プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ楽なトレーニングをして、ゆっくりでよいから筋肉量を10%くらい増やしたいです。
という事で次の3種類くらいの運動を始めてみました。
1)ウォーミングアップとして、何も持たずにハーフスクワットとゆっくり50回。
  最後10レップスはバーニングらしき感覚がする。泣きそうになります。
2)トレーニング効果のテストとして、ダンベルカールを
 80%×10
 50%×10 ⇒ 最後2レップスは、バーニング起こして泣きそうになる。
3)腹筋ローラを膝立てで、10回。やっている時は楽なもんです。
 そのかわり、その日は起き上がり腹筋が1回も出来なくなるほど疲労困ぱいします。
 翌日は筋肉痛というより筋断裂みたいな痛みが出ます。

鍛える部位も方法もだいぶ違っていて、コメントが難しいかと思いますが
こんなトレーニングを続けてよいものでしょうか。
また、これら方法を体のほかの部位に応用してよいでしょうか。

特に3)は体を壊しているようで心配です(ほかの人たちは平気でやっている様子ですが)
1)と2)はバーニングを起こせるのだからどちらか好きなほうでいいかなと思っていますが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、3)は続けてください。

効いてます。最終的には立った状態からできるようになるまでやりましょう。ちなみに脊柱起立筋群にも効くので筋量アップにはいいと思います。
 2)ですが、腕だけのトレーニングではそれほど筋量アップは望めないと思います。やはり大胸筋や広背筋、大腿部を鍛えたほうがいいでしょうね。ダンベルフライとチンニングは外せないと思います。
自重スクワットで筋肉つけようと思うならブルガリアンスクワットはどうでしょう。慣れるに従ってダンベル持って負荷を与えるようにすれば相当効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3)はもう少し続けてみようと思います。なにより楽ですし。ただ、腹筋が収縮し難くなってきた気がします。たとえば腹筋やると収縮時に腹筋の下側がこむら返り起こしそうになります。
ブルガリアンスクワットもやってみようと思います。どんなやり方にしようかな。3)みたいに筋断裂の勢いで負荷をかけるか、2)みたく脚が焼ける感覚を目指すか。 3)をやりすぎると取り返しがつかない事になりそうな予感がしますが。