プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険の更新が近づいてきてるので、保険を見直そうと考えています。
そこで、いろんな会社の見積もりを取ったのですが、車両保険の保険金額が、保険会社によって違うのです。
特約の違いかとも思ったのですが、保険会社が同じなら特約を付けても付けなくても同じ車両保険の金額だし、会社によって15万ほどの差があります。
この金額は自分で設定できないと思うのですが、なぜ違いが生じてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

車両保険価格設定は全社共通使用 車両標準価格表を基に設定します。



この価格表はその車の型式・年式・仕様(グレード)により、上限、下限の価格帯が設定されています。
この価格帯で車両保険金額を選択することができます。上限価格か下限価格を選択するかの違いです。

なお、この価格帯の幅は、初度登録が新しいほど大きく 車両が古くなるほど上限、下限、の価格帯幅は小さくなってますね。
    • good
    • 1

初めまして。

参考までに。。。
先日契約更新をしたばかりです。
契約している代理店は、団体契約の為変わってませんが、会社の内情により保険会社が
変更になりました。
特約など変わるので前もってその保険会社のHPで見積りをしたら、車両保険の価格が
めちゃくちゃ安い金額でしか見積もりができませんでした。
更新内容が送られてきたのを見ると、車両グレードも載っており、見積り金額より高い
設定になっていました。(MAX価格+15万アップにて更新)
グレードがわかる事で、契約金額が変わるという事を代理店が言っていました。
それでも一般価格が内容には記入される様です。
※私の車の場合は、購入時とその後に高額商品を取り付け、全て代理店に伝えて契約したので、
今回の契約も限度額より高く設定ができました。
    • good
    • 0

自分で設定が出来ますよ。



ただ、車価表で定められている範囲で設定する事になりますが
それは例えば
「300万~550万」という風になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車両保険の設定、出来ました

お礼日時:2010/01/29 19:36

車両保険の金額が違うのは、査定基準見たいのがあり、その基準の違いだろうと思います。



しかし、契約時には金額はもっと上げることが可能です。

実際私は、契約した損保会社の設定できる範囲の最上価格にて契約しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!