アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 水処理の下水道部門において「遮集」という
用語があります。文献で調べてみても、いまいち
理解できません。
 どなたか解りやすくご教授ください。

A 回答 (3件)

遮(しゃ)集;雨水吐口から放流される汚水混じりの雨水を、(分水)堰で「遮り」、処理場に「集水」することをいいます。


となっています。東京都の下水道局のホームページに解説がありますのでご参考に。

参考URL:http://www.gesui.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0

一度集められたと言う意味ではないでしょうか。


たとえば雨水などをある場所に貯めておく事、それが遮集
だと思います。
    • good
    • 1

遮集(interceptor)とは、現在あるポンプ場またはその近くまで下水を集めて、処理後放流するという意味のようです。


中継ポンプ場まで下水を運んでくる下水管のことは、遮集管といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています