アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯ストラップですが、よくあるパターンで、人形などが、5mm程度のリング(鉄製で表面がメッキされていると思います)で止められています。
でも、そのリング使っていると、かしめてある所が広がって、最悪ストラップの人形が落下して、行方不明になる事がよくあります。
そこで思ったのは、そのリングのつなぎ目の所をハンダ付け(手持ちにあるのは、電気用のこてと糸ハンダのみです)したら、リングが開きにくくなるのではと思います。
これは、可能でしょうか?
それとも、電気用のハンダは、そもそも通電用なので、強度が出ないので、無意味(すぐ取れてしまう)でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハンダ付けは出来ます。

私も同じようにハンダ付けしてます。ハンダ付け自体の機械的強度は、溶接のように強くなりませんが、輪の切れ目の拡がり防止にはなります。
ハンダ付けする際に、切れ目をペンチ等で出来る限り密着させた方が強度が上がります。
注意点は、人形等をハンダコテで溶かさない事と指先をヤケドしない事です。ペンチで輪を挟むとヤケドの心配がないので良いでしょう。ハンダの量は少な目にして見た目を綺麗にしてください。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
一度やってみます。

• 0

はんだ付けも良いですが、熱収縮チューブというのがあって、アクセサリー用もあります。

チューブにリングを通して、半田ごてで加熱するだけなので、失敗もしにくく見た目も綺麗になると思います。

熱収縮チューブ用アクセサリ/工具
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …ケーブルアクセサリ
    • 0

針金程度のならふつーの半田こてでも問題ありませんが、材質によっては半田が効きません。

それに手早くやらないと熱で人形が焼けちゃったりする危険もあります。
ワタシなら
・接着剤で固める
 瞬間接着剤か、エポキシ
・交換
 硬い材質のリングに取り替えるか、細いワイヤーを何度も巻いてロープみたいにする。
    • 0

ステンレス製かクロームメッキだと思います

ステンレス半田を使えば半田付けできます
半田付けするところを目の細かいサンドペーパーで磨いておかないとつきません
    • 0

リングの素材は鉄って訳ないんですが、その材質次第です、

半田付けよりも金属用の接着剤なんてどうですか。
おおきなお世話だけど、高いものでもないんだから買い換えては。
    • 0