6,7年前に導入したいわゆるオフコンの中に、リース切れで余ってしまったドットインパクトプリンタがあります。メーカーはNECで型番はN7884-05というものです。
さて、これをWindowsマシンで使えるかな?ということでWEB上を検索かけていきましたが、NECのWEBでも通常の検索エンジンでも「使える」表記等一切無く、情報としてはインクリボン系のものばかりでした。
実際に(Windowsで)利用できるものなのか、そのドライバなどが公開されているのか、(代替えでも印刷できればなんでもいいです)情報をお持ちの方、ぜひご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このプリンタはいわゆる旧情処プリンタと呼ばれるもので、旧き良きオフコン専用のプリンタです。


オープン対応はまるっきりされていませんので、Windowsでは一切動きません。故に、代替ドライバも存在しません。
また、このプリンタは保守期限も切れていますので、故障してもサポートは不可となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「使えない」ことがはっきりした事で、肩の荷が下りました。
後は廃棄するだけですね。
オフコンとはいってもMS-DOSで動くシステムだったようなので(オフコン時代を知りません)使えるのではなかろうかとも思ってましたが・・・

スッキリしました。

お礼日時:2001/04/05 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

  • N     

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドットインパクトプリンターについて

ドットインパクトプリンターについての質問です。

現在、ネットショップでの商品を発送する際、
お届け先の住所を手書きで書いています。

そこで、ドットインパクトプリンターを使おうと思っているのですが、
まったく知識がありませんのでご回答お願いします。

質問
1、ドットインパクトプリンターだったら、どのメーカーの物でも代引きのラベルに印刷できるのでしょうか?
印刷するラベルは、郵便局の「代引郵便ラベル(通/電)」です。

2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。

3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品書などを印刷する場合、
パソコンに、ドットインパクトとインクジェットのプリンター2つを繋いで使い分けないといけないのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。
>>そんなもので印刷すると時間がかかります。最低限、通販ソフト側でCSVなどに出力してそのCSVから直接印刷できるような形でないと非効率かと思います。
CSVからデータを読み込んで、一覧を画面に表示し、それらから選択して「印刷」をクリックすると印刷するといった簡単なプログラムでいいとおもいます。excellでもマクロを使えば作成できると思います。


3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品書などを印刷する場合、パソコンに、ドットインパクトとインクジェットのプリンター2つを繋いで使い分けないといけないのでしょうか?
>>PC自体を2台用意したほうがいいと思います。最低のスペックのPCで充分ですから。

**
プリンタは、用紙を単票で挿入できるものでないとダメです。しかも指定の用紙が綺麗に使えることが条件です。中でひっかったり、すべったりしては使えませんので、プリンタ選択は慎重にしないと失敗します。
**
もちろん手書き用紙とプリンタ用紙ではまったく違うので、使えないことも充分考えられます。(厚すぎるとか、閉じ方向によりきれいにフィードできないなどの理由です。)

2、ラベルに住所を印字する際、使いやすいソフトがありましたら教えてください。
>>そんなもので印刷すると時間がかかります。最低限、通販ソフト側でCSVなどに出力してそのCSVから直接印刷できるような形でないと非効率かと思います。
CSVからデータを読み込んで、一覧を画面に表示し、それらから選択して「印刷」をクリックすると印刷するといった簡単なプログラムでいいとおもいます。excellでもマクロを使えば作成できると思います。


3、今までインクジェットプリンターで印刷していた納品...続きを読む

Qドットインパクトプリンタの複写枚数

ドットインパクトプリンタの性能を見ると最大複写枚数に「○枚(オリジナル + ○枚)」とありますが、
実際、この表記されている枚数がギリギリ最大の複写枚数なのでしょうか?(なんとか判別可能な
レベルということであれば、もう少し複写枚数が増えないものでしょうか?)
ドットインパクトプリンタをご使用中の方や詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

複写用紙と言っても、ノンカーボンの物と裏側にカーボンが塗られたものがあり、用紙全体の厚みはかなり差が出ます。
また、同じノンカーボンの用紙でもかなり厚みにばらつくが出るようです。
ベースになる紙自体の厚みもかなり差があります。

#1さんが言われる通りやってみなければ判らないというのが正しい答えです。
ただ、経験的には5枚程度までと言われていたプリンタで7~8枚の伝票を印刷したこともありますし、あまり心配をしたこともありません。
実際にどんな用紙を使うのか判りませんが、送り状(平均的に枚数が多いです)程度なら問題は無いと思います。


もう一つ気をつけたいのは、古い伝票は文字が出にくいと言うことです。
黒いカーボンを塗った用紙では起こりにくいのですが、ノンカーボンの用紙の場合薬品が劣化して濃く写らないことがあります。
お客さんから「写りが薄い」と言われて、散々点検して問題が無く、用紙が悪かったと言うこともありました。

Qドットインパクトプリンタの印刷可能領域を広げる方法について

NECのドットインパクトプリンタ「MultiImpact 201HX (PR-D201HX)」を使用していますが、
上から1センチぐらい、どうしても余白ができます。
この余白をなくし、紙の一番上から印刷したいのですが、
印刷可能領域を広げるにはどこでどのように設定したらいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カット紙(コピー用紙)等をご利用でしょうか?
9.73mmの余白は空いてしまいます。
※これは、どのプリンタでも制限があります。


微調整方法は、マニュアルの35ページでご確認ください。

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/pdf/MI201MX2UM.pdf

Qドットインパクトプリンタについて

ドットインパクトプリンタの購入を考えています。
が、家電店をいくつか回っても現物は置いてなくて
店員さんにたずねると取り寄せになるということです。
できれば各メーカーのものを見比べて検討したいと思っているのですが
どこへいけば店頭陳列しているのでしょう?

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?

もし、ヨドバシカメラに行くことができるならヨドバシカメラに数は少ないですが、置いてあったのを見たことがあります。
一度電話確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store

QNECのドットプリンタ

NECのドットプリンタ(PC-PR201/40)をネットネットワークで複数のPCから出力するようにしたのですが、対応しているプリントサーバーはあるのでしょうか?純正のプリントサーバーは値段が高くて手が出ません。。。。

Aベストアンサー

純正品の実売価格を確認しましたか?

純正のプリントサーバーの値段を検索してみましたが、
送料別で ¥24,485~でした。
http://www.hikaku.com/shopping/item/227811/

確かに非純正品に比べれば高価ですが、動作確認済だし、保障はついているし、ネットネットワークを構築されるような環境の全体からみれば、高くて手がない価格とは思えませんが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報