プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱衣所で使用する暖房器具を探しています。

※当サイトで同様の質問も参照したのですが、参照URLの有効期限切れ、生産中止等で分かりませんでした。

条件としては、
1.電源ONですぐに暖かくなる。
2.足元から腰上辺りまで(縦に)の範囲で暖かくなる。
3.2畳半~3畳の広さで使用して温まる。
4.電気式である事。

上記の条件のものを探しています。
※1に該当しなくても2、3、4を満たせるものであればOKです。

家電店を数件まわり商品の説明を聞いたり、実際に使用してみましたが、今ひとつ分かりませんでした。
※店員さんの説明がバラバラで違いが判らない。

一応、縦型の温風機が候補にあるのですが、他の商品(カーボンヒーター等)でも条件に見合うものがあればと考えています。

実際に脱衣所で暖房器具をご使用の方がいらっしゃればご意見いただければと思います。

A 回答 (3件)

タワータイプの「カーボンヒーター」を脱衣所で使っています。

お風呂に入る時だけ利用していて、タイマー付き・首振りつきです。
こういったタイプなら、1.2.4の条件はOKだと思います。

3の条件は「閉塞状態」であれば可能ですね。
場所が脱衣所ということなので、扉を閉めた状態時に使って、湯冷めしない・バスタオル状態で寒くない程度なら可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

ご回答いただいた皆様のご回答を参考にして家電店を回ってみました。

候補の温風器に関しては、この時期だと種類も無く1200Wクラスのヒーターでは出力不足のようなので、より出力のある機器を選択する事になりました。

回答にお時間を割いていただき有り難うございました。

>※1に該当しなくても2、3、4を満たせるものであればOKです。

1.の条件が外せるのであればエアコンを付けるというのはどうでしょうか。

>実際に脱衣所で暖房器具をご使用の方がいらっしゃればご意見いただければと思います。

家の場合は新築時に色々検討した結果、脱衣所にエアコンを付けました(代りに浴室暖房乾燥機をやめました)。

脱衣所だけでなく浴室も合わせて暖房/除湿/冷房/送風と、季節や状況に合わせて使分けできるので何かと便利です。

入出浴時に冬寒くなく夏涼しいですし、風呂上りに体が早く乾きます(空調されている 銭湯や旅館のお風呂 のような快適さです)。
悪天候時の洗濯物乾燥もエアコンのほうが多く干せて早く乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様のご回答を参考にして家電店を回ってみました。

候補の温風器に関しては、この時期だと種類も無く1200Wクラスのヒーターでは出力不足のようなので、より出力のある機器を選択する事になりました。

※エアコンは位置・スペースの関係上取り付け出来ないとの事でした。

使用目的から考えて「瞬時」に暖かくならなくてはいけないと思いますので

質問者様がご検討中の《縦型の温風機》が理想でしょう。

私の家内も脱衣所(兼・洗面所)に暖房が欲しいというので検討したことが
あります。
 2畳足らずのスペースなのですが、最近使わなくなったカーボンヒーターを
流用できないか検討したことがありますが、狭いのとすぐには温まらない理由
で却下になりました。トイレ用温風機(新規購入)も検討しましたが、パワー
不足だろう(500~600W)と考えて中止としました。

やはり、1200Wクラスのセラミックヒーターは必要だと思います。

http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-%E3%82%BB%E3%83% …

↑ 一例です

最終的な我が家の決断は、冬場だけの使用(オフシーズンの保管スペースが
必要)のために購入するのも無駄だと思い、他の方法が無いかと考えたところ
浴室暖房(ガス)の利用を思いつきました。入浴前に浴室暖房をONにし、
脱衣する時に浴室のドアーを開けておくと充分な暖かさが確保できました。
    • 0
この回答へのお礼

浴室の暖房も先々必要かと思うので漠然とながら方向性を検討出来そうです。