人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

役所の保護課に生活保護の不正受給を通報したところ、担当の人に(うちも限界あるし、そんな細かい事言わなくてもいいでしょ)等、有り得ない対応をされました。細かい事を言ったつもりもないですし、けして軽い内容の不正ではありません。
このような場合、対応した担当に苦情を入れるのに1番効果的なのはどこになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

苦情入れるなら、長に直接というのは効果的です。

最近は市長にメールなり手紙なりで直接意見を出せる自治体は増えてます。
でも、クレームするほどの内容かどうかは分かりませんが。

先に書いている人も居ますが、圧力をかける団体が背後に居る場合は役所も市長も動けないかもしれません。
    • 0
    • 0

役所の投書の箱はありませんか。

そこに、投書すればよいと思います。
    • 0

名称は出しませんが特定の宗教団体や特定の団体、特定の条件がある個人には申請すればほぼ無条件で生活保護が認められるという「噂」があります。

まぁ噂なので私は事実かどうかは知りませんが、それが真実だとした場合、役所側としてあなたからの通報を受けて支給を停止すると、もっと面倒に発展するためわかってても切れないのでしょう。一介の担当者の持てる責任の範囲を超えた問題になりかねない相手です。
公務員の倫理に反しますが、まぁ働く一個人としては気持ちはわからないでも無いですね。

重ねていいますが「噂」です。これが真実かどうか、その不正受給者が特定の条件を満たしている人かはわからないので注意してください。

通報先として有効なのはお住まいの市町村でもっとも力のある人。つまりは市長でしょうね。市を動かす意味で有効なのは議員でしょうが、まぁ議員といっても支持母体はいろいろなので、動いてくれたり動かなかったり様々だとは思いますが。
    • 0

生活保護の不正受給は犯罪です。

親告罪では有りません。
なぜ警察に通報しないのですか。

この回答への補足

警察で対応してくれるんですか?

• 0

最終的に生活保護を管理しているのは、府庁や県庁なのでそちらに言ってみればどうでしょうか?

もしかしたら、不正受給をしている人がややこしい人かも知れません。
役所の人間は、あまりややこしいことに自分が関わるのは嫌がりますからね。

だから不正受給も減らないのでしょう・・・
    • 0