プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月中旬に彼氏と沖縄旅行を予定しています。
レンタカー付のフリープラン3泊4日で、予算の都合上3泊ともホテルは那覇市です。
現在思案中のプランに添削等々、よろしくお願いします!!

----------------------

1日目
那覇空港着11:20、レンタカー配車
→首里城(前後でお昼ごはん)
→おきなわワールド・ガンガラーの谷
→夕食後ホテルへ

2日目
那覇市内ホテル朝一出発
→美ら海水族館(午前中いっぱい~お昼にかけてぐらい)
→お昼ごはん
→ネオパークオキナワ
→万座毛
→夕食後ホテルへ

3日目
那覇市内ホテル
→ホエールウォッチング(那覇発でおすすめありますか?)
→お昼ごはん
→ビオスの丘
→未定(むら咲むらか座喜味城跡あたりかなぁ)
→夕食後ホテルへ

4日目
那覇市内ホテル
→グラスボート(新原にしようと思ってます)
→八重瀬公園orなはさくらまつり
→国際通りぶらぶら
→17時半返車、那覇空港18時発

※ひめゆりの塔やグスク、やんばる方面にはあまり興味がないです。
(グスクは一つぐらい行きたいかな~)
免税店に興味なく、買い物も夜にぷら~っとお土産見る程度で十分です。
季節的なこともありダイビングなども考えていません。
私は20代前半、沖縄は小学校低学年のころに1度だけ家族旅行で行きました。
彼氏は30代前半、初沖縄です。

----------------------

(1)…詰め込みすぎでしょうか。ハードスケジュールは覚悟しています。
ここは厳しい、これをこっちにまわしたほうが…等々教えてください。

(2)海中道路やニライ橋カナイ橋など、景色を見ながらドライブもしたい!
時間的に難しいでしょうか。どこかにねじこめますか??

(3)ごはんはまだ全く決めていません。
この周辺行くならここがオススメ!という所もあれば教えてください!

(4)沖縄好きの友達に「離島がオススメ」といわれますが日程的にも厳しそう。
3日目離島、4日目ホエールウォッチング→お花見は可能ですか?
また、今の時期でも離島行く価値ありですか?

----------------------

長い文章読んでいただきありがとうございました。
いろいろ過去の記事拝見してもマリンスポーツをしないプランが少ないもので…

ご意見の程、よろしくお願い致します!

※Yahoo!知恵袋でも同様の質問させてもらってますが、
 とにかく情報がないもので・・・。
 些細な事でもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

幾つか気になる点を...



1日目。
まず、レンタカー会社の営業所から出発出来るのは飛行機到着から約1時間は
かかると思って下さい。
ガンガラーの谷のツアーは時間がきまっているので、それに合わせた行程が
必要です。

2日目。
那覇から美ら海水族館まで高速を利用しても約2時間は必要です、そのつもりで
行程を考えて下さい。

3日目。
ホエールウォッチングは天候、海の様子を考慮して下さい、海が荒れてると
大変です。

4日目。
レンタカーの返却はフライトの90分前が原則です、最低でも60分前でギリギリ
でしょう、30分前なら絶対に搭乗できないでしょう。

「海中道路」という名前からイメージしていると思われている景色は古宇利大橋
の行かれると思います。こちらが絶対にお勧めです。
「海中道路」に行かれるのなら、満潮時間を確認してから行って下さい。

グスクに興味がおありなら、中城城址、今帰仁城址がお勧めです。

なお、「那覇桜まつり2010」は2月10日~2月14日です。
「第4回 やえせ桜まつり」は1月30日~1月31日です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/momo-kumo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!

>ガンガラーの谷のツアーは時間が決まっている
危ない、知りませんでした…!
お客さんだけで入れるものではないのですね、チェックしておきます。

>レンタカーの返却
到着時間等はツアー行程表丸写しだったので気づかなかったんですが、
確かにこの時間じゃ100%間に合いませんね…見返してびっくり。

>桜祭り
私が行く時期だとやえせは終わってしまってるんですねー
ちょうど那覇桜まつりに行けそうなのでこちらにしたいと思います。

あちこちガイドブックや観光サイトは見てるつもりですが知らない事だらけで大変勉強になります。
かかる時間等、具体的で助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 17:01

こんにちは



分かるところだけですけど参考までに。

ホエールウォッチングですが、晴れていても風が強くて波が高いと出航できず中止になる場合もあります。
私は最終日午前中の時間つぶしに計画していて2度も外してしまいアンラッキー過ぎると笑われました。
めったに無い事かもしれませんけど再チャレンジ可能な早めの日程に予定なさっておくのが良いかもしれません。

また那覇市内宿泊なのでとまりんから9時発の高速船クィーン座間味で座間味島へ行ってそちらでホエールウォッチングという手もあるかも。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/

ちょっとあわただしいかな?

去年は那覇のすぐ近くまで鯨がやってきていて出航してすぐ遭遇できて良かったです。ぜひ参加して楽しんでくださいませ。

あと、座喜味城跡観光するなら本格的な琉装体験して散策できる琉装一番お勧めですよ。

私は、詰め込みすぎだとは思いませんけど・・・
十分回れると思います。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ホエールウォッチング
…悩んだんですが、1日目は『飛行機で到着→船だとしんどいかな』と思いまして…。
さらに『3日目は2月11日なので祭日→美ら海が混むかも?→じゃあ美ら海は2日目!』
ということで3日目になってしまいました。
最悪再チャレンジ4日目に出来るんで、そこを狙いたいと思います!

琉装、是非是非したいんですよ~!
おきなわワールドで簡易のがあるそうなのでそれは体験しようと思ってたのですが、
「本格的」という言葉に引かれつつあります笑
「琉装一番」、メモっときます。

ステキなアドバイスたくさんありがとうございました!
楽しい旅に出来るよう頑張りたいと思います~

お礼日時:2010/01/27 17:02

運転は交代でするのでしょうか?


ひとりだと大変ですよ。特に那覇から水族館は遠いです。
>予算の都合上3泊ともホテルは那覇市
1泊4日のツアーにして、中部のホテルをじゃらんなどで探すとよいです。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

中部に宿泊すれば、古宇利島や今帰仁城などにもゆっくりできます。

ホエールウォッチング
http://www.nagannu.com/index.php

離島
この時期に予算がないなら古宇利島あたりで離島気分を味わうのがいいと思います。
http://www.koijima.com/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、以前回答したつもりが反映されてなかったようで…
大変失礼いたしました。

運転は全てお任せなんです(私が免許ないので…)。
そうなんですよね…最後まで悩んだのですが、
『北部の方はあまり行く予定にしていないから大丈夫だろう』、
『ホテル帰るより連泊の方が2万円近く安くなる』・・・
という理由から、全泊那覇で決定しました。
ドライブ楽しめるし、チェックイン・アウトの手間が省ける!と自分たちを納得させています笑

>古宇利島あたりで離島気分を味わうのがいいと思います。
古宇利大橋も通れるしいいかもしれませんね!
ただプラン的に難しそうかも…!?なんせ那覇泊なんで…
(だから言ったのに、との声が聞こえてきそうですが)
でもすごく興味があるので、検討してみたいと思います。

色々なご提案、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!