の液晶はXGAからUXGA・SXGAとどんどん解像度が上がっていってます。
800*600はSVGAと呼ばれ、2年以上前の14インチ液晶ならSVGAでしたが中古でも結構高いです。
新品では探すのは困難かも。10インチ未満のならあったような。

Q600ピクセル×600ピクセルの写真

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consult/20081014/

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は...続きを読む

QExcelの行・列の幅(ピクセル)表示

Excel2007をXPで利用しています。
行や列の幅を変更しようと思い、行や列の間をクリックしたところ、
今まで出ていた幅の広さ(ピクセル)が表示されなくなっていました。
どのようにしたら再度表示させることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
実は当方のPC(エクセル2007)もポップアップせず、名前ボックスに表示されていました。
ところが以下の操作したでポップアップするようになりましたので一度お試しください。(因みに原因は不明です)
・名前ボックスと数式ボックスの中間にマウスを持っていくと←→に変化しますので名前ボックスのサイズを小さくする。

QニンテンドーDS Lite をお持ちの方よろしくお願いします。

一度質問させて頂いたのですが、
回答が少なかったので再度質問させていただきます。

先日DS Liteを購入しました。
1週間ほどで急に音が出なくなって、昨日購入した電気屋さんで交換してもらいました。
以前と同じ保護フィルターも貼って一安心・・・と思ったら、
上下の画面の色が違うことに気づきました。
あれ?上下の色ってこんなに違ったっけ?という感じです。
下がちょっと黄色が強いです。

気のせいかもしれませんので、みなさんのDSはどうかなぁ、
と思って質問させて頂きました。
みなさんのDSLiteの色ってどうなってますか?

Aベストアンサー

2台確認してみましたが、黄色みがかってはいないようです。
他サイトでは、何度かこの質問が出ていました。
どうも、数社から液晶部品を納入しているようで、製造元により、多少のばらつきがあるとの事でした。
黄色みがかかっているとか、青みがかっているとか、色々です。
「仕様」という事になりますね。

液晶画面のうち、部分的に色が違うとかならば不良なんですが・・・。

Qホームページビルダー14で、横幅を800ピクセルにして中央表示(モニタ

ホームページビルダー14で、横幅を800ピクセルにして中央表示(モニタ幅に合わせて自動調整させる)したいのですが、表は使わずにレイアウト枠を使った場合どのようにするのですか?
またレイアウト枠内に表を入れる作り方はなぜそうするのか教えてください。

Aベストアンサー

no.1の回答者です。補足拝見済み。

結論としては、テーブルを使わなければ良いし、
テーブルでしかレイアウトできないのなら、デザインを優先しテーブルで作れば宜しい。
----------------------
テーブルは表なので、マークアップ的には表のみに使うべき。
エクセルの様に、罫線があって当然。
罫線があったら変になるコンテンツは本来は表ではないと思いますが。
逆に言えば、
表でも無いのにテーブルを使うから変なマークアップになる。
セルの配置順序でクローラーがどの順番で読んで行くかを考えれば文章のつじつまが合わなくなる・・・

ウェブサイトの場合は、紙じゃないのだからデザインから考えるのがそもそも間違い。
ビルダーやDWのデザインモードで作ると、マークアップ無視のウェブページが出来る。
本来は、HTMLでマークアップするのだから、
デザイン抜きで考え、後からCSSで装飾するといった順序が正しいです。
(慣れた人は同時にやりますが、逆行している人が多いのが実情)

ビルダーやDWのデザインモードで作るっているのに、
SEOも優先したいというのは無理があります。
(オーサリングツールで楽・手抜きしているのだから)

HTML表示だけでコンテンツの意味がハッキリわかるようにすれば、
何もしなくてもテキスト部分がSEOになっているという事です。

ただ、作者の自由なので、
内容を重視したいのか、デザインを重視したいのか、両方重視したいのかは、
作者のツールやスキルや勉強次第になってしまいますね。 頑張って下さい。

no.1の回答者です。補足拝見済み。

結論としては、テーブルを使わなければ良いし、
テーブルでしかレイアウトできないのなら、デザインを優先しテーブルで作れば宜しい。
----------------------
テーブルは表なので、マークアップ的には表のみに使うべき。
エクセルの様に、罫線があって当然。
罫線があったら変になるコンテンツは本来は表ではないと思いますが。
逆に言えば、
表でも無いのにテーブルを使うから変なマークアップになる。
セルの配置順序でクローラーがどの順番で読んで行くかを考えれば文章の...続きを読む

Qインターネットの歴史についてお聞きしたいのですがよろしくお願いいたしま

インターネットの歴史についてお聞きしたいのですがよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

インターネットの歴史 Wiki: http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_the_Internet
コンピュータ歴史博物館~インターネットの歴史~: http://www.computerhistory.org/internet_history/
インターネットの歴史: http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~m-taira/Lecture/history-internet.html
インターネット Wiki: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報