プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問です。

今の会社(グループ)は、アルバイト入社、出向、転籍といろいろありましたので、有給日数が定かでありません。

アルバイト入社(グループ子会社)、
その後、グループ子会社に入社、グループ親会社に出向、転籍となりました。

分からないのは、アルバイトと正社員になる時と、出向・転籍で有給日数が持ち越せるかということです。

ご教授いただけますと助かります。

A 回答 (2件)

アルバイトから正社員になる場合は、雇用形態が違うだけでも雇用契約は継続していますから、有給休暇の繰越詞は可能です。

出向についても、出向の場合は、籍は元の会社(出向元)に有りますから、有給休暇は継続されます。

転籍については、元の会社の籍がなくなり、転籍先で新たな雇用契約を結ぶことになりますから、基本的には、有給休暇も新規になります。
ただし、グループ会社内などの場合は、話し合いで継続することは可能です。

いずれにしても、有給休暇は2年で消滅しますから、それ以上の繰越は原則として有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

転籍の際に雇用契約は結んでいないので、
どのような解釈になるのか確認してみます。

会社が違えば持越しはできないです、ただし関連会社への出向などでは規約で有効にしてある場合があります。

会社の人事担当に聞いてみるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

グループ会社なので、どのような解釈になるのか確認してみます。