30代会社員・女性です。

毎朝目が覚めると、その日にやらなければならないこと
自分のこれからの人生などを考えてゆううつになります。

なんとかそのまま仕事に向かいますが
誰とも話したくない気分です。

ところが午後三時くらいから、俄然調子があがってきて
仕事がはかどります。
平均して20時すぎくらいまでは仕事をしています。

営業職のため、仕事にも支障があります。
午前中、お客様との電話や訪問は、
精神的にとてもつらいです。

一日の中に気分のサイクルがあるようで
休日も同じです。

一つの物事に対する捉え方が、ネガティブだったり
ポジティブだったり・・・

具体的に、なにか悩みを抱えているわけではなく、
ウツなどもちょっと考えにくいので
自律神経系がやられているのかな、、、と思っています。

考えられる原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日内変動といって「うつ病」の方には多い症状です。


ちなみに特に悩みなどは見当たらないようですが、嬉しいことであってもいわゆる「ストレス」にはなります。
仕事で昇進などをして「うつ病」になる方もいると聞きます。

また、ポジティブ、ネガティブが切り替わるのも、うつ病症状としてあります。

可能性としては「うつ病」では無いかもしれませんが、可能性はゼロでは無いという状況かと思います。
長く続く、悪化する場合は病院の受診も視野に入れたほうがいいかなぁと感じます。
無理なされないで下さいね。
    • good
    • 0

鬱ですね



夜は調子が良くて仕事を一生懸命すると
翌朝に響きますからやりすぎないことが必要です

思い当たらないと言うことなので、うつ病の初期かなぁと思います

本当は会社を休んだりして休養を取るのが良いけれど、
それができないなら病院も視野に入れて考えないとダメですよ
このまま放置したら仕事なんてできなくなるかもしれないし
    • good
    • 0

朝がつらくて夜にかけて治っていくのは鬱の典型的な症状です(経験あり)。

自分では自覚していなくても軽い鬱に陥ってるかも知れません。いずれにしろ心療内科に受診されることを勧めます。薬で治る可能性もあります。お大事に。
    • good
    • 0

朝に憂鬱になるのは多くの人に見られる現象です。


早めに起きて、会社へ行くまでに何か自分の好きな
事をする習慣をつければいいということなので私は
散歩をしています。ステレオで思い切り音を出して
音楽を聴いている友人もいます。
午後三時くらいから俄然調子があがってきて仕事が
捗るという人も多くて、私が以前にいたIT企業は
不夜城になっていました。そのために、フレックス
タイム制度を導入しました。
一人で悩まず、周りの人と話をしてみて下さい。
多分、貴殿だけではないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウツの方に質問です。憂鬱な気分の時、どうしてますか?

私は、鬱でしばしば、憂鬱な悲しい気持ちになってしまいます。

それで、鬱の方に質問したいのですが、皆さんは、憂鬱な気分の時は、どうしてますか?

皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。
よろしければ回答お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

>回答者様は、ソラナックスを初めて飲んだ時から、
>飲んで15分位で、効果が出ましたでしょうか?

私の場合は、15分で効きました。

>今まで、お医者さんに、抗不安薬も抗鬱薬も、2週間位、飲み続けないと効果が出ない事が多い、と言われ
>きました。
>
>すぐに効果が出る薬があると、良いと感じています。

前述しましたように、人によりけりなので、
例えば、朝と寝る前に飲むように指示される
方もいれば、私のように悲しくなったときの
「頓服」として用いるようにと指示
される場合もあります。

最初の最初は、きちんきちんと飲むように
言われたのが、意外と効くので、じゃあ、
頓服で持っておくことにしましょうという
ことになったと記憶しています。

ただ、私見なんですが、ソラナックス、
コンスタン、ワイパックス、デパスなどは
悲しい気持ちや落ち着かない気持ちや
憂鬱な気分を薬で無理やり出させない
ようにするためのもので、対処療法
ではないかと思っています。少なくとも
私の場合はそう医師に言われました。

根治させるには、アモキサン、テシプール、
デプロメール、スルピリド(ドグマチール)
等の「抗うつ薬」を継続した飲まないと
いけないと思います。自分にあった抗うつ薬を
探すのがまず第一です。なので病院に
いって薬を処方されたら、日記などに
症状をメモしておき、医師にできるだけ
正確に効きぐあいや副作用を知らせる
必要があります。

#それプラス、自分でリラックスできる
#運動などの生活リズムを作ることが必要。

>mixiは、知人からの紹介が無いと入会できないのですよね。

そうなんですよね。ご紹介して差し上げたい
ところですが、mixi規約では掲示板で
知り合った程度の人は紹介してはならないことに
なっているし、教えてgooには個人情報は
載せられないので無理ですね。ごめんなさい。

今のところユーザ数は数百万単位なので
みつかると思います。みつからなかったら
招待の必要のないできるだけ大きい
SNS(たとえばカフェスタ)などに入り、
mixiもやっている方と探すという手もあります。

>回答者様は、ソラナックスを初めて飲んだ時から、
>飲んで15分位で、効果が出ましたでしょうか?

私の場合は、15分で効きました。

>今まで、お医者さんに、抗不安薬も抗鬱薬も、2週間位、飲み続けないと効果が出ない事が多い、と言われ
>きました。
>
>すぐに効果が出る薬があると、良いと感じています。

前述しましたように、人によりけりなので、
例えば、朝と寝る前に飲むように指示される
方もいれば、私のように悲しくなったときの
「頓服」として用いるようにと指示
される場合もあ...続きを読む

Q朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。
派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。
でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは。(長文で済みません。)

受診しないとはっきり解りませんが、多分mitubanekoさんは鬱病ではないと思います。まだ環境に適応できていないので、鬱々とした気分が続いている状態といった処ではないでしょうか。

私自身は10年程前、諸事情で受診出来なかったのですが、様々な文献から当時大鬱病に罹っていた可能性が強く、今回も引っ越しや子供達の転入学、夫の単身赴任に伴う様々な環境変化から似た症状が現れてきたので、悪化してまたあんな苦しい思いをするのも嫌なので精神科・心療内科を併設している病院を受診しました。

よく鬱病は早期治療が大切だといいますが、一番症状が重いときは子育てで本当に忙しく、夫も多忙で周りに頼れる人もなく、毎日が本当に苦痛で、時間の許す限り体を横たえ子供がいるという以外は無意味な存在になり下がった自分が、無意味な一日が過ぎ去るのを唯々待っているそんな状態でした。子供がいなかったら死んでしまいたいとさえ思ったぐらいです。あの頃は予想だにしない辛いことが次々起こり、気力よりも先に体調が最悪になり常に動悸、めまい、喉が締め付けられるような詰まった感じを伴う息苦しさ、いつも砂袋を背負っているような全身の倦怠感に苦しめられました。ただの怠け病だと気力を振り絞って立ち上がり、家事を少しやっては又横になり、また頑張って家事育児、そしてまた喉の閉塞感…機能停止。もうそんな自分が嫌で嫌で…。本当に病院へいって、ただの怠け病と言われるのも嫌でしたが、もし入院にでもなったら誰がこの子達の世話をするのだろうとまた不安になりの繰り返しでした。
今思うと何病と解らずともそこまであちこち悪かったのだし、自分から病院へいけない状況なら救急車を呼んでも良かったのかもしれないと考えてしまいます。(実際今まで呼んだことは一度もありませんが。)


今回はあの頃と違い子供も大きくなり、当時のような病的な体調の変化はないものの
焦燥感や不安感があり、今までも何回か鬱を疑うような症状がでても殆ど治療らしい治療をしてこなかったので(心療内科医のカウンセリング一回のみ。このときはストレス障害という診断でした。)思い切って受診しました。
私の場合は電話した日より二週間ちょっと後に予約がとれ、まず個室で臨床心理士さんのカウンセリングを受け(このときは心理士さんは殆ど聞き役。ここのところをもう少し詳しく聞かせて下さい…とか、頷くとかそんな感じで特にアドバイスはありませんでした。)その後再び診察室に呼ばれ、医師が心理士さんが書き取ったメモを元に、さらに掘り下げて私から状況を聞く…といった感じでした。うつの簡易自己診断テスト(SDS)が66~67だったので鬱の可能性大だと思い診断通り中程度までいかなくても軽度の鬱ぐらいは言われると思いきや、開口一番「あなたは鬱ではないと思います。話し相手がいれば大丈夫だと思います。無気力感、倦怠感も疲れからくるものでしょう。今は薬の処方はしない方がいいと思いいます。一度鬱の薬を使用すると習慣化し切るのが難しくなります。」とのこと。てっきり私はSDSぐらいやるのでは(電話ではそのように聞いていた。)と思っていたので、どの辺が鬱とは違うのでしょうか?前に一度だけ受診したときもそう言われたのですが?以前大鬱病を疑う症状があったのに放っておいたのが影響して鬱のようになるのでしょうか?等と質問してみました。

1)最初の症状は大鬱病の可能性はあるが、だとしても自然治癒しておりこれを治療しなかったから必ずしも鬱病を繰り返すとも限らず、個人差があるのであまり心配しなくていい。

2)一度鬱病になると確かに以前よりは落ち込みやすくなり、立ち直りには時間も掛かりやすい。でもそれは一般の人、気を使いすぎる人に多く見られ、過去に繰り返された経験から似た事例に確証を持ってしまい、そのことが頭からうまく切り離せず悩みを深くしてしまう。そのため鬱々とした気分が晴れにくくなってしまう。

3)鬱病の患者は自分のことが上手く話せず、話もまとまりがなく解りにくい。

とのことでした。自分で原因を分析出来ていれば鬱病ではないようです。確かに2番については「過去に繰り返された経験から…」以降は自分から導き出した答えだし、先生も頷いていらっしゃいました。(ちょっと偉そうですね。すみません。^_^;)

以前、自分で初めて鬱病を疑ったときは何故自分がここまで壊れたような人になってしまったのか訳が分からず、そんな自分に嫌気が差し、早く治そう治そうと気ばかりがあせり、何がストレスの原因になっているのかも解らず、逃げてはいけないと敢えてストレスに立ち向かっていたように思います。何がストレスでそれをどのように遠ざければいいのか解るようになったのはつい最近のことで、まだ3年も経っていません。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *   

話がそれてしまいましたが、おそらくmitubanekoさんは学生で言えば転校生の気分なのだと思います。仲の良い友達ができれば学校が楽しくなるように、どなたか仲の良い方がいらっしゃればそれほど今のお仕事は辛くなくなるのではないでしょうか。
今の職場は年上で結婚されている方が多くて、話も合いづらいので中々打ち解ける機会がないとのことですが、外に何でも悩み事を話せる親しい方がいらっしゃれば心も晴れ、自然と職場の方達とも会話がしやすくなるのではないでしょうか?
自分が今いないのに何だか偉そうで申し訳ありませんが、例えば前の職場のご友人にたまには悩み事を相談したり休みに一緒に遊ぶも良し、何か習い事を初めて自分だけの時間を大切にしつつ新しい友人を作るも良し、思い切って面倒見の良い職場の先輩に相談するも良し。←いや、これができれば何も苦労はないのだけれど。とにかく話しかけやすい、話を最後まで聞いてくれる聞き上手なタイプの方がきっと今の職場にもいらっしゃると思うので、この人は!と思ったら臆せず話しかけてみたらいかがでしょう。そして鬱かどうかご心配なら、心療内科(主に体の不調を伴う場合)や精神科(主にメンタル面を見て欲しい場合)を受診なさってはいかがでしょう。カウンセリングも受けられて、今の自分の症状の程度が解れば気が楽になって、前向きになれますよ。どういった病院を受けたらいいのか解らなければ大きな病院だと電話で相談すると紹介してくれるところもありますよ。

こんにちは。(長文で済みません。)

受診しないとはっきり解りませんが、多分mitubanekoさんは鬱病ではないと思います。まだ環境に適応できていないので、鬱々とした気分が続いている状態といった処ではないでしょうか。

私自身は10年程前、諸事情で受診出来なかったのですが、様々な文献から当時大鬱病に罹っていた可能性が強く、今回も引っ越しや子供達の転入学、夫の単身赴任に伴う様々な環境変化から似た症状が現れてきたので、悪化してまたあんな苦しい思いをするのも嫌なので精神科・心療内科を併設...続きを読む

Q気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される

気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される等の諸症状に聞く、合法緒ラッグはありません。もう人間業に疲れ始めていて、どーでもよれみたいな暗雲気分です。精神科にも行きましたが、薬処方されるだけで顕著な改善はありあせん。いっそ、快晴の青空みたいな晴れ晴れとした気分になれる合法ドラッグがあったら試してみたいと思い始めました。

しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

合法ドラッグより安全な「抗不安剤」というものがあります。
デパスならどこの内科でも処方して貰えます。

Q痛いことを考えてしまう(気分を害されるかも知れません)

こんにちは。

ずーっと前から不眠症です。自己嫌悪や罪悪感、後悔、不安、緊張で眠ることができませんでした。
最近、心療内科で睡眠薬と抗うつ剤を処方され、前述の自己嫌悪などを感じず眠れることができるようになりました。

ところが、そのかわり(?)に「痛いこと想像」で寝付けなくなってきました。
例えば自分の歯をカミソリで磨いたり、手首を切ったりする場面を想像してしまいます。(実際にすることはとてもできません)

私の想像なのですが、元々自分いじめの癖があり、自己嫌悪から「痛いこと想像」に変わってきたのではないかと思います。

そこで質問なのですが、
1.自己嫌悪やこのような想像は自傷行為のようなものなのでしょうか?
2.自分いじめをする心理状態ってどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 kumosuke32です。

 映像がリアルということは、願望の領域を超えて、強い思念になってきていて、強迫的になってきていると思うんですが、どうでしょうか?

 ちょっと、疲れていて、焦っている面があるとか。

 祖父の代からのアルコール中毒では大変だったでしょう。自分いじめは辛いですよね。自己否定感があっても、どこかで自分を傷つけるという行為に本能的に自身が傷つくところがあったりすると僕は感じています。僕自身の体験上そういうことがありました。
 
 では、良い一日であることを・・・・。

Q憂鬱な気分、気分障害

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。

私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報