プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達のPS3で遊ぶためにコントローラを持っていき、再び自分のPS3で遊ぼうとおもって使おうとしたのですが、使えませんでした。
説明書を読んだところ、ペアリングを再びしなくてはいけないということでしたが、本体の電源を入れて、USBで繋いでも使えるようにはなりませんでした。
何か方法が間違っているのでしょうか?
充電はできているみたいなので、USBが繋がっていないということはなさそうです。
コントローラーが1つしかないのでどうしようもなくて困っています。
どなたか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

んー友人宅で使うときはどうやって設定したんでしょう?


(新品を買ったわけじゃないですよね?自宅にあるコントローラーを持っていってやったんですよね?)
そうだとすると友人宅でもペアリングしてやったと思うんですがそうだとすると同じことを自宅のPS3でやれば問題ないはずなんだけど・・・

あとは手順が微妙に違っているのか・・・
本体の電源を入れた後、USBでコントローラーを繋ぐ、そのあとPSボタンを長押しする。
(先にUSB繋いでから電源いれたりしてないですよね?)

ひとまず参考URLにペアリングのやり方が載ってます。
一番下に解決できなかった場合メールして聞くことができるようになっているので質問内容を記載して聞いてみるのが一番かもしれませんね

この回答への補足

違う友達もいて合わせ4つコントローラーがありました。
ただ、3つはできたのですが、1つができませんでした。
それがもしかしたら自分のだったのかもしれません。
手順は間違っていないと思います。

とりあえずメールして聞いてみたいと思います。

補足日時:2010/01/21 21:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一つの場でお礼を言うのは失礼かと思いますが、この場を借りて回答してくださったみなさまにお礼を言わせていただきます。

無事コントローラーは使えるようになりました。
ネットでPS3のホームページにいったところ、コントローラーの裏にリセットボタンがあるそうで、それを押したら使えるようになりました。
紙の説明書のみ見ていたのがよくなかったみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 22:56

PS3の電源を入れてからPSボタン長押しても反応しない?

この回答への補足

上の部分が点滅するのみです…

補足日時:2010/01/21 18:08
    • good
    • 1

USBにつないでPSボタンを押しても駄目でしょうか?


本体の電源が切れている状態でPSボタンを押した場合起動しませんか?
起動するのならばコントローラーが1-2や2-1になっているだけですのでPSボタンの長押しで1-1にすれば使えます。

この回答への補足

USBにつないでPSボタンを押しても駄目です。
本体の電源が切れている状態でPSボタンを押しても、コントローラーの上の部分が点滅するだけで、本体は起動しません…
どうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2010/01/21 17:36
    • good
    • 3

ペアリングとは、コントローラー中央のPSボタンを押してPS3本体に認識させる事です。


PSボタンは押してみましたか?

この回答への補足

押してもうんともすんともいいません…

補足日時:2010/01/21 17:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!