あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

結婚相手の親族が危篤・・・

来年2月に結婚予定です。
私(女性)の親への挨拶を済ませ、
さぁ、彼の親への挨拶と、式場探しに行こう、というところだったのですが、
先日、彼の祖父が、危篤の状態になってしまいました。
幸い、今日明日がヤマ、というような最も危険な状態は脱したのですが、
油断できず、入院している状態とのことです。

彼は、式場の見学や予約などは予定通り行こう、と言ってくれています。
挨拶に関しては、もともと具体的な日程は決める前でしたが、
2月中に、式場の正式予約をする前には、と彼には話をしていました。
ちなみに、彼が私の両親に挨拶に来る前に、
彼から彼の両親には、来年2月に結婚したいことを話し、了承していただいているとのことです。

このような場合、挨拶・式場探しなどの祝い事である結婚の準備をすすめてもよいものなのでしょうか。
もし、長期的にお爺様の病状がよくならない場合、その間は自粛すべきでしょうか。
相手の親族がこのような状況のときにおめでたいことである結婚の準備を進めることに、
後ろめたさを感じています。
かといって、状況が変わるのを待つのも、死を待っているようでいい気はしません。
最低限の、相手の両親が動揺している時期は避け、早めに伺いたいと思うのですが、これも非常識でしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩は。


私も一昨年結婚式を行ったのですが、式場の予約が済んで、いざ準備を…という時に祖父が
危篤になりました。
私も、両親と親戚には結婚をする旨を伝えていたので、一応再度両親と親戚に確認をして
結婚式の準備を進めました。

祖父は末期のガンで、結婚式までは絶対にもたない…と言われていましたが、私の結婚式を
楽しみに、それを励みに治療を続け、結婚式には出席できなかったものの、余命3ヶ月と言われた
ところから、さらに4ヶ月くらい生きました。

後ろめたいお気持ちは判りますが、そこの判断は彼のご家族に任せてはどうかと思います。
心配する優しいお気持ち、とても素敵な方なのだと思います。

でも、結婚を延期…となると、いつまで?となりますよね…。
私も結婚式の延期を考えましたが、母(危篤の祖父の娘です)から「おじいちゃんの死を
待つような事はしないで…。」と涙ながらに言われました。
おじいちゃんの為に延期…と思っていましたが、質問者様が仰っているように、残念ですが、もう死が
決まっている人にとって、それは死ぬのを待たれている…というのと同じ事なんですよね…。

賛否は様々だと思いますが、結婚式の日を楽しみにして、少しでも親戚の方の命が長く続くように、
予定通り結婚式の準備を進めていくのがいいのではないか…と私は思います。
(彼のご家族や親戚の方がそうおっしゃっているのですから。)

彼のご両親だって、長い事生きていて、悲しいとは思いますが、現実は受け止めていると思います。
軽はずみな言動には気を付けながら、特に痛々しく接する必要はないと思いますよ。
彼のご家族へのご挨拶の日程も、彼のお家の都合に合わせて伺えばいいと思います。
    • good
    • 2

経験者です。



私の場合は、危篤ののち、回復せずに亡くなったので、実際に両家の顔合わせが延期になりました。

危篤の一報が入った時、うちの両親から「危険な状態ならば、“お見舞い”という形でお伺いしなさい」と言われました。

もう結婚の予定は決まっているのだから、親族のつもりで駆けつけなさい、との事でした。

(結局は出掛ける準備をして列車の予約も取ったところで、「亡くなったよ」と連絡が入り、喪服を持って伺いました)

参考までに。
    • good
    • 0

私も結婚が決まってから、同じように旦那の祖父が危篤状態になりました。



私の場合、
彼のお家のことなので、(大変なのは彼側)
彼と彼のご両親の意思に合わせました。

彼のご両親は準備を止めること、とても反対されました。

結局、式には間に合わず、旦那の祖父は亡くなってしまいましたが、
お通夜の時に、
悲しい知らせと、嬉しい話(長男の結婚)があるのは気がまぎれたようです。
(「おじいちゃんも喜んでいるわ」と)
    • good
    • 0

