プロが教えるわが家の防犯対策術!

除細動のエネルギーの単位でジュールといいますが、なぜジュールなのでしょうか?単純に電圧とか電流とかと思うのですが、どなたか分かりやすく回答いただける方、よろしくお願いします。私は一般人でこのようなことについては全くの素人なのですが、最近AEDという言葉が頻繁に聞かれるようになってきて、興味があり質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワットは仕事ではなく仕事率、単位時間当たりの仕事です。

1J=1W×1s(秒)です。
つまり1J=1V×1A×1sとなるわけで、AEDが放つ(充電した)電力量をあらわしたものです。

なおジュールは電気の計算に便利ですが、それだけでなくエネルギーの単位として最も一般的なものです。
エネルギーの単位としては他に以下の様な物があります。
Wh(電力量でこちらも使います。)
cal(栄養学で一般的です。)
eV(量子力学で使います。)

まあ医療より物理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

jkpawapuro様
ご回答、誠にありがとうございます。
なるほど、ジュールは電力量ということと一般的なエネルギー単位ということで、大変参考になりました。
お忙しいところご回答いただきましてありがとうございました。

エネルギーの単位で皆様にもっとも身近なのはcal カロリーですね。

水1ccを一度上げる熱量が1calですね。
電気の場合 ポピュラーなのはワットでしょうか。
ワット=電流x電圧ですね。
ワットを照明の時はルックスに変えたり熱量の時はジュールに変えたり
わかりやすく表現しているだけです。
つまり電流x電圧の値から簡単な計算で求めます。
又 電圧=抵抗x電流ですね。
ジュールを用いる利点は電圧、抵抗、電流の関係も簡単にわかるからです。
もちろんワット<->ジュール<->calの変換も簡単な計算式で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

tarin-0100様
早速のご回答、誠にありがとうございます。
なるほど、ジュールを使うことによって電気として分かりやすいのですね。
電気に関してはなかなかなじみが無いものですから分からなかったのですが、大変参考になりました。
お忙しいところ早々にご回答いただきましてありがとうございました。