アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
学生の頃から長野県の白馬等で何度かリゾートバイトをしてきました。

白馬だけでなく長野にはたくさんの素敵なところや景色があって本当できるものなら移住したいくらいなのですが九州で会社員の妻となった今では夢の夢です。
今は非現実的ですが、夫が家業を継いだら今よりは生活に余裕が出るのでセカンドハウスを持てたらと夢を膨らませています。

それで質問なのですが、雪の多いところに別荘を持っていらっしゃる方でしょっちゅうはいけないという方はどうやって雪かきをしたりしているのでしょうか?
また、冬に限らずセカンドハウスってどうやって管理されているのでしょうか?家って置いたままにしていると傷んでくると聞きますが。

正直、本当子供の夢程度の憧れなのですが今のうちから高い目標を持っていつか現実にとこれを励みに頑張りたいと思っています。ちなみにできれば白馬のみそら野とか八方の方に土地から購入して建物を建てたいと思っています。

セカンドハウスをお持ちの方また、興味があって調べたりしている方セカンドハウスを持つ点での注意点や選び方なども教えてください。
九州からだったら貸し別荘を借りたり、白馬にもマンスリーがあるからそういうのを借りた方がいいのでしょうか?
できるものなら将来は白馬に移りすめたらなんて考えたりするものですから。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

東京在住,軽井沢に2ND ハウスを持つものです。
週末はそちらで過ごすことが多いですが,冬は寒いのでなかなか行かなくなりますね。(観光客がうじゃうじゃしてなくて,本当は一番ロマンチックでいい季節ですが)

軽井沢は白馬ほど雪が降らないので雪かきはしていませんが,やはり水道管は凍結・破裂の恐れがあるので,元栓を締め,蛇口を開き,管内に溜まっている水を抜いてから東京に帰るようにしています。
あと,便器内・タンク内に残っている水も曲者で,凍結して便器・タンクにヒビガいってしまい,大変なことになった経験があります。住んでいれば家も暖まっているのでしょうが,そうでないとあっちこちが凍ります。

また,うちは2階建てですが,やはり「かび」を心配して1階には部屋は作らず,ガレージのようにしてあります。
(自転車や洗濯機などが置いてあります)
知り合いで那須に2NDハウスをお持ちも方がいらっしゃいますが,1階は黴だらけだそうです。(湿気の多い地方だって事もあるとは思いますが)

業者によるのはモチロンですが,建てるとき(修理のとき)にあまり「別荘」だと言わない方がいいケースもあるかと思います。
うちの場合,「別荘=金持ち」と思われたのか,かなりフッカケタ金額を提示されました。もちろん,断固交渉しましたが。

あと,そちらのエリアでのご近所さんともコミュニケーションをよく取っています。別荘荒らしなどもいないとも限らないし,なにか様子がおかしいときはすぐに連絡を頂くようにしています。

なんてことで少しは参考になりましたでしょうか?
夢が実現するといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にセカンドハウスをお持ちということで具体的な回答で大変参考になりました。
水道のこと想像以上に大変なようですね。
そうですね。白馬寒いし雪もすごいし。でも軽井沢って白馬より標高が高いし、寒いんですよね。でも、やっぱり雪が降るところの方がいろいろと大変なのでしょうね。
雪国育ちじゃないぶん考えがあまかったかな。
トイレのタンクが割れられたんじゃたまりませんし。
業者にふっかけられるという話もなるほどと思いました。ふっかけられてもそれだけ払えるお金もないんですが...。
別荘荒らしって九州の別荘でも起きてます。どこででもあるのでしょうね。

まだまだ先のことですが、でも白馬にすみたいという夢を持つだけで楽しいし、仕事などやる気がでるのでいろいろと調べてマンスリーなりセカンドハウスなり検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 18:56

一番の問題はカビだと思います。



・管理会社に頼んで、定期的に通気や掃除をしてもらう(高い)
・太陽電池で年中換気するシステムを購入(隅々までは無理)
・遠隔操作で換気するシステムを購入(隅々までは無理)
・防カビ施工をする(効かない業者もあるので、要効果確認)

毎週行けるのなら、購入をお勧めします。年に1~2度くらいなら、会員制や貸し別荘のほうが良いです。リフォームも要らず、不安もありません。ひと気の無い場所であれば何でも持っていかれます。(庭石や植木までも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
専門家の方ということで、遠隔操作と換気システムとか自分の知らないことをいろいろ教えていただき大変参考になりました。
それから、庭木や植木まで持っていかれるってひどい事をしますね。そういうのって業者の人がするんでしょうかね?
やっぱり私は、移住でもしない限り貸し別荘とかが良いかもしれませんね。たくさんのお金を購入に使うよりそれだけの金額を残しておいて年に何度もいけるようにしたほうがいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 09:24

屋根を目一杯急傾斜にして.自然落下


水道は秋口に水を全部抜く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、屋根を急傾斜にすると勝手に落ちてくれるのですね。
水道はみなさんおっしゃるように気をつけないといけないんですね。

お礼日時:2003/06/01 09:18

専門管理会社によって管理してくれるところもあります。


維持費が高いと思いますが快適に過ごせるかも知れません。

自分で、管理する場合には大変です。
(雪かきが不要な地域ですが)
> 家って置いたままにしていると傷んでくると聞きますが。
傷み方は早いです。
普段、閉めきっているので、雨の後に風を通すなどできません(家にいないので)
床(床下も)や天井などの痛みが激しいです。

> セカンドハウスってどうやって管理されているのでしょうか
季節からですと
冬前には、モーター(井戸の)等に毛布を巻いたりする必要があります。
草刈(雑草)が大変です。
夏前に草刈しないと凄い状態です。

家の中もカビくさくなるので、想像されているような快適な環境ではないと思います。

> 注意点や選び方など
ご自分で管理される場合には、
毎週とは行かなくても、月に2回ぐらい行けるところであれば、だいぶ状況が変わると思います。

建物を建てた最初のうちは、良く行くのですが
子供の状態では、行けなくなる時もあるので
なるべく近いところが良いと思います
(九州で、長野に似た環境のところなど)

九州から長野なら、マンスリーの方が絶対お得だと思います。
1年行かなくても、電気代や税金をとられてしまいます。

購入されるなら、利用頻度が高い地域を選ばれるとよいと思います。
セカンドハウスの利点も一杯あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、かびが生えたり天井や床が痛み出したら想像している楽しい生活はできないかもしれませんね。
九州の近くで長野のようなところ...。確かにどこか探せば山が綺麗で雪が降って中国地方辺りにあるかもしれません。
でも、私は長野がいいのでそれならマンスリーを考えるべきかもしれませんね。
電気代とかどうなるんだろうと思っていましたが、やはり行かない間も払うんですよね。基本料とかあるし。
これからもっといろいろと調べてよく考えてみようと思います。

お礼日時:2003/05/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!