30代既婚者♂です。


大丈夫ですよ。何も問題ありません。
そのまま準備を進めてください。あなたは本当におじいさんの立場で
考えて見えますか?
あなたがおじいさんの立場だったらと考えてみてください。
大切な可愛い孫の晴れ舞台である結婚式を自分のせいで、影響を
与えてしまうとしたら、どう思います?
私なら、苦しいです。悲しいです。悔しいですよ。
お孫さんである彼の幸せを一番に思ってくれているはずです。
私があなたの立場ならば、おじいさんが元気なうちに、会いに行って
あげて、たくさんお話しをします(^.^)
結婚式の準備の話しや、結婚式場のこと、新婚旅行のこと、指輪のこと
など、おじいさんに幸せな二人を見せてあげることこそ、一番の贈り物
なんですよ。そしてあなた達の結婚式に出てもらえるように、心から祈る
のです。いいですか、延期などしてはいけませんよ。
おじいさんが出席できるとして準備に取り掛かるのです。必ず披露宴の
席を用意するのです。
私は去年の秋に結婚したのですが、残念ながら祖母の出席は叶いませんでした。
いつも口癖のように私の嫁さんを見るまでは頑張らな駄目だなって言って
ましたが、病魔に勝てなかったのです。でも私は披露宴の席をちゃんと
祖母の為に用意しましたよ(^.^)きっとその席に座って見てくれていたの
だと信じています。
おじいさんの回復を心より願いますと共に、お二人の幸せをお祈りもうし
あげます。
    • good
    • 1

相手の考えにもよります。


式場探しは、目立たないように調べられます。
水面下で行動すればよいのでは..

死去した場合は べつですが...
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の祖母が危篤で挙式延期!?

挙式まであと3週間を切ったんですが、相手の祖母が危篤状態に陥ったらしく、
もう幾ばくももたないのでは?...という状況になり、先方から
式・披露宴を延期して欲しいとの要望を受けました。
理由としては(亡くなった場合)四十九日中に結婚式はできないとの事なんですが、既に準備は2次会を含めて全て終わっています。
こんな直前の状態でも式は延期すべきなんでしょうか?
経済的な損失は別として私としては会社関係も全て招待している為、直前の延期はとてつもなく体裁が悪く、
なんとか式だけでも...と思っているのですが、皆さんならどうされますか?
御意見お聞かせください!!

Aベストアンサー

こんにちは(^^

お相手のおばあ様が危篤で挙式を延期したいとのことですが、もしsinya_hfさんのおばあ様が危篤になったとしても、「体裁が悪いから予定通りにやりたい」などと言えるのでしょうか。

結婚相手の親戚は、決して他人ではありません。
今後一生お付き合いするであろう方々なのですから、お相手方の事情を汲んであげてください。
会社の方に頭を下げるのは心苦しいことと思いますが、これほどの事情があるのでしたら、説明すれば皆理解してくれるはずです。

Q身内に病人がいるときは結婚式は延期したほうがいいですか?

娘が秋に結婚を控えています。
嬉しいことなのですが、娘にとって祖父(母親側)が末期がんです。同棲して半年なので父は娘に早く結婚してほしいと願っています。このまま結婚の準備を進行してもよいのか娘は迷っています。延期にしたら亡くなるのを待っているようですし、私としては花嫁姿を見せてあげたいし、延期した場合の式場の予約や相手の都合を考えると進行してもよいのではと思いますが、万が一を考えると迷います。亡くなってしまったら延期をするのが常識でしょうか?

Aベストアンサー

私の亡き父母の口癖は「死に仏より 生き仏」でした
(まだ ご存命なのに縁起でもないことを 申しまして失礼します)

死にいく者は 将来ある若い者の邪魔をしてはならないと 常々申しておりました。
試験や 大事な出張 商談 結婚式の時は そちらを優先させるようにと 日ごろから決めておりました

高齢の父に死期が迫った時 まだ話の出来るうちに 思う存分話をしようと 皆で病室に 代わる代わる 集まりました。

妊娠中のお嫁さんのお腹をなで 結婚の決まった子には お祝いを渡し
 思い出話をいっぱいしました。

どんなに立派な葬儀をしても 生きているうちに話して 御礼をしようと言うのが 
親族の一致した意見でしたので それで済みました
こんな例もありますが 親戚など 難を言い出す方がいると無理かもしれません

又 今の若い方は 簡単に同棲しますが 事情があるからと 結婚を急ぐのが 良いかは分かりません

Q婚約している彼の祖父が亡くなりました。

今日、婚約している彼の祖父が亡くなりました。

来年の春に結婚するつもりでいて、親同士の顔合わせも済んでいます。
彼は実家暮らしなので週に1~3回お邪魔させて頂いており、
ご家族の方々とも軽く挨拶をかわしています。

彼の祖父は介護が必要な状態で、一方的に見かけたことはあるのですが、
唯一挨拶をかわしたことがありません。
ただ、以前に彼から色々おじいさまの昔話を聞いていて、
彼をすごく愛されていたのがわかるのでわたしもとても悲しいです。

自分になにかできることがあればと思っているのですが、
今までに親しい人の不幸がなく、お葬式や香典などの常識がよくわかりません。
なにかお手伝いできることがあればしたいのですが、
本当になにもわからないので邪魔になってしまうのではないかと心配です。
この場合、こちらからお手伝いさせてほしいとお願いしてもよいものでしょうか。
香典は、自分の分と自分の両親からも包んでもらうべきでしょうか。


関連するページをネットで調べてみたものの、
自分が何をすればいいのか、何ができるのかしっかりわかりません。
彼に聞くのが一番だと思うのですが、質問攻めになってしまうので気が引けてしまって…。
亡くなったことを聞いてからはまだ連絡を取っていません。


こういう場合、どのような対応をしたらよいのか教えてください。
おじいさまにもご家族にも、失礼のないようにしたいです。

今日、婚約している彼の祖父が亡くなりました。

来年の春に結婚するつもりでいて、親同士の顔合わせも済んでいます。
彼は実家暮らしなので週に1~3回お邪魔させて頂いており、
ご家族の方々とも軽く挨拶をかわしています。

彼の祖父は介護が必要な状態で、一方的に見かけたことはあるのですが、
唯一挨拶をかわしたことがありません。
ただ、以前に彼から色々おじいさまの昔話を聞いていて、
彼をすごく愛されていたのがわかるのでわたしもとても悲しいです。

自分になにかできることがあればと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

あ、あと彼には絶対に聞かない方がいい。感情論にしかならないから。

彼がいくら側にいていいよと言っても、彼の親にとっては自分の親が亡くなったこと。
いつも家に遊びに行く感覚でそばにいられたら、いつもは何とも思わなくても「なんでこの子がここにいるのかしら、
でしゃばった子」って思われてもおかしくないです。自分の息子が呼んだかもしれないけれども、嫁気分で居座るなんて、
辞退するのが常識じゃないの、って思ってもおかしくない。人一人亡くなった「葬儀の場」と言うのはそういうもの。

彼にそばに居て欲しいと言われても、親族や親が絡むことですから「ご両親のお気持ちもあるし、ご両親に聞いてみないと」
と逆に彼を冷静にさせるのが、第三者であるあなたの役目だと思いますよ。

そういう意味も含めて、ご両親から彼のご両親に確認してもらった方がいいです。

Q結婚式直前に身内が亡くなった場合

来年の春に結婚式を予定しているのですが、
実父が病気で何時亡くなるかわかりません。
結婚式の直前に亡くなった場合、式はそのまま行なった方が良いか?、または延期した方が良いか?延期した場合はどれくらいすれば良いか? わかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複雑な心中をお察しします。

私の翌年四月の挙式を控えた年末、実父は突然亡くなりました。
葬儀を行いながら、”延期したほうがいいな~”と考え、夫にも伝えたところ、
夫や私の家族、親族も「お父さんが楽しみにしていたのだから、予定通りに」と背中を押してくれ
予定通りに挙式・披露宴を行いました。

もしもの時は、相手のご両親も交えて話し合いをされるといいでしょう。

Q彼氏の祖母が危篤なのですが。。。

以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。
皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。
彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。
私自身未婚ですが小学生の息子がおります。
彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って
おります。

先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが
ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も
判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態でした。
先日彼氏からメールが来ましておばあちゃんが危篤状態で今週末まで
もつかどうかの状況らしいのです。

明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定
なのですがもし、土日に彼氏の祖母が亡くなった場合、どの様に対応したらよいか
判りません。こちらの都合を優先しても良いのか彼氏の方を優先する
べきなのか。。。。

彼氏にも伝えておりますが色々と事情がありまして今後、結婚するとか
は考えておりません。
彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。(お会いしても結婚の話など出ませんし、こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。)
聞かれたらきちんとお話するつもりですが、彼氏からも一切ご両親に
対してその様な話もしていないようです。

この様な状況ですのでどの様に対応したらいいかが本当に判りません。

マナーとしてどの様に対応したらよろしいでしょうか。
私自身、周囲で亡くなった方がほとんどいませんので(中学生の時に
父方の祖父を病気で亡くして《お通夜、お葬式は出てますが記憶が
薄れてます》それと去年母方の祖母が亡くなりましたが遠方でしたので
母のみお通夜、お葬式に出ております。)対応の仕方が判らないのです。
お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?)
もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。
皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。
彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。
私自身未婚ですが小学生の息子がおります。
彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って
おります。

