貴方のお勧めのロボットマンガはなんですか。
といっても0、昔のものなんですけど・・・。
最近のロボットマンガは大体読んでいます。
現在お勧めは、
「ファイブスター物語」永野護:角川書店
「人機」綱島志朗:エニックス
「ゲッターロボ・アーク」石川健:双葉社
などでしょうか。
しかし、最近のロボットマンガはよく終わってしまいます。
また、話しがどんどんつまらなくなったいきます。
まあ、一時期まったく無かった頃を思えば、かなりの数が出ていますけど、とにかく最近昔のまったく知られていないような作品が読みたくなってきたのです。
知っているタイトルを挙げるとすればsかなりの数になりますので、きちんと上げることが出来ないのですが、とにかくコミックになっていて、きちんと現在でも古本屋などに行けば読めるもの(買える物)を探しております。
かなり無理難題だとは思いますが、どうか宜しくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

>私が知らないのは、「僕とロボットシリーズ(Gファンタジー) 」ですが



すみません「君とロボットシリーズ」でした
ストーリーは1話完結で

=先月号のあらすじ=
ロボット(主人公)のお母さんは発明が趣味
ビデオとテレビを合体させたり。。。
ロボットは個性はないと日記に書いて、寝ました
そして朝目が覚めたら
ビデオと合体していました
そう お母さんが日記を読んだのです

というような、のほほんマンガです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なストーリー紹介どうも有り難う御座います。
大変面白そうなものですね。
今日にでも探してみるかな。
再度登場してくださるなんて、本当に感謝します。
では、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/06/06 09:28

「オートマチックエンジェル」水城せとな 全2巻 集英社別冊マーガレット


 理想の少女を目指して制作されたアンドロイド「せりか」は感情表現に欠陥を抱えていた。

「集積回路のヒマワリ」三原ミツカズ 全1巻 祥伝社フィールヤング
 老富豪の世話をするアンドロイドの「バニラ」は、いつしか彼の心の支えになっていた。

「Chu(ハート)してBOMB!」くりた陸 全2巻 講談社月刊少女フレンド
 一人暮らしをすることになった学生の見つけた謎の少女は第2次大戦時に開発された試作ロボットだった。

「ピュグマリオンの夢」島津和樹 全3巻、冬水社月刊いちばん好き
 転入生は超高校生級天才科学者が幼なじみのために作り上げたロボットだった。

「ラプンツェル」遠野一生 全1巻、偕成社コミック・モエ
 主人公が出会った女性は教授が亡き恋人に似せて造ったロボットだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。
かなり忙しかったり、体の調子が最悪なところまで言っていたりしたものですから・・・、て、言い訳になるのか・・・。
上の5つは大変興味を引くものです。
今度古本屋にでも言ったときに探そうかな、大変ありがとう御座いました。
やはり最初っからきちんと指定すればよかったのですね。
少女漫画のロボットものをp探していると、大変ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/06/13 11:32

オススメかどうかは?で、コミックも手に入るかは難しく、とにかくロボットが出てくるものですが。



「魔神竜バリオン」黒岩よしひろ 集英社全1巻
 父の残したロボット「バリオン」で悪の組織と戦え!

「AT Lady」のむら剛 集英社全2巻
 美少女アンドロイド婦警の愉快な日々。

「無敵英雄エスガイヤー」あろひろし 集英社全1巻
 ある日突然「選ばれた」浪人生が3人の美少女ロボット兵器と共に「宇宙害虫」と戦う。

「メタルK」巻来功士 集英社全1巻
 悪の組織に復讐を誓うサイボーグ少女「慶子」の戦い。

「電人ファウスト」上山徹郎 小学館全2巻
 謎のロボット「ファウスト」がヒロイン留詩葉を守るべく戦う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
割とマニアックですね。
私も全てをきちんと読んだわけですが、その辺は大変申し訳ありません。
そういえば、ちょっと前に、少女pマンガとか、女性誌でロボットマンガがあると聞いたのですが、知っている方がいらしゃったら教えて下さい。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/06/06 09:31

再び登場#1です


マップスなんかもおすすめです(ロボットというより宇宙船ですが)
まったく系統ちがいますが「竜の眠る星」もおすすめです(こっちはロボットもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
長谷川裕一さんの作品ですね。
私もよく読んでいました。
しかし、私の住んでいるところには、ほとんど最終回間際の「ノーラ」が入ってこずに後になって単行本で読みました。
大変申し訳ありません。



何か、かなりの難題を出してしまったようですね。
かなりマイナーなものをなるべくなら望みます。
古本屋で買える程度ですが、大変申し訳ありません。

お礼日時:2003/06/03 09:39

 外していたらごめんなさい。


CLAMPさんの「レイアース」はだめでしょうか?

 以上、参考になりましたでしょうか?これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
私も読んでいました。
大変申し訳ありません。
どうも有り難う御座います。

お礼日時:2003/06/02 10:02

 ロボット「アニメ」じゃなくて「マンガ」ですよね?


 既に紹介されている物もありますが、個人的なおすすめは・・・
「砲神エグザクソン」
「ゲッターロボ號」
「機神兵団」
「ガンダム ジ オリジン」
 ・・・と、まあこんなところでしょうか。
 ちなみにアニメでの一押しは、「オーバーマン・キングゲイナー」です。コミック版も未読ながら出ているようですので、要チェキ(死語)という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
そうです、「マンガ」です。
すいません。私は全部を読んでいますし、中には失望したものも・・・有ります。
どうも有り難う御座います。

お礼日時:2003/06/02 10:00

■究極超人あ~る(少年サンデー)


■機動警察パトレイバー(少年サンデー)
■宇宙家族カールビンソン(月刊アフタヌーン)
■ツイン・シグナル(少年ガンガン→Gファンタジー)
■ヨコハマ買い出し紀行(月刊アフタヌーン)
■僕とロボットシリーズ(Gファンタジー)


☆ロボットはでますが、戦闘なんて無縁なのもあります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。
私が知らないのは、「僕とロボットシリーズ(Gファンタジー) 」ですが、どんな話なんですか、大変申し訳ありませんが、簡単なストーリーを教えていただけませんか。
どうも有り難う御座います。

お礼日時:2003/06/02 09:57

「ザ・ムーン」ジョージ秋山


「神は死んだ!力こそ正義だ!」と超大金持ちが制作したロボット「ザ・ムーン」。
単なる勧善懲悪ではなく「正義とは何か?」という難問に主人公たちが取り組んでいく。
ストーリの不条理さ、主人公たちの最後と、30年前にしてはかなり無茶な作品です。
文庫版で出ています。

「マーズ」横山光輝
地球を監視し、人類が宇宙にとってよくない存在になったときに、
地球を破壊する使命を持った少年「マーズ」
しかし、目覚めが早すぎたためか使命を果たさず同じ看視者の仲間との戦争となる。
アニメ「六神合体ゴッドマーズ」の(一応)原作ではあるが、同じなのはロボットの名前だけ。
絵も話もまるっきり違う。
愛蔵版がでています。

「砲神エグザクソン」園田健一
近未来の地球、異星人「リオフォルド人」との人類が共存する世界。
ある日、かれらはリオファルドの植民地として地球を支配する事を宣言する。
この事を予測していた加農砲介は超兵器「エグザクソン」を起動。
講談社アフタヌーン連載中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。
しかしもうどれも読んでいます。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/06/02 09:51

uduki4さんお久しぶりです。


以前ご回答頂いたので
私も回答させて下さい♪

ライディーン♪
なんと言ってもバイクからロボに乗り移るのが
カッコ良すぎです!!

闘将ダイモス
かなり絵が綺麗だったし
エリカの素敵さといったら、子供心に憧れました。
羽がはえてるとこもビジュアル的に素敵です★

トライダーG7
主人公が小学生でしかも社長!!
同年代として見てて楽しかったです。

宇宙西遊記スタージンガー
子供の頃は、ドリフターズの人形劇『西遊記』や
堺正章さんの『西遊記』なんか流行ってました。
そこにロボットアニメまで便乗??
とにかく気に入っておりました。

ボルテスVやコンバトラーVも好きだったな~。

実写ロボモノですきだったのは
バトルフィーバーJやサンバルカンです。

最近のロボモノは見てませんが
内容複雑なの多いですね。
あと仮面ライダー系は美形すぎて。。。
男臭い役者だった頃が懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
私はs、マンガといいましたので、アニメはしかもすべて見ているし・・・・、確かに時代をそれぞれ代表する話では有りますが、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/06/02 09:48

こんにちは



石森章太郎
 オリジナルのキカイダーも良いですね。
 (MEIMU/キカイダー02も良いですよ。)
 サイボーグ009
 ロボット刑事

横山光輝
 バビル二世

永井豪とダイナミックプロ
 石川賢/ゲッターロボ、ゲッターロボ號(これは読まれている可能性大ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
全て読みました。
大変申し訳ありません。
まあ、どれもこれも大変面白いので、嬉しいのですが、どうも有り難う御座います。

お礼日時:2003/06/02 09:46

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット関連アニメ

2008年から2010年3月まで放送されたロボットが関連しているアニメの一覧を探しているのですが、検索のしかたがよくないのか上手くヒットしてくれません。

よろしければ、上記年の間で放送されたロボットが関連しているアニメを詳しく書かれているサイト、もしくはアニメを教えていただけないでしょうか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アニメ関連は「アニメ」カテゴリーがありますので、次回以降は活用を。

ロボット、メカ、アンドロイドが出てくる作品を記載します。

2008年
マクロスF、ブラスレイター、コードギアス反逆のルルーシュR2
狂乱家族日記、キスダムR-ENGAGE PLANET-、ストライクウィッチーズ、Mission-E
機動戦士ガンダムOO、ケメコデラックス、TYTANIA

2009年
宇宙をかける少女、鋼殻のレギオス、RIDEBACK、バスガッシュ!、真マジンガー衝撃!Z編
シャングリ・ラ、07-GHOST、エレメントハンター、とある科学の超電磁砲(レールガン)、
キディ・ガーランド

2010年はロボットが出てくる作品はまだ見ていないような...

Q少女マンガで好きなマンガはなんですか??

少女マンガで好きなマンガはなんですか??

ちなみに私が読んだことがあるのは、
電撃デイジー、となりの怪物くん
です!

Aベストアンサー

これは新刊出たら必ず買う!っていうのは

仲村佳樹「スキップ・ビート」
田村由美「7SEEDS」
渡辺多恵子「風光る」

この3作品ですね。

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Qお勧めのマンガを教えて下さい! これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。 7巻くら

お勧めのマンガを教えて下さい!

これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。

7巻くらいの完結で、
恋愛モノでもなんでも良いです!
面白くてお勧めのマンガを教えてください!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

7巻は中途半端な数ですが、
「全5巻以内で完結するオススメマンガ」
「全10巻以内で完結するオススメマンガ」
とかって紹介してるサイトがいくつかあります。

全10巻以内完結のおすすめの面白い漫画を紹介! - 漫画ギーク記
http://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/08/05/181346
10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件 - 心に火を、指先にペンを
http://www.kokoro-fire.com/entry/comic_10kankanketsu
【おすすめ漫画まとめ】一気に読みたい!10巻以内で完結する面白いおすすめ漫画 - ビルメンデス
http://www.birumendesu.com/entry/2016/03/24/120500

さすがにほとんどオススメって感じで選ぶのしんどいですが…。

最近買ったり、自分だったらってのだと、
・僕だけがいない街(全8巻)
・テルマエ・ロマエ(全6巻)
・聲の形(全7巻)
・風の谷ナウシカ(全7巻)
とか。

Qソフトバンクがロボット事業に参入とのことですが

孫さんは、25年間夢見て来ましたと言ってましたが、感情を持つロボットということは、人工知能を搭載したロボット以上どころか、人間以上の能力を持つということなのでしょうか。手塚治虫の漫画のような世界が現実になるのでしょうか。なぜ、通信会社のソフトバンクがやるのかちょっとわからないのですが、孫さんはどんな事業をやろうとしているのでしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「Pepper」という名前が付けられていますが、今回の機種は感情を持つのではなく、「感情を理解するロボット」ということです。
現在AI研究では専ら段階的に情報を分析する「DL(ディープ・ラーニング)」というシステムの研究が進められています。例えばこの原理を用い、まずひとの顔を認識したら性別や年齢を把握、次に表情や言動から相手の感情を推測します。DLとは、このように段階的に状況を判断するAIです。
たいへん高い学習能力を持ち、言語はネット上から自力で習得することもできます。そして、人間との実際の会話を重ね、ホスト・コンピューターに学習結果を蓄積してゆきます。ですからこれは、このようなシステムを搭載することにより、人間の感情を推測、理解しながら会話をすることができるロボット、ということですね。

「感情を持つロボット」は孫社長の夢だということですが、今回は飽くまでその第一歩だそうです。これも米グーグルなど、次々とロボット産業に参入するソフトメーカーを睨んでの一手ですが、感情を開発路線として着手したのソフトバンクだけだというのを強調していました。
19万円ならばそうそう高級品ではありませんが、車輪走行では日本の家屋にはちょっと不向きですね。当面はホテルやイベント会場、ソフトをオープンソースにし、市場での進化も試みます。性能が上がってくれば病院や介護施設などで24時間監護に使えます。子供には友達のように、高齢者にはゆっくりと優しく、患者の表情が苦しそうであれば直ちに医局へ通報することができるようになると思います。

「ロボットをパソコン並みの価格で提供したい」。当面は赤字ですが、ホンダのASMOがあれだけ売れたのですから、市場は十分あると踏んでいるようです。何れは家族の一員として誰もが欲しがる製品にしたいと仰ってました。まあ、売る気満々ですね。

こんにちは。
「Pepper」という名前が付けられていますが、今回の機種は感情を持つのではなく、「感情を理解するロボット」ということです。
現在AI研究では専ら段階的に情報を分析する「DL(ディープ・ラーニング)」というシステムの研究が進められています。例えばこの原理を用い、まずひとの顔を認識したら性別や年齢を把握、次に表情や言動から相手の感情を推測します。DLとは、このように段階的に状況を判断するAIです。
たいへん高い学習能力を持ち、言語はネット上から自力で習得することも...続きを読む

Q好きなマンガ、お勧めのマンガは?

今まで読んだ中で「これは面白い!」と思ったマンガは何ですか?
ベスト3くらいまで決めるとしたら何を挙げますか?
ジャンルは少女マンガ、もしくは女性にお勧めの少年・青年マンガでお願いします。

因みに私が今まで読んで面白かったものは、 
 「BANANA FISH」            「鋼の錬金術師」  
 「君に届け」                 「岳」
 「夏目友人帳」               「トッキュー!」
 「BASARA」                「医龍」  
 「ストロボエッジ」              「デスノート」 
 「高校デビュー」               「BECK]
 「死化粧師」                            などです。
     

Aベストアンサー

幽霊系が好きなので…
1:拝み屋横丁顛末記/宮本福助 一迅社
2:XXX-HOLIC-/CLAMP 講談社
3:最強の天使ニシテ最愛の悪魔/中貫えり 朝日新聞出版
そんなにこわくもなく、笑えて、面白いです。

以下
ゆららの月/潮見知佳 白泉社
らせつの花/潮見知佳 白泉社
ボクを包む月の光ーぼく地球次世代篇ー/日渡早紀 白泉社
幸福喫茶3丁目/松月滉 白泉社
空色海岸/山田南平 白泉社
オレンジ チョコレート/山田南平 白泉社
ダブロウ・ゲート/鈴木理華 秋田書店
バロック騎士団/藤田麻貴 秋田書店
ラズ・メリディアン/結賀さとる 秋田書店
困った時は星に聞け/あべ美幸 冬水社
お気に入り作品。

Q産業用ロボットと工作機械の違い

地理の勉強をしています。
産業用ロボットと工作機械の、何が違うのかわかりません。
ウィキペディアで調べましたが、詳しすぎて理解できません。
簡潔に言うと、何が違うのでしょうか。

また、ある資料で産業用ロボットは生産量においてアメリカが世界2位なのに、工作機械はアメリカはランクインしていません。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

工作機械は、電動ドライバーなどの延長にある【工具】です。
したがってかなりの複雑性、緻密性、汎用性、精度を要求されます。
作り出されるものは単一のものではなく、一品ものがほとんどです。

産業用ロボットは、人間の仕事を無人自動化した【作業者】です。
したがって正確さと速度を要求されます。
作り出されるもの(作業内容)は単一がほとんどです。

Qお勧めのマンガありませんか?

好きなマンガは 幽遊白書 金色のガッシュ!!
でも格闘ものが好きというわけではないのですが、
なんか心のスキッとするような漫画がいいです。
違う系ならミステリー系も好きです。
金田一少年の事件簿 探偵学園Q 名探偵コナン など


あと全25巻くらいまでのがベストです。
ドラゴンボールは長すぎてあまり好きではありません。

どなたかお勧めの漫画教えてください。

Aベストアンサー

「ノーサイド」池田文春
「リアルバウトハイスクール」いのうえ空/雑賀礼史
「カウンタック」梅澤春人
「キメラ」緒方てい
「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」加藤元浩
「絶対可憐チルドレン」椎名高志
「クリスティ・ハイテンション」新谷かおる
「はやて×ブレード」林家志弦
「成恵の世界」丸川トモヒロ
「オサムシ教授の事件簿」山口よしのぶ

Qロボット兵器として一番実用的な脚は?

アニメやSFの世界では様々なロボット兵器が登場しますが
代表的な中で、2脚、多脚、キャタピラ、車輪、ホバーがあります。
どの脚が現実的に考えた上で一番ロボット兵器の脚として適しているのでしょうか?
コスト面、整備面、実用性などの側面から考えて分かるかたいればお教えください。
またそれぞれの脚の長所短所が分かる方いればあわせてよろしくおねがいします。
また上記にあげた脚の種類の中にないのがあれば付け足して説明してくださっても結構です。

Aベストアンサー

 キャタピラが最も適していると思います。
 兵器に使用する場合には、悪路を高速走行する事が可能でなければなりません。
 目的地までの道のりが、全て整備された道路になっていないと、戦場に到着出来ない様な兵器は役に立ちません。

 ホバーは他の方式よりも高速ですが、平坦な路面でないと走れませんし、斜面や横風に弱く、小回りや急ブレーキが出来ませんから、障害物や敵の攻撃を回避する際に非常に不利です。

 車輪はキャタピラや脚よりも高速走行に向いていて、構造が単純で、コストが低く、メンテナンスも楽で、重量も軽くなり、エネルギー効率も高いのですが、接地面積が小さいために、悪路の走行には向いていません。


 脚は悪路では、蹴躓いたり、脚を取られて転んだりしますから、ゆっくりと慎重に一歩ずつ進むのであれば兎も角、悪路を走る事は、車輪にも劣ります。
 又、脚は走る際に地面に接地していない時間がありますから、機体が大きくなると、どうしても素早い方向転換や急ブレーキが出来なくなります。
 脚は機体を持ち上げて移動させますから、どうしても機体の全高が高くなり、敵に発見されやすく、敵の攻撃も当たりやすくなります。
 脚で走る事は、短いジャンプを繰り返している事になりますから、余計に高さが高くなり、見つかりやすく、当たりやすくなります。
 物陰に隠れた歩兵が相手だと、脚で持ち上げた機体の底面を曝す事になりますから、現実の戦車と違って、機体の底面も装甲せねばならず、重くて機動性が低く、装甲の薄い機体になります。
 脚の構造は複雑ですから、高コストで、故障しやすく、メンテナンスも容易ではない事は、言うまでもありません。

 人型は特に最悪で、2足歩行だと、最大加速度は、馬力とは関係なく、脚を前後に開いた時の、後ろ足の接地点から、機体の重心に向かって引いた直線の傾きによって決まってしまいます。
 つまり、人型の機体は、人間と同程度の加速力しかない訳で、もし人間の10倍のサイズがある人型兵器があったとしたら、人間よりもサイズが大きいが故に、その動きは人間の10倍もゆっくりとしたものになります。(1歩に何秒も要する)
 又、機体の規模の割に全高が極端に高いため、敵に見つかりやすい上に、敵と戦闘する際に敵に曝さねばならない、機体の正面の面積は、機体で最も広い部位になっていますから、敵の攻撃が最も命中しやすくなる形状です。
 そして、装甲に割く事が出来る機体重量の余裕が等しい場合、装甲しなければならない面積が広い程、装甲は薄くなりますから、人型は最も装甲が薄くなる形状だという事になります。
 火器を使用する際にも、火器の取り付け位置が高い方が、振動による射線の狂いが酷く、発射時の反動も吸収し難くなりますから、手や肩の様な高い位置に火器を取り付けている人型兵器は、命中率が悪くなります。

 他の方式と比べて、キャタピラは、コスト、メンテナンス性、構造の単純さの面で車輪には劣りますが、悪路走行が可能な方式のなかでは、最も優れています。
 敵の攻撃に対しては、故障し易いものの、その故障し易い箇所は、構造が比較的簡単な箇所であるため、搭乗員によるその場での修理が可能です。(戦闘中は困難でしょうが)
 特に、悪路の走破性は、脚では通過する事が出来ない、瓦礫が散乱した場所も、複数の瓦礫の上にキャタピラを乗せてしまう事で、通過する事が出来ます。
 又、砂地の様な脆弱な地面を走行出来るのは、キャタピラとホバー位のもので(他にはアルキメディアン・スクリュー・ビークル等)、ホバーが平坦な場所しか通過出来ない以上、実用可能なのは、キャタピラだけという事になります。

 キャタピラが最も適していると思います。
 兵器に使用する場合には、悪路を高速走行する事が可能でなければなりません。
 目的地までの道のりが、全て整備された道路になっていないと、戦場に到着出来ない様な兵器は役に立ちません。

 ホバーは他の方式よりも高速ですが、平坦な路面でないと走れませんし、斜面や横風に弱く、小回りや急ブレーキが出来ませんから、障害物や敵の攻撃を回避する際に非常に不利です。

 車輪はキャタピラや脚よりも高速走行に向いていて、構造が単純で、コストが低く、...続きを読む

Q剣道のマンガ お勧めありますか?

小学生の甥が剣道を始めました。
小学生でも楽しめる、剣道のお勧めコミックがありましたら
教えていただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

・しっぷうどとう(盛田賢司) 小学館 ビッグコミックス

高校受験に失敗した、劣等感の塊である佐倉神城高等学校新1年生の長門烈。彼が剣道部2年の阿南俊に出会ったきっかけで始めた剣道にのめり込んでいき、その才能を開花していく(あらすじから抜粋)。
剣道初心者の主人公が徐々に実力をつけていくストーリーです。登場人物の年齢層は甥っ子さんよりも高いですが、それでも十分楽しめると思います。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=4091843417


・疾風の橘(猪熊しのぶ) 小学館 サンデーコミックス

愛媛のみかん畑からスカウトされてきた少年・立花橘は。技もルールも何も知らない剣道で無邪気に、そして豪快に天下を目指す熱血剣道ストーリー(あらすじから抜粋)。
絵柄が可愛らしく、主人公が高校生とは思えないくらいの破天荒さ&ちんちくりんさなので甥っ子さんもとっつきやすいと思います。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=409126381X


・剣聖ツバメ(高橋功一郎) 秋田書店 チャンピオンコミックス

時は15年前、青森県恐山。剣道八段の「不敗の龍」と呼ばれる山上龍広は自分の身を以って、日本剣道が弱体化していることを実感する。そこで山上は、イタコを使ってかの剣豪、宮本武蔵に日本剣道の進むべき道、自分が進むべき道を尋ねようとする。しかし、武蔵の霊にひかれ、塚原卜伝、柳生十兵衛などの剣豪たちも現世に蘇ってしまう。そして時は流れ15年後、山上は巌流島で佐々木小次郎に憑かれた少年、鴨下ツバメを発見する(あらすじから抜粋)。
佐々木小次郎の霊にとりつかれてしまった高校生の少年のお話です。

http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

・しっぷうどとう(盛田賢司) 小学館 ビッグコミックス

高校受験に失敗した、劣等感の塊である佐倉神城高等学校新1年生の長門烈。彼が剣道部2年の阿南俊に出会ったきっかけで始めた剣道にのめり込んでいき、その才能を開花していく(あらすじから抜粋)。
剣道初心者の主人公が徐々に実力をつけていくストーリーです。登場人物の年齢層は甥っ子さんよりも高いですが、それでも十分楽しめると思います。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=4091843417


・疾風の橘(猪熊...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング