たんぱく質を食べた場合、体内でアミノ酸に分解されて
吸収されますが、プロテインを飲んだ場合と、アミノ酸の
の形でのサプリメントでとった場合での、効果の違いに
ついて教えてください。
私の考えでは、アミノ酸に分解かれるならプロテインよりもアミノ酸のほうが良いとおもうのですが、間違っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/news_8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 07:36

前の方が紹介されていますが、アミノ酸よりプロテイン、特にBCAAといわれるものが筋肉をつけやすいといわれています。

スポーツショップで売られているプロテインはBCAAを含んでいるものが多いはずです。

アミノ酸と、プロテイン(BCAA)の分解(代謝)は代謝の場所が違うので、筋肉に対する効果もはっきりちがいます。アミノ酸は肝臓で、一方プロテイン(BCAA)は肝臓への影響を少なくし、ダイレクトに筋肉で代謝するため、筋肉への貢献が大きいのです。話は脱線しますが、老人介護の現場で筋力低下の打開策に使えるかもという話を聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミ

アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミノ酸に分解したという栄養剤を飲みました。アミノ酸に分解されているので体内へ即吸収されると聞いていたのですが、たまたま吐いたときに緑色の飲んだ時の栄養剤がそのまま胃の中から逆流してきました。アミノ酸もそうですが脂肪やブドウ糖も最小単位まで分解されていても体内吸収にはかなり時間がかかるのですか?でもブドウ糖は低血糖の時に飲むとすぐに効いてくるのでブドウ糖の吸収は早いのかなぁ???

Aベストアンサー

基本的に栄養分の吸収は小腸で行われています。
例外的に、アルコールとグルコース(ブドウ糖)の一部は食道や胃からも
吸収されます。

「吐いた」ということは栄養剤はまだ胃に滞留していたはずで、ほとんどが
吸収されていないと思われます。一般的に食べてから小腸に至るまでの時間は
2~4時間くらいです。それより短い時間ではほとんど吸収されていない
でしょう。
タンパク質やデンプンは省庁に入る自転でほとんどが消化されていますが、
脂肪が消化されるのは小腸にはいってからです。

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす...続きを読む

Qたんぱく質(プロテイン)の吸収を高める栄養素にはどのようなものがありますでしょうか?

現在、DNSのホエイプロテインG+
というプロテインを飲んでいます。

このプロテインは値段がリーズナブルな代わりに、
たんぱく質、炭水化物、脂質、グルタミン以外にビタミンなどは全く含まれておりません。

しかしたんぱく質を吸収するにはビタミンなども必要だと耳にしました。

たんぱく質の吸収を高めるような栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか?食品名等上げて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ということは別にたんぱく質単体でとってもちゃんと吸収されてるってことでいいんですかね?

その通りです。

> ちなみにその人はだれもがふりかえるようなムキムキです。

まあ…そんなもんです(^^;

Qアミノ酸とプロテイン

プロテインとアミノ酸は同じものだと習いました。たしかにたんぱく質が分解されるとアミノ酸になることはわかるのですが…。そこで思ったのですが、練習後にプロテインを摂取するのと、プロテインでなくアミノ酸を摂取するのでは同じ効果が得られるのでしょうか?わかる方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは! プロテインの成分はたんぱく質です。アミノ酸の主成分もご存知の通りたんぱく質です。  プロテインはホエイ(乳)、ソイ (大豆)などの原料により普通早く吸収されるものに分かれます。 そして1度に30~50グラム摂取する事が出来ます。 筋肉をつけ、体力をつけるならホエイプロテインが良いでしょう!! アミノ酸はたんぱく質で構成され組み合わせにより異なった働きがあります。30分という素早さで吸収され疲れのもとの乳酸の発生を抑え体力をつけるならアミノ酸です。 通常ウエイトトレーニングされている方はプロテインとアミノ酸の両方を摂取する事が良いでしょう! 運動30分前にアミノ酸、運動後30分以内にプロテインと一緒にグルタミン酸(アミノ酸の一種で特に疲れを取ります。)就寝前に総合アミノ酸を摂取すると良いでしょう☆  \(◎o◎)/! 

Q高品質アミノ酸サプリメント

中国産のものが問題になっているので、アミノ酸1つを買うにも、慎重になってしまいます。それについての質問ですが、どこのメーカーのアミノ酸サプリメントがよくて、どこのメーカーのものは品質が悪いのか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、治療で「武田薬品工業 ESポリタミン顆粒 2g」を摂っていましたがよく
効きましたのでおすすめします。これは医師の処方が必要なので市販品であれば
「味の素 アミノサプリプロ」もいいと思います。医薬品と比べて多少カロリーが高い
ですが、市販品はこれが一番効く気がします。

実際周りの音楽家・ダンサーなど体を酷使する職業の方はみなさんこぞってこれを
飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報