先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが
ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も
判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態で...続きを読む

Aベストアンサー

運動会を優先して下さい。
結婚の予定がないのであれば、通夜・葬儀のどちらかに参列で良いです。
通夜が今夜の場合、通夜に参列して、明日の葬儀は欠席。
通夜が土曜日の場合、運動会後に通夜に行くか、日曜日の葬儀に出席。
通夜か葬儀が日曜日の場合、お祖母様の家はいつでも行けるので、
月曜日の葬儀に行くかどうかで判断して下さい。

親族に尋ねられても紹介に困るでしょうから、友人と同じく控えめに。
焼香の時にお辞儀しますし、香典帳で、相手やご両親には判ります。
香典の金額はNo.1さんと同じです。

Q11月に結婚式をあげる予定なのですが、先日夫の祖母が亡くなりました。結婚式は中止(または延期)した方がいいのでしょうか。

今年の4月に入籍して、11月に結婚式を挙げる予定でいますが
先日、夫の祖母が亡くなりました。
身内が亡くなった場合、年内に結婚式を挙げても良いものなのでしょうか?
年内は×や、四十九日や一周忌が終わるまでは式を挙げてはいけない等
決まりはあるのでしょうか?
中止か延期か、そのままその日取りに挙げるか悩んでいます。
また、まだ結婚式の招待状は出していません。

全くの無知ですので、助言下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当は喪中はそのような慶事は控えるのが良いとされていますが
今はあまり気にされない方が多いみたいですね。
あまりにも突然だった場合は仕方がないですが
最低でも忌明け(四十九日)までは、可能なのであれば控えたほうがいいんです。
11月であればその点は問題ないのではないでしょう。

確かに旦那様の家のやり方もあるし、当事者同士の問題ではありますが
このような問題に関してはご親戚の中には神経質になる方もいらっしゃるかもしれません。
亡くなった方とご縁の深い方は、特にその傾向は強いと思います。
旦那さんや旦那さんのご両親を通して主だった親戚の意見なども伺えるといいですね。
せっかくの結婚式なのですから、こちら側の意見だけではなく
皆さんの意見も伺って、その上でよく話し合い、
みなさんから気持ちよくお祝いしていただける結婚式に出来るといいですね。

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
...続きを読む

Q父の死と友達の結婚式が重なりそう

4/10(土)に友達の結婚式があり出席する予定です。
しかし、父が危篤で調度重なりそうなのです。
その場合、結婚式には急遽欠席するべきでしょうか?

例えば「身内が死んで何日間は結婚式に出てはいけない」などの決まりがありましたら
教えてください。(私は都内の人間です)

私は父のことは悲しいですが、友達の結婚式も行きたいです。
都合が合えば行ってもいいのでしょうか?
(社会人として気持ちの整理はするつもりです)

友達には父が危篤で欠席になりそうとは伝えていません。
(まだ言わない方がいいような気がして)

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

欠席した方が良いと思います。
貴方はよくても回りの方が喜べませんし貴方に気を使います。
新郎新婦には状況を伝えず親しい友人にそれとなく話しておきましょう。
当日欠席の場合祝電を打ちましょう。
お側に居てみとるのが一番です。
病状が安定していてご家族が行ってきなさいと了解が取れれば出席も良いかと思いますが。

Q彼氏のお母さんが危篤…少しでも支えになりたいのです

付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。
飛行機がもう間に合わず…
本日朝一番で地元に帰っていった彼。

お母さんが病気ということも聞いておらず…
びっくりしています。
特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。
特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。
ただ以前から入院していたそうです。

私は29歳、彼33歳
私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。

『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。

とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか?

場所は…飛行機で2時間くらいです。
彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。

できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。
仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。

このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。
みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。
飛行機がもう間に合わず…
本日朝一番で地元に帰っていった彼。

お母さんが病気ということも聞いておらず…
びっくりしています。
特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。
特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況...続きを読む

Aベストアンサー

身内が亡くなる時って精神的な余裕がないんですよね。
もうそのことしか考えられないというか、他のことが考えられなくなります。

恐らく彼は今、貴方のことを思う余裕がないでしょう。
そのことを汲んであげて、何もせずにただ待ってあげるのも優しさだと思います。
彼が貴方を振り返る余裕が出来るまで待ってあげてください。

>>『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。

これは正しい判断だったと思います。
彼が全てを終えて貴方の元に返ってくるまで、そっとしておいてあげてください。
きっと彼は立ち直って帰ってきてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング