個人的に育ててみたいのですが、
東京で「お茶の苗」あるいは「お茶の種」を売っている店や、通信販売で扱っているところを御存じの方、教えてください。

あと東京で「コーヒーの苗(種)」「アーモンドの苗(種)」を売っている店、ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨日、種苗カタログ」(通販)が届きました。


茶の木の苗が掲載されていました。
ヤブキタ茶、サヤマカオリ、アーモンドも掲載されることもあります。
下記のURLを参考、
サカタ種苗、国華園 のホーページはインターネットから社名で検索できると思います。どちらも多種多様な種類を扱っています。通販カタログ請求可

参考URL:http:/www.takiii.co.jp
    • good
    • 1

同業者ですが、茶の木を扱っていますよ。



参考URL:http://www.juvian.jp/
    • good
    • 2

会員以外に売ってくれるかどうか.


足立区農協購買部(あるかな.足立農協とは取引がないので)

あと.埼玉県川口市に種苗会社があります。
通信販売であれば.種苗会社ならば大体取り扱っていると思います。
    • good
    • 0

お茶は庭に植えることがあるので近くの植木屋さんに聞いてみるといいと思います。



5月25日(日)に埼玉県で「狭山茶摘み体験フェスタ2003」が開かれました。
そこで苗木が売られていたようです。
主催者に問い合わせしてみたらどうでしょう。
(社)埼玉県茶業協会
042-937-1657
http://www.cnet-sc.ne.jp/sym-cha/taikenfesta.htm

参考URL:http://www.cnet-sc.ne.jp/sym-cha/taikenfesta.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやぶきた茶の種

昨年購入したのですが
どう発芽させればいいのでしょうか?
ただ土に入れるだけ?
それとも、朝顔のように切込みを入れて
水分を吸わせてから植えた方がいいのでしょうか?
発芽温度はどのくらいなのでしょうか?

昨年植えてみましたが発芽しなかったので
質問しました

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶の木はツバキの一種で その種は乾燥すると発芽能力を失います

鞘が割れて 種子が覗いたらすぐに採り乾燥しないように 湿った川砂などと一緒に保存しておかないと 乾燥してしまい 芽が出無くなってしまいます

その点はどうなのでしょうか?

皮が固く厚いので ある程度ヤスリなどで削ると発芽が良くなりますが  削らなくてもある程度は発芽してきます

1年も発芽しないのでは 1度掘り上げて腐っていないか確認して 腐っていないようなら アサガオ同様 芽のでる窪みの近くを ヤスリで少し削って蒔き直して見て下さい

種を振って 中身が動くようだと 乾燥でダメになっている可能性が高いです

Qお茶の木の栽培方法

ベランダでお茶の木を大きめの鉢に入れて栽培しているのですが、育て方がよくわからなく、年々弱ってきてしまいました。とくに葉の部分がよく枯れてしまい困っています。それでその枯れている部分は切ってしまうのですが、それが原因で弱くなってしまっているのかよくわからないです・・・。
鉢は半日陰のところに置いて、土が乾いたら水をあげています。栄養剤はHB101活力剤を挿しているのと、週に一回ぐらいハイポネックスを与えています。
とにかく育て方がわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶の木って  ツバキの仲間で  耐陰性もありますが 本来 陽樹(日当りを好む)ですよ

根もかなり張りますから 最近植え替えていないのでしたら 根詰まり状態で養水分を良く吸えなくなっているのかも
 梅雨の頃に植え替えられてはいかがでしょう

栽培方法はツバキ・サザンカに準じます

Q土壌のアルカリ性→中姓、弱酸性にできますか?

こんばんは。
家庭菜園をしています。
既に、いくつか苗を植えていますが、今日、土壌のPHを計ったら
アルカリ性にかなり傾いていました。
植えた後で、土壌を中性や弱酸性にしていくことは出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

なお硫黄華単用、硫安単用による酸度調整は慎重に、且つやむを得ない場合に限ります。何故かというと、Phを調整出来るくらい大量に土壌に混和すると、土壌が荒れるんです。地方の土壌によっても変わりますが、土が固くなりすぎたり、適度な粘りが無くなってサラサラになるんで、作付けが終わったら大量の堆肥等を投入して一から土を作り直さねばない事もあります。茶やブルーベリーなら耐えられるかもしれませんが、野菜には向かない土壌になる事もあります。

どうしてもと言うのでしたら、前の方々のように有機質を混ぜるとかが良いと思います。
そうでなければ、石灰の混じっていない酸性の深い層までスコップで掘り起こして畑の土と混ぜると良いと思いますよ。

面白い資料があったので参考までに、ピートモスの分量ですが、
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/index.data/toruko_saibai_shishin.pdf

上記の島根県の資料によれば、ピートモスを使って酸性に1傾けるには、深さ10cmまで耕した場合、未調整ピートモスを1a(100m2)当たり、120キロ~130キロ投入するのが目安なようです。(未調整ピートモスとは産地から採取した時のままの酸度のピートモス)
つまり、1m2あたり、1,2~1,3kgの未調整ピートモスを投入することに成りますね。
家庭菜園だけでなく他の園芸でも役立ちそうなのでのせておきます。参考になれば。

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報