プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型のはなし
血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

A 回答 (16件中1~10件)

血液型どころかDNAの近似ですら性格判断の根拠にはならないという説が認められている昨今において信じるほうが無理でしょう。



人に限らず、複数の子を残す生物は同じような性格、体質ばかりを残せば、なんらかの環境変化が有って、その性格がその変化に耐えられない場合、そこでその種が絶えてしまいます。

種の存続は生物にとっては最優先事項なので、そのようなケースにも種が絶えないように複数の子を残す生物のDNAには、それぞれを違う性格、体質にするべくプログラムが仕込まれているので、子Aが寒さに弱く、氷河期の到来のような環境の変化に耐えられずに絶えても子Bが残る、子Bは複雑な人間関係に向いていなくて、そのような社会環境下に置かれて絶えても、子Bが残る。

このようにプログラムを組まれていると聞けば「○○は兄弟なのに、お兄さんとはキャラが正反対」というような例がご質問者さんにも何件か、思い当たるところがあるのではないでしょうか。

当然、こんなことを私が思いつくわけがなく、英国サイエンス誌の受け売りですが。

同じ血液型である可能性が高い兄弟間からして、性格は違うとされているのであれば他人となれば、もっと複雑なプログラムの差異から様々な性格があって当然でしょう。

ちなみに私の両親、その二人の両親までA型ですが、私を含めた4人兄弟(当然、全てA型)は面白いくらいに性格も違いますし、学歴も日本最高クラスと世間が言う大学卒から高卒よりも性質が悪いといわれる三流以下大学中退(私)までバラエティ豊かです。(笑)
そういえば全員40過ぎてますが、2人は未だに独身、私は2回結婚してます。(爆)

いわゆる「AAのA型」で、こんなもんですよ。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/25 22:38

再度失礼…。


No.9です。
問題あれば削除してください。

No.15のgraindaizさん!
私は血液型もですが、
西洋占星術か東洋占星術も、すごい当たってると思います!

身近な人達を、いろいろ調べたりしました!
12星座(誕生日)(プラス血液型)は、
本当に当たりますヨ~!!^^

実例がいくつもあるので、
是非みなさんにご紹介したいぐらいですが、
ここでは無理っすね~^^;

でも
本当は、兄弟構成が一番私は影響あると思ってますけどね!
(その人の兄弟構成当てる自信あり^^)

血液型から逸れましたが
いろいろすみませ~ん。。^^;
    • good
    • 0

血液型を言うなら、西洋占星術か東洋占星術も言って!と思います。



私は面白半分真面目半分、どちらかといえば占星術のほうが当たっていることが多いと感じます。
血液型はA,AB,O,Bだけでなくて、マイナスプラスの除いてA,BはAA,AO、BはBB,BO、その他の分別方法が細かく分かれていますが、普通は4種類しか言いませんね?
占星術にしても、西洋のでしたら太陽星座の12種類しか言いませんが、本当はそれどころでない綿密な計算法によって、同じ場所・時刻・日付で生まれたのでない限り、二つと同じホロスコープはないといえます。

話がそれてしまって申し訳ありません。血液型は、極東園内でエンターテインメント程度に、つまり芸能人ゴシップ程度に話すには問題ないと思いますが、決め付けるのは愚の骨頂であり、根拠のない差別だといわざるを得ません。
血液型で決め付ける、というのは、相手を何らかの型にはめる、つまり 君はこうこうなのだと押し付ける、見下していることで、相手にとっても失礼なことをしているわけです。そういうことをする人は、残念ながらあまり人間的に共感が持てません。

因みに、たらたらと理屈っぽく書いている私は、Aと間違われます。話したり、印象で、Aでしょう!といわれます。
しかし、Bです。それも、二重のBBです。
でも、几帳面?で神経質で、批判的で口うるさいという定評のおとめ座生まれなので、おとめ座は太陽星座の中でも尤もAに該当すると言われていますので、相殺されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/25 22:29

デタラメですよね。


私もNo.9さんと同じO型ですが、堅苦しいとかよく言われます。同じO型なのに、なんででしょうね?

大体、血液型そのものが変化したりすることだってあります。
例えば、骨髄移植などが行われると、その患者さんの血液型が変化することがあります。そうすると、その人は全くの別人になってしまうのでしょうか?
んなわけないですよね。

輸血するときの判断や、犯罪捜査、親子関係の調査などにとって血液型は重要でしょうが、それ以外には特に必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/25 22:33

再度No.9です。



他の回答者の方に回答するのは、
マナー違反かもしれませんが…。

問題あったら削除して下さい。^_^;

No.11のcucumber-yさん!
いろいろな所で回答をお見かけしますが、
どれもものすごく、真面目に答えてらっしゃって、
どう見てもA型の性格そのものですよ!(^^ゞ

ちなみに、私(O型)には絶対マネできません。。(^_^;)
    • good
    • 0

血液型性格判断は何の役にも立ちません。



科学的な統計調査が何度も行なわれていますが、性格の傾向は出ていませんし、血液型と性格の関係については、医学的にも科学的にも根拠はありません。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …
http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/ …
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/doc/shakai00.html#02

なので血液型を気にしても意味がないので気にしません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/25 22:34

これは統計学です。

ですから平均的にそういう人が多いと言うだけで
個々で違います。
 しかしあたってる場合もあります。
 ケースバイケースですね。
 結果は後判定処理で、予言ではないと言う程度に認識してます。
これは統計学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/26 00:02

う~ん。

でもなんか、血液型を当てて、当たることが時々あります。

すごく極端に、血液型の性格が現れてる人っていうのかなぁ。(^_^;)
身近な人でも、芸能人とかでも、そういう人だと。

例えば「あ~っ絶対A型!A型!」と思ったら、
本当にA型だったり。


例えばA型の人は、根が真面目。
悪く言えば「融通が利かない」。
いわゆる「常識人」が多いと思います。

私はO型ですが、
O型は、一見、真面目に見えたとしても、
やはりA型の真面目とは違って、
根はけっこうルーズ。
大らか。いいかげん。
融通が利く。


とかですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/26 00:04

そうですね~血液型で、人の性格がすべてわかるわけではないので、血液型で人を判断するのもどうかと思いますね。

ですから、血液型で人を見たりしませんし、特に気にしていません。


私はO型なのですが、よくA型に間違われます。
父がA型なので、A型にも見られて当然だなと思って気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/26 00:06

先に血液型を聞く事はありませんが、


結果、同じ血液型ですね、嫌いな人間は決まって×型というのが。
最近は、第一印象で予想はつきます。

仕事の観点から言えば、好きな人間(血液型)だけのグループだけでは、
組織は成長しませんので、血液型での区別は無いようにしなければなりませんし、偏ってはダメです。

経験上 最強のチームは、各血液型が1人づついるグループでした。
そういう意味では、当方は血液型を気にしているという事でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!