友人が、2年留年しちゃいました。
これは、決定したら、どう頑張っても、1年に減らす事は不可能なのですか?
やはり、2年も留年となると、就職活動に不利なのでしょうか?
院へ行ったほうが、就職率は良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体験上、(自分ではないです)2年留年した友人は結構いたので、、


浪人留年含めて2年まで。ならまだなんとかなります。
ただしその間自分が何をしていたか面接官にきちんと説明できる理由が必要でしょう。
サークル活動でもかまいません。要は納得させられるだけのものがあれば。
院に行くかどうかは、2年留年とは全く関係なく、希望就職分野が今就職が難しければ考える価値もあるかと思いますが、、2年留年はごまかせないかと思います。

浪人留年含めて3年からだと扱いはがらっと変わります。
ここからはいくら成績優秀でも就職は難しくなります。
ご注意下さい。(病気のため3浪した友人が苦労していました)

なお、女子の場合はもっと難しくなります。

私たちは早稲田大学出身であったため、、、世間的には(なんか妙なことではありますが、実際)得をしていたかもしれませんが、でもこんな感じでした。
お友達にはくれぐれもこれ以上留年されないようお伝え下さいませ。
(ちょっとだけ人事部にいたことがあるcaramelでした<現在自由業)
    • good
    • 0

大学院進学者(博士まで)で、一年留年(半年だけ留学)したものです。


 留年は取り消すのは今の段階では不可能ですね。試験の前には教員になきつかなくては。
 2年のブランクははっきりいって就職にはマイナスですね。ですが、きっちり就職を決めている人もいっぱいいます。そういう友人たちは浪人留年問わずにきっちりと自分の意志を言える人たちでしたね。その経験を反省点にして、これからの肥やしにできる人たちですね。また、立花隆氏は一方で東大生に留年を進めています。これは積極的な留年で、学生の間にいろんなことを学んでおけということでしょう。浪人しようが留年しようがきっちりと前向きに取り組むことができれば、何も問題ないでしょう。
 大学院の進学は止めたほうがいいでしょう。就職率がいいわけでもないことと、確固たる目的もなく2年の月日を費やすのは無駄なことです。はっきりいって一部の分野(経営学修士など)を除いて修士程度学力なんて何にも役に立たないですから。結構簡単に院なんでいけてしまうので、やめてしまう人が結構いますよ。
 ご本人ではないのであまり厳しいことを言っても仕方がないのですが、ご友人はしばらく悩みつづけるとは思いますが、そのうちたかが2年といえるようになると思いますので、愚痴ぐらい聞いてやってください。
    • good
    • 0

大学は総計4年間在学していればいいので、4年目で卒業単位が揃っていれば卒業できます。


つまり学年が3年生でも2年生でも理論上卒業可能です。
しかし必修科目などの関係上、難しいことが多いですね。
    • good
    • 0

中年のビジネスマンです。



1)>決定したら、どう頑張っても、1年に減らす事は不可能なのですか?

ぼくは大学関係者でないので、ピタリの回答は持ち合わせていませんが、社会人感覚から行くと、やはり大学当局と交渉してみるべきだと思います。感じでは、大学によって柔軟性が違うのではないですか?

2)>やはり、2年も留年となると、就職活動に不利なのでしょうか?
>院へ行ったほうが、就職率は良いのでしょうか?

一応会社では一般的に、浪人でも留年でも、2年遅れまで受け入れることにはなっています。また大学院卒、とくに文科系の修士が就職に有利と言うことはないと思います。新卒から2年後の初任給がスタートぐらいでしょ。

私見ですが、ぼくは特別の理由ーー例えば留学とかベンチャーを手伝ったとかーーがないかぎり、留年には反対です。卒業して社会人になるか、大学院に行く方が、「中身」が充実するからです。さっき大学院卒が特別就職に有利にならないと書きましたが、自分の中身の充実となると、留年よりはグッとましだと思います。

就職の時には、とかく入れるか入れないかだけを考えがちですが、”入った後”が実はもっと大事です。そのとき影響するのが、「中身」の充実度です。その点、ぼくが採用側の時には、留年は特別の理由がない限り、マイナス点をつけます。優柔不断と考えるからです。

