プロが教えるわが家の防犯対策術!

だらしない母親の生活保護について何かアドバイスお願いします。


どのようにだらしないのか詳細書きたくも長くなってしまうので御了承下さい。


母親は1人暮らしで貯金ゼロ、年金未支払い、病気も大きな病気をした事があり、年齢も年寄りで働けません。


私も、自分の生活するのにギリギリなので母親の面倒は見切れません。


そんな中で必要最低限、母親が生活保護を受けれればと思ったのですがこの母親の場合、何か保護受けれる事は出来ますか?

A 回答 (5件)

一度、福祉事務所に出向き相談してください。

ありのまま、述べてください。
3親等内で法律上での、扶養義務があっても正当な理由があれば義務は
科されません。たとえば、無職無収入であるとか。
保護の受給原則を言えば、借金がないこと、借金しないことです。
詳細は、やはり早い時期に相談する事です。母上の過去、現在の健康
状態も述べてください。気が重いと思いますが、相談する事が一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉事務所に出向いてみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/23 12:26

例えば、


結婚した娘が隣町に住んでいる、1人暮らしの老母
であっても、生活保護が支給される場合もあります。

役所へきいてみるのが、一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に聞いてみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/23 12:25

簡単に生活保護をと言う答えは出せますが、


詳しくは書けない程なのか?
詳しくは書きたくは無いのか?
で、答えは変わってきますが、親族の縁を切る必要はありません。
縁を切るというコトは、何があろうと「私は面倒を見ない」と言う事と
同一では無いからです。

No2さんが仰っている様に、お近くの市町村の役場にてご相談された方が良いとは思いますが、親族に生活保護を申請する人が出ると、貴方の
給料や生活状況など詳しく聞かれると思うので、ある程度は覚悟は
必用です。
    • good
    • 0

詳しくないですが。



> 何か保護受けれる事は出来ますか?

生活保護支給の条件のようなものがあると思いますので、
お住まいの市町村など自治体に確認してください。
その「だらしない」内容も影響するかも知れません。

法律上3親等までだったか「扶養の義務」があると思います、
逆に言えば3親等以内の親族(質問者さん)がいるので
即OK、とはいかないかも。

> 私も、自分の生活するのにギリギリなので母親の面倒は見切れません。

そのような事情があるなら加味してもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難う御座います!

市町村に寄って違うのですね。

少し調べてみます。

お礼日時:2010/01/22 07:36

親族の援助ができない証明が必要。


つまり親と縁を切らなきゃできないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

縁を切らないと駄目なんですね。


縁を切るとはどういった事になるのでしょうか?

もし、良ければ再回答お願いします。

お礼日時:2010/01/22 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!