プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。

私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。

終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。

その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。
この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか?
私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。
尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。
しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。
私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

A 回答 (4件)

大学の試験監督はだいたい院生や助手のバイトです。

一人で何十人を見ているわけですので最初から最後までずーっと監視しているのは無理です。
カンニングを見つけるのが主ではなく「見られている」という
圧力をかけてカンニングを防止するのが目的です。

2~5秒その人を見てただけじゃ何の答えの助けにもならないでしょう。
また退学にするには合理的な理由が必要であり
証拠(カンペ、手に書いたメモなど)を押さえないと無理ですよ。

カンニングしている人は隣の人や前の席を何度のぞいたり
挙動不審ですからすぐわかります。

心配しないで休みをエンジョイしてください!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
カンニングや退学とみなされるには、いくつかの条件があるのですね。
よく分かりました!!

私の大学はカンニングについて厳しいので、
ちょっとした行為でも疑いにかけられるのでは、と気にしてしまいました…。

カンニングをみたら,動かぬ証拠をおさえ,その場で「現行犯逮捕」して学務課に連行し,教務委員会の事情聴取と審議にかけたうえで裁定が下されるのが,ふつうの「お約束」です。

あなたがそういう特別待遇を受けなかったのなら,心配いりません。

この回答への補足

専門家のように詳しく、説得力のある御回答で、とても安心致しました!!

• 0

なんでそこまでびくつくの?

試験官に言われたら「肩がぶつかって」と答えれば良いのです。
 びくびくしていたら余計に「カンニングしている」となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の大学は人数が多いので、カンニング事件がとても多いんです。

だから、試験官もカンニングに関してはうるさく、視線も厳しいので、
どうしてもびくついてしまうのです。

普通であれば疑われることは、まずないでしょうね。

途中退室なんかしなくても、よかったように思えます。

もちろん100%の断言はできませんが、その場で指摘もされなかったようですし、心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不安な気持ちが和らぎました!!