それからついでに言えば、ときどき修士を複数持っている人がいますが、これもその人のしっかりした意思がない限り、マイナス点とします。就職するか、博士コースに行くべきです。

つまりしっかりした意思がない限り、人生は”横滑り”すべきではなく、”前進”すべきです。そうすれば自ずと新しい道が開けます。
    • good
    • 0

留年されるということは、必要な単位が取れなかったと


いうことですよね。"決定"は、大学から通知があった
とか、掲示板に張り出されたのなら、挽回は難しいかと
思いますが、担当教授から言われたのなら、レポートや
追試などで、何とか間に合うかもしれませんね。(でも、
もう3月下旬ですから、新年度までに間に合うかどうか
疑問ですが。)

sanahiroさんのご友人がどういう理由で2年も留年され
てしまったのかは、文面からはわかりませんが、2年留
年しているということは、スムーズに卒業されている人
に比べて、2年の時間を費やしていることになります。
ですから、一般的には2年の留年は就職活動には不利に
なるでしょう。まして、今は不況の世の中ですから。

そのため、なぜ留年してしまったのか、そしてその2年間
でsanahiroさんのご友人が何を得たのか、それを面接など
できちんと伝えられるようなもの(能力や経験等)が必要に
なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダ車の内装とドイツ車特にVWゴルフクラス比較

人それぞれ感性が違うと思いますが、マツダ車の最近の内装の質感が高いように感じます。
特に新型CX-5、新型アテンザ、アクセラ(やや凹凸の多いデザインがおしいですが)。
VWゴルフやポロにひけをとらないような感じもしますが・・。
本当にマツダの内装はVWの内装よりお金がかかっているんでしょうか?それとも、T社のと同じ金しか掛けていなくても、デザインセンスが高いのでしょうか?マツダ車の内装は日本人デザイナーでしょうか?
それとも最初は質感高くても経年劣化で内装が痛むのが早いのでしょうか?
見かけだけで、スイッチの押す感じや、レバーの引く感じは安っぽいのでしょうか?
それくらい最近のマツダ車の内装がVWレベルに達しているように感じます。
ことによると、BMW3くらいはいってるような気もしてしまうのは僕だけでしょうか?
ドイツ車乗りの方、マツダ車乗りの方、クルマに詳しい方教えてください。
あの内装デザインは日本車離れしているような気?がします。

Aベストアンサー

ドイツ車乗り、現在はメルセデスE300のオーナーの立場から正直に言いますと、内装全体の質感は、日本のメーカーの方が上です。
レンタカーで時々マツダの車にも乗りますが、質感自体はフォルクスワーゲンはおろか、メルセデスとも大差ないと思います。
経年劣化についても、20年前には大きな差がありましたが、今のものはこれまた大差なくなっていると思います。
差があるとすると、本質的な座り心地、シートの設置方法、シートの中の材質の問題ですし、表面の仕上げは日本車の方がむしろよいのです。
日本車でも、トヨタ、日産、マツダは良心的な造りがされています。
それに対して、ホンダやスズキ、ダイハツは値段なりの造りしかされていないように思います。(スバルは乗ったことがないので書けません。)
それらでさえ、内装仕上げでは、フォルクスワーゲンと同等かそれ以上だと思います。
ドイツ車に限らず輸入車って、スイッチやレバーの質感は余りよくありませんし、実際あまりいい材料を使っていないようにも思います。
ただし、ドアーを開閉した時の感覚は、フォルクスワーゲンやベンツの方が明らかに上です。
彼らは、骨格には金をかけていますから。
総合的に考えると、最近のマツダ車って、世界一お買い得かも知れません。

ドイツ車乗り、現在はメルセデスE300のオーナーの立場から正直に言いますと、内装全体の質感は、日本のメーカーの方が上です。
レンタカーで時々マツダの車にも乗りますが、質感自体はフォルクスワーゲンはおろか、メルセデスとも大差ないと思います。
経年劣化についても、20年前には大きな差がありましたが、今のものはこれまた大差なくなっていると思います。
差があるとすると、本質的な座り心地、シートの設置方法、シートの中の材質の問題ですし、表面の仕上げは日本車の方がむしろよいのです。
日本車...続きを読む

Q就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

私は現在大学4年生です。
しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。
留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。
今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。

大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか?

私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。
大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

Aベストアンサー

自分は今文系大学院にいるのですが、先輩で
就職浪人で大学院に上がってきた人が
ひとりいました。その人は、修士2年目の
秋ぐらいに就職を決めて、修士論文も出して
無事に修了していきました。

でも、その先輩を見るかぎりでは、
就職活動と大学院生活を両立させるのは
本当に大変そうでした。
入る大学院によるとは思いますが、
修士1年目の生活は、授業とレポート作りと
レジュメ作りの応酬です。出る授業によっては
寝る暇がなくなる日がザラになるかもしれません。

その先輩も修士1年目はほとんど就職活動できず、
2年目の春から就職活動し、秋になってやっと就職が決まり、それから修士論文を書き始めたらしいです。
そして、約2ヶ月で論文を書き上げたらしいです。

一般的に、修士号をとるくらいの内容のある論文を
2ヶ月で仕上げるのは至難の業だと思います。
論文審査が厳しい大学院ほど、内容のある論文を
書かないと修了できず留年しかねません。

大学院は、基本的には研究者を目指す者が
学ぶ場なので、学部より量も質もワンランク以上の
勉強を求められると思います。

修士の学位をとらず、退学してもいいなら、
1年目から就職活動をするのも可能だと思いますが。

でも、それだと面接で「なぜ大学院にいったのか?」
と聞かれた時、答えるのに困るかもしれませんね。

とりあえず、大学院での生活がどんなものかを
書いてみました。参考になればいいのですが・・・

自分は今文系大学院にいるのですが、先輩で
就職浪人で大学院に上がってきた人が
ひとりいました。その人は、修士2年目の
秋ぐらいに就職を決めて、修士論文も出して
無事に修了していきました。

でも、その先輩を見るかぎりでは、
就職活動と大学院生活を両立させるのは
本当に大変そうでした。
入る大学院によるとは思いますが、
修士1年目の生活は、授業とレポート作りと
レジュメ作りの応酬です。出る授業によっては
寝る暇がなくなる日がザラになるかもしれません。

その先輩も修士1年目は...続きを読む

Q内装のおしゃれな車を教えてください!

1年後くらいに車を購入しようと考えています。
内装がおしゃれだと思う車を教えてください!
条件としては軽自動車以外を検討しているので、1000~1500ccクラスで、かわいい感じ、かっこいい感じ、どんな雰囲気でもいいです。内装に一工夫あるな、と思う車がいいです。国産車、輸入車どちらでもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕はシトロエン 2CVとマセラティ・ギブリ2に乗っているんですが、内装はすごく重視します。外観も大事ですが、運転していて一番自分の視界に入ってくる時間の多いのは内装ですからね。僕にとって内装は、すごく大事です。

でも最近の新しいクルマでは自分にとって「コレ」というものが無いんです。距離計が液晶表示だったり、キッチリできすぎていて、とにかく全体的に「味が無い」と感じてしまって。どれもこれも「コクヨの事務用品」みたいな印象で、心が楽しくならないんですよね。高揚感が無いというか。

そんな感性なので、内装重視の僕としては、「良い」「欲しい」と思えるクルマは、どうしても古いフランス車かイタリア車になってしまいます。そんな感性のもとに内装が良いと思うクルマをあげると

・シトロエン2CV
・ルノー5
・フィアット パンダ(初期型)
・フィアット 500(2代目)

の4台です。ただ、これらのクルマは既に生産中止となった古いクルマばかりなので、タマ数もそう多くないし、乗りっぱなしというわけにはいかないし、参考にもならないかもしれなくてゴメンナサイ。それぞれの「(車名)、内装」でグーグル画像検索したりすると写真が見れると思います。

もし質問者さんが僕と同じようなこういったモノを好む感性の持ち主であったなら、新しい製品・現代のデザインではどうもしっくり感じることができずに、いずれ最終的には結局ここらへ行き着くんじゃないかなあって思います。

僕はシトロエン 2CVとマセラティ・ギブリ2に乗っているんですが、内装はすごく重視します。外観も大事ですが、運転していて一番自分の視界に入ってくる時間の多いのは内装ですからね。僕にとって内装は、すごく大事です。

でも最近の新しいクルマでは自分にとって「コレ」というものが無いんです。距離計が液晶表示だったり、キッチリできすぎていて、とにかく全体的に「味が無い」と感じてしまって。どれもこれも「コクヨの事務用品」みたいな印象で、心が楽しくならないんですよね。高揚感が無いというか。
...続きを読む

Q留年するか微妙な学生の就職活動

一般に大学生の場合就職活動は3年の後半からと聴いたことがあるのですが、ここで疑問

真面目に単位を取ってる学生はいいとして、4年で卒業できるか微妙な学生もいますよね
そういう場合でも一応就職活動するんですか?

Aベストアンサー

留年経験者です。
一回目の3回生の時は単位数がかなり微妙で、就職活動どころじゃなかったです。試験の方が大事ですからね。ですから、一切就職活動はしてません。

二回目の3回生の時は「就職なんて適当でいい」としか思ってなく、危機感もゼロだったので4回生に上がった今年4月後半からやっと始めました。

実際に3回生の後半からとか、夏からとかいいますがどのように活動しているのかまでは知りません。周りにもいませんでしたから。まあ、就職サイトに登録して企業研究してる奴はいましたけど。

Q内装の素敵な車☆(ラグジー)

「外観」「内装」「装備」「走り」・・・
車のどこを気にいるかは人それぞれだと思います。
そして自分は「内装」「装備」に惹かれます。

そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか?

僕は本革シートの似合うような車が好きです。
先日信号待ちで停まった時、隣に停まった日産「FUGA」の車中、かっこよく見えました^^

高級セダン等にこだわらず、みなさまのご意見お待ちしています。
尚、今回は国産車のみとさせていただきます。

Aベストアンサー

見た目が高級そうなので、本皮シートの車を買いましたが、夏は蒸れるし、日光が当たると火傷しそうになるし、冬は冷たいし、傷がつかないように気を使うし・・・で、あんまり好きではなくなりました。

個人的にはシンプルなデザインが好きなので日産パオ、エスカルゴとか、三菱ジープ、初代ステップバンなんかが好きなのですが、かなりマニアックなので普通なもので・・

トヨタのオプティトロンメーター・・・見やすく、機能的で好きです。
 
初代エスティマのインパネ・・・出た当初「未来の車」を感じました。今思えば質感は安っぽいですが・・・

現行エルグランド全体・・・インパネが独特ですが、見やすそう。運転席が「特等席」的な雰囲気でGOOD。

Q高校・大学での3年以上の留年・浪人は就職に響くのか

他カテゴリで同じ質問をしましたが、回答が得られなかったのでここでも質問させてもらいます。

高校・大学で合計3年以上留年・浪人すると就職に響くと聞きました。
実際のところどうなのでしょうか。
一応地方公務員を目指しているのですが、特にその場合はどうなるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員の場合、試験での席次が全てです。
院卒のばあい最初の等級を考慮してくれますが、大卒の場合横一線です。
犯罪でも犯していなければ、採用には影響ないと思って構いません。

Q小さい上級車(レギュラー仕様 革内装 4WD)欲しい

どうしてレギュラー仕様、 DOHC、5ナンバーサイズ、革内装 4WD の車はないのでしょう。

歴代スバルレガシィ乗りです。
4代目レガシイからは3ナンバーサイズに。
乗りにくくて困っています。(狭い道、実家の車庫等)
来年のFMCではさらに大きくなるようです。
幅1800なんて言われたら困ります。
かといって車のレベルを落としたくありません。

私は革内装が好きです。なぜ国産車で革内装は少ないのでしょう。
オーダーで作ってくれるところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チョイと調べてみました
>ドアトリムを含め車内インテリア全てが本革なら50万円。
だそうです。
革はそちらに任せましょう。
300の予算から引いて250ですね
1
スバルのインプレッサ15S
水平対向4気筒DOHC16バルブ
BP5から10ミリ増の全幅1740です。。。。如何?
2
マツダのアクセラスポーツ20F
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1745 (だんだん増加傾向)
3
スズキのスイフト1.5XS
水冷直列4気筒DOHC16バルブ
全幅1690
4
トヨタのイスト150G
直列4気筒DOHC
全幅1725
(スポーティさには欠けるか。。)
革内装が似合うのは。。。。

参考URL:http://www.alps-calf.co.jp/product/car/custom/index.html

Q留年決定しました。就活について。

僕は今度4年になる法学部の大学生です。
単位が足りずすでに1年留年が決まりました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。そのため受けていた奨学金が停止になったため学費を稼ぐため1年間休学をしていました。3年次はなんとかフル単位とれました。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。なにか資格をとも思い、宅建とかどうかなと思ったのですが、やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています…
あと、今までに打ち込んだことが特にありません。あげるとしたらバイトぐらいなのですが、漠然とやっていたので特に話せることもありません。あと、大学での交友関係もほとんどありません。今からでもサークルに入ってなにか打ち込むべきなのでしょうか?
なんかどうしようもない質問かもしれませんがなにかアドバイスとかお願いします…

Aベストアンサー

私の弟が留年しました。
今年の9月に卒業予定です。
アルバイトのしすぎで、朝起きられなかったのが原因のようです。

新卒扱いにはなると思いますが、ストレートに卒業できる人達に比べると、
企業側からの目は厳しいものになります。
留年・休学した理由は、面接で聞かれることだと思うので、
それについてしっかりと話せるようにしておかないといけないでしょう。
資格を取ったからと言って、それが評価されるとは限らないし、
(仮に履歴書に書いたら、どうして資格を取ったか?という質問が来そうな気が。)
入社後に取っても大丈夫なはずです。
後、サークルの件ですが、今から入っても意味はないと思われます。
1回生の頃から入っていたら、そこから何かを引き出せるかもしれませんが…。
本当に、アルバイトで気をつけていたこと・学んだことはありませんか?
何か1つ位あると思うのですが…。

ここで1つ。
私は実際にやったことはないのですが、簡単な年表を書いて、
その年に何をしていたか・学んだことなどを書き出します。
そこから共通項を見つけて上手くまとめると、
面接の際話すこともできます。
自己PRや志望動機にも結び付けられると思います。

ちなみに、私が大学時代にアルバイトしていた先に、
2年留年していた先輩(男性)がいました。
その先輩はアルバイトを卒業後、某飲料メーカーに就職したと聞きました。

頑張ってくださいね。

私の弟が留年しました。
今年の9月に卒業予定です。
アルバイトのしすぎで、朝起きられなかったのが原因のようです。

新卒扱いにはなると思いますが、ストレートに卒業できる人達に比べると、
企業側からの目は厳しいものになります。
留年・休学した理由は、面接で聞かれることだと思うので、
それについてしっかりと話せるようにしておかないといけないでしょう。
資格を取ったからと言って、それが評価されるとは限らないし、
(仮に履歴書に書いたら、どうして資格を取ったか?という質問が来そう...続きを読む

Q内装8段変速自転車と内装5段変速車のGD値について

ブリヂストンの「ビレッタコンフォート」内装8段変速車と「スターノヴァ」内装5段変速車のGD値がどれぐらいか分かる方、よろしくおねがいします。
「スターノヴァ」はチェーンドライブとベルトドライブの車種がありますが、同じ内装5段でも両者のGD値が違うと聞いたことがあるので、そのあたりもお願いします。

Aベストアンサー

GD値=フロントスプロケ歯数÷リアスプロケ歯数(×内装変速比)×タイヤ直径×円周率
ででると思います。頑張って調べて下さい。

Q大学4年 卒業条件満たしていても 留年選べるか

卒業に必要な単位を全部とって、
卒業条件を満たしていても留年の道は選べますか?
それとも単位を全部とってしまうともう留年できないんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は卒業要件を満たした時点で自動的に卒業が決まります。

というより、卒業要件満たしてしまったら留年しても大学でやることありませんからね。

しかしごく一部の大学ですが、内定取り消しを食らった学生を対象に留年を認めるところもあるようです。
大学に確認しないと確かなことは言えませんが、まあ普通はできないと思ったほうがいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報