ウィンドウズ2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合、その削除方法(再度、2000用を導入したい)はどうすればいいのでしょうか?
具体的には、ジャストシステムの携帯電話メモリー編集ソフト「Gobile」付属のUSBケーブルのドライバを導入するときに、間違ってMe用を導入しました。ハードウエアの画面で削除しても、もう一度指すと、また勝手にプラグ&プレイになってしまいます。別のソフトでも同じ間違いをしてしまいました。
まったくそそっかしいので、こんな間違いをしてしまいましたが、解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

システムのプロパティ(マイコンピュータ右クリックでプロパティが近道)でハードウェアタブを選択し、デバイスマネージャというボタンを押します。


デバイスの一覧が出ますので、目的のデバイスを選択し、右クリックでプロパティを選択します。
プロパティウィンドウのドライバタブをクリックすると「ドライバの更新」ボタンが出てきますので、ウィザードに従って新しいドライバをインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通りに再インストールしたら、うまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 01:20

ドライバファイルなどがインストールされている場合は、勝手にそのファイルが使われる場合があるので、.infファイルやドライバファイル自体を削除しなければいけません。

ジャストシステムに問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャストシステムに一部問い合わせました。なんとか解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 01:21

こんにちは.



Windows 2000に間違ったドライバをインストールしても起動時にエラーを起こすだけですが,USBケーブルを指すとプラグ&プレイになるのでしたら,Windows 2000用のドライバをそのときにインストールすればよろしいのではないでしょうか?

現在の状況だと,たぶんドライバは無効になっていると思います.プラグ&プレイでWindows 2000用のドライバを場所を指定してインストールすれば問題ないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤して解決しました。98などと使い勝手が違うので、とまどいましたが、これでなんとか覚えました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN2000用のモニター用ドライバを探してます

PanasonicのレッツノートCF-L1A(WIN98SE)をWIN2000にバージョンアップしましたが、液晶モニタのドライバがないので、画面の真ん中に半分程度の大きさにしか映りません。あとから本機のサイトにWIN2000への移行する際のプログラムがあることを知りましたが、もう時すでに遅し。
本体ならばリカバリーデスクでもとに戻せばいいのですが、紛失してしまい、ありません。メーカーに後乗せドライバはないのか?何か方法はないのかと聞きましたが、「ありません」とのこと。
すみません。なにかいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CF-L1A Windows2000サポート情報
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001217
◆ 動作情報 ◆
1) Windows 2000をインストールする場合は、 インストールする前にBIOS、及び電源コントローラのアップデートが必要です。
工場出荷時のBIOS、及び電源コントローラのACPI対応は不完全です。

WINDOWS2000アップグレードについて
http://aol.okwave.jp/qa2766776.html?ans_count_asc=1

No.8回答
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=REFFIUP02100200&pi=platform_B4

QMeと2000を1つのPCに導入

95系でないと動かない昔のゲームソフトがあるのですが
これのために一つのPCに2000とMeをインストールして導入したいのです。
そういうことができると聞いたのですがどうすればいいかがわかりません。
PCはセレロン667MHz、メモリーは256、HDDは18Gと8Gです。

Aベストアンサー

デュアルブートの他に、仮想マシン環境を作るという手もあります。

数種類のソフトが無料で出ていますが、
とりあえず、VirtualPC2004というソフトが良いかと思います。

これでWindows2000環境の中に、仮想的なマシンを作り
それにWindowsMEとゲームソフトを入れるのはどうでしょうか。

※本当の最新はVirtualPC2007ですが、Win2kをサポートしていません。
※仮想的に作ったマシン環境は物理的なマシン環境よりも
 パフォーマンスが落ちるので微妙な操作が出来ないかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/default.mspx

QCドライブにMeと2000を導入したデュアルブートの不具合

 メーカー製パソコン(いずれもMe)のCドライブに新たにWindows 2000を導入してしまって、同一のドライブからデュアルブートになってしまったパソコンが複数台あります。

 詳しい操作の手順などは、私が直接操作したのではないので、よくわかりませんけど。
 基本パーティションのCドライブにWindows Me、拡張パーティションの中の論理ドライブの一つ(D、Eなど)にWindows 2000を導入しようとして、「何かを失敗?」したそうです。
 
 このような経験が無いので、聞かれても今後に起こりうる挙動などは、全くわかりません。

 このままこのパソコンたちを利用できれば、それに越したことはないのですけど。安定した動作は期待できるのでしょうか?

 とりあえず。Windows 2000から起動して、Cドライブをチェックディスクにかけたら。Meのファイルがほとんど破損してしまいした。 

Aベストアンサー

確信はありませんが、2000で使用する分には、然程の障害は無いのではないか、と想像します

と言うのは、MEのファイルが損傷したという事は、2000で上書きされた為に、使用不能になった、そう推定されるからです

一般的には、デュアルにする場合、別パーティーションか別ドライブに、インストールすると言うのが、一般的な方法ですから、失敗されたのはドライブの選択段階ではないでしょうか

安全を見越すなら、一旦、データを取り出してから、フォーマットしてクリーンインストールした方が、良いと思いますよ

Qwindows Me から windows2000 を導入後OSの削除

windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか?

Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。

動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。

PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

Aベストアンサー

 質問の内容からはあなたのPCが現在どのようなシステム状態になっているか判断しかねます。

 何となくデユアルブートになっているような感じがしますが・・・?。どうなんでしょう。
1.デユアルの場合なら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
のデユアルブートから関連FAQの「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」を参照してください。

2.もしアップグレードしているのであれば、その状態からMEは削除できません。 すでにWinodws2000になっているので不可能です。

>Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはい けなかったのですが、windows・・・・

 この質問が良く分からないのですよね。 つまりこういうことですか?「アップグレードの時に前のOS(ME)に戻せるように設定してやったんですが、・・・前のOSは要らないので消したいということでしょうか?」

 あなたのPCは20GBありますが起動ドライブは10GBありますので容量的には問題ないはずですよ。

<参考>
わたしのPCG-XR1Z/BPの場合。
次のようにしています。 ほとんど自分勝手にカスタマイズしていますので参考程度です。
1.OSはクリーンインストール(リカバリCDは使いません。)
2.マルチブート関連ソフトでHDDを三分割。
3.CとDドライブにOSをマルチでインストール。
 OSはWindiws2000とWindowsXP。 Eドライブは拡張領域にして一時的なデータ保存とレジストリに制約されないソフトをインストールしています。

*参照
クリーンインストール
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

ドライバ関連のDL
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_fx77gbp.html

  参考になりますでしょうか。

 質問の内容からはあなたのPCが現在どのようなシステム状態になっているか判断しかねます。

 何となくデユアルブートになっているような感じがしますが・・・?。どうなんでしょう。
1.デユアルの場合なら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
のデユアルブートから関連FAQの「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」を参照してください。

2.もしアップグレードしているのであれば、その状態からMEは削除できません。 すでにWinodws2000になっているので不可能です。

>Meか...続きを読む

Qwin2000を使用してますが、meを導入したいのですが。

私は、初心者です。今VAIOのPCG―F79/BPKのノートパソコンを使用中、win2000が初めからインストールされているのですが、急に会社の仕事用のソフトを使用しなければならなくなり、そのソフトはwin98用です。今年末にはwinxpがでるようですが、まにあいません、私のような素人にもわかるよう説明できる人がいればお願いします。

Aベストアンサー

私のおすすめはWin2000とWin98のデュアルブートです。
↓のホームページに詳しい方法が載っています。

ハードディスクのファイルシステムがNTFSでなければすぐにできるので、まずはホームページをご覧ください。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/index.html


おすすめ情報