アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、すみませんが、どなたかわかれば教えて下さい。

(質問)
車のダンパーの「伸びレート」を緩めると、乗り心地は柔らかくなりますか?

現在、旧型ステップワゴン(2009年6月新車登録)の2.4Lスパーダに乗っているのですが、2.4Lはスポーツサスが標準で設定されている為、とても乗り心地が硬く、
路面の悪い道路を走ると、ゴツッ、ゴツッ、っと激しい突き上げがきて、最近では腰痛に悩まされ困っています(ランバーサポートを購入しても治りません)。

友人が同じステップワゴンの2.0L(ノーマルサス設定)に乗っているので、運転させてもらった所、乗り心地は柔らかかったので、ディーラーに、2.0Lのノーマルサスに交換してくれないか?、頼んでみた所、

ディーラーは、「スポーツサスとノーマルサスの違いは、ダンパーの伸びレートだけで、縮みレートとスプリングの硬さはほぼ同じなので、伸びレートが変わっても乗り心地はあまり変わらないと思うので、止めておいた方が良い」、といわれました。

ディーラーの言っている事は本当でしょうか?

タイヤの扁平率の差はありますが、それを考慮しても、明らかに2.0Lの方が乗り心地が柔らかいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様のスパーダはこちら↓のスパーダで?



http://www.goo-net.com/car_info/impression/HONDA …

とりあえず添付URLの記事だと、ノーマルダンパーとスポーツダンパーの違いは「縮み側の減衰力Up」だと書いてあるので、なんだかディーラーの説明と違いますね(?_?)
まぁどっちの言ってるコトが正しいのかなんて私は知りませんが、質問者様の感じている

>路面の悪い道路を走ると、ゴツッ、ゴツッ、っと激しい突き上げがきて

という感覚は一般的に考えれば縮み側減衰力が強い場合の症状だと思われます。
逆にディーラーの言うように「伸び側減衰力が強い」場合だとどうなるか考えてみると…サスが沈む早さはノーマル足と同じくらいでありながら伸びる早さは遅いというコトですから、これだとロードホールディング性能的にダメっぽいですねェ。勿論、ダンパーの減衰力バランスだけで走行性能が決まる訳じゃーなくって全体のバランスというものもありますからこれだけでは断定できませんけどね。

いずれにしてもディーラーの発言内容に関して今一度ちゃんと確認された方が良いですよ?ディーラーの人間だって人の子ですからたまたま勘違いして言い間違えただけかもしれませんし、もしかしたら質問者様が「伸び側」と「縮み側」を勘違いして理解しているのかもしれませんしね?
もしもディーラーがあくまでも「伸び側減衰力の違いである」と主張したなら上記添付URLのページを印刷して持参し、確認すればいいのですよ。…もっともその記事の方が間違ってる可能性もありますけどね。

尚、スパーダが16インチでノーマルが15インチのタイヤですので、タイヤサイズの違いによる乗り心地の影響も無視できないくらいはありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすみません、ご返事有難うございました。

送って頂いた記事、参考になりました。
記事を持って再度ディーラーと良く話をしてみます。

因みに、現在、205/65R/15のスタッドレスに履き替えていますが、乗り心地はあまり改善されていません。

お礼日時:2010/01/25 12:36

タイヤでかなり変わります。

同じサイズでも例えばポテンザなどのスポーツ系タイヤと乗り心地重視の銘柄とでは、雲泥の差です。ましてや扁平率の小さいタイヤだと当然タイヤのサイドウォールの幅が狭いため、乗り心地が硬くなります。普通に走るなら、ガチガチのスポーツタイヤよりもコンフォート系をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は純正のタイヤがついているのですが、恐らくスポーツタイヤなのでしょうね。
次回の交換時は必ずコンフォート系にしてみます。
ご返事有難うございました。

お礼日時:2010/01/25 12:54

サス、タイヤ扁平と出ましたが、純正のシートによる違いは無いでしょうか?


シートが硬いと疲れにくいですが車に対する入力をダイレクトにドライバーに伝えますので。

また、タイヤ幅、リム幅はどうでしょうか?
太いほど乗り心地は悪くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすみません、ご返事有難うございました。

確かにおっしゃる通り、2.0Lのシートは柔らいです。
シートの差もあるのかな、と思っていた所です。

シート、タイヤ、ホイール、を変えるとなるとかなり高くなりますね。。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2010/01/25 12:52

ホイールをインチダウンして可能な限りのぶ厚いタイヤを履いてみる事がさきかもしれませんね。


質問者様は見た目が変わる事をきらってサスから攻めようとされているのかもしれませんが、自分はぶ厚いタイヤのほうがクールだと思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすみません、ご返事有難うございました。

あまり見た目は気にしていないので、ディーラーとも相談して、分厚いタイヤも検討してみます。

お礼日時:2010/01/25 12:49

乗り心地を犠牲にしないでロールを抑えるやり方として伸び側減衰を強くするのは有効です。

本当のところはどっちかわかりませんが、ディーラーのメカの言うことが正しいと思います。

「足を固める」とか昔から言うので、スプリングもショックも固ければいいとか、ショックは縮み側が肝心とか思ってる人もいますが、実はそうでもないです。好みにもよりますけど。

乗り心地も人によって感じ方が違います。質問者さんの場合は、タイヤが大きな要素になっていそうな気がします。大径の鋳造ホイールだったりすると重くなるので、バタつくのは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすみません、ご返事有難うございました。

やはりタイヤですか。
皆さんも言われているので、タイヤなのかな、という気もしてきました。

再度、ディーラーと良く相談してみます。

お礼日時:2010/01/25 12:46

タイヤ/ホイールが純正のままであるのなら、サイドウォールが柔らかいミシュランに交換されてみると


かなり改善されるかと思います。205/60R16だとEnergySaverかPrimacyLCになります。前者はエコタイヤで
安く・後者はコンフォートタイヤなので幾分高めです。
予算があれば更に社外品の軽量ホイールへ履き替えられると、アルミであっても重い純正ホイールより
乗り心地が良くなるかも知れません(これについてはサスペンションとの相性があるので「絶対に」とは
言えませんが)。安く済む一例として
http://www.bs-awh.ne.jp/eco/eco_crs101.html
http://www.hotstuff-cp.co.jp/PRODUCT/10030_Xspee …
17インチ以上にインチアップされているのであれば、純正サイズに戻されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすみません、ご返事有難うございました。

ホイールの重さも乗り心地に影響するのは知りませんでした。
ミシュランのタイヤ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/25 12:43

>タイヤの扁平率の差はありますが


どれぐらいですか?
35と60では十分に考慮する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすみません、ご返事有難うございました。

タイヤサイズですが、以下の通りです。

スパーダ 205/60R/16 (2.4L)
ノーマル 195/65R/15 (2.0L)

因みに、現在、205/65R/15のスタッドレスに履き替えていますが、乗り心地はあまり改善されていません。

お礼日時:2010/01